No. 148 ゴシップの後味

今日でTaxの仕事がおわった!!!!!

なので、リラックスして、ワイン片手に書いています。 今日は早めにBedに入って、思い切り読書したいので手短に。

**********

不況のアメリカ。 当然、わがTax Officeの業績も悪い。
なので、ManagementはMarketingをせよなど、うるさかった。 
やるだけのことはやったんで、Managementも文句は言えない。

ManagerもあまりOfficeに来なかった。 なので、負担は私たちTax Preparerに重くのしかかった今シーズンであった。

そんなOfficeの状況だから、モラルも下がっている。 朝のメンバーは朝の作業の間に、必ず、Managerの批判で大騒ぎになる。

弱い私は、多少迎合してしまった。

上司というのは、神さんが選んだ権威である。

それに批判をするのは、神さんへの批判と同じ。
本人がいないところで、本人の悪口をいうのは、Gossipである。

私は弱い人間である。

そして、迎合したあとの後味はものすごく悪い。

なんど繰り返したことだろう。



神さん、すみませんでした。

コメント

ヒゲMac(BinkyBlue) さんの投稿…
だよなぁ~
人の悪口を言うのは言っている自分も客観的に見ると嫌ですねぇ。
で、後で自己嫌悪に陥る・・・・(>.<)

なるべく、ほんとなるべく言わないように、またそんないい合いをしている場所に身を置かないようにしているのですが、それでもそんな雰囲気になってしまう事もありますねぇその場が。

ヒゲが一番嫌なのが、今話をしている相手例えばAさんとしましょう、そのAさんの事を悪く言っていた知り合いのBさんがいまして、でもそのAさんはBさんを仲のよい仲間として私に話をするときです。

ヒゲはBさんが好きでないのです、人の事をとにかく噂する、で、そんなBさんだと自分もそう言われているのだという気になってしまいます。

こんな場合、そのAさんに対して「あなたの事をそのBさんは悪くいっているのですよぉ(>.<)」と心の中で叫んでしまうのです。 どれだけ本当の事を教えてあげたいか・・・・

で、そんな時はあえて別の形としてそれにそった事をお話として話すのです・・・が、そのお話の中の人間があなたとBさんなんだとは・・・気がついて欲しいんのですが・・・・とここまで書きましたが、実は最近言ってしまったのです。

やはりあまりにそのBさんの行動がおかしいので、気をつけたほうがいいよと・・・あるいみ警鐘みたいな形で伝えました。

人の事を影でそういって、でも別の面で仲良くしているそのBさんは危険だよと・・・・でもこういっているじぶんもそのBさんの事をいっているのですから同じ穴の・・・でしょうねぇ。

イエス兄さんはよい事いっていますねぇ、手や体を清めるパリサイ人がイエスがそんな事せずに食について「なんなんじゃあんたは!モーセの律法まもらんのかい!!」とね・・・そしたらイエス兄さん「アホか!おまえらみたいな形だけのものそれを”偽善”というんじゃ、手を洗わんかったからつーて汚いんちゃうで、一番汚いもんはなぁ、あんたら人間の口からでるもんなんや、よぉ~わかったかな?」

とね・・・・イエス兄さんすごわー!! でもヒゲね、ほんとうにモーセの教えをことごとく無視して破って行ったイエス兄さんが光って見えてました。 でもそんな当時にヒゲが生きていていたとして、このイエスキリストが主であることを信じ、またこんなおきて破りな事をしていく人を信じて着いていっただろうかと・・・

我々はあるいみすでにバックボーンの裏をしっているから最初からイエスを神の子として見るから「この人はすごい、そして素晴らしい、パリサイ人はアホちゃうかこいつら!」と思うわけで、当時に生きている人間だと実は我々もイエスに石をなげつけている一人であることが十分考えられるのですねぇ。

だから今のこの時代だけれど、こうして主に拾ってくれたこと・・・ムチャクチャ感謝なんですね、イエスを神の子として信じられるようにしてくださったこと・・・感謝のしようがないです。
Akashiya さんの投稿…
そういった場から動けない場合ってあるんですよねぇ・・・。 今年は祈りが少なかったと思うんで、やはり弱かった自分です。

私は人からの話を聞いてしまうほうなんですが、個人的なことは、一切口外しないようにしています。 Gossipは自分のところで止めるようにしています。 これだけは、守っていると思います。 こんなことしかできませんが。

しかし、Gossipではありませんが、「人にあることを伝えないと、その人間の血の責任をあなたに負わせる」(旧約のどこか)と神さんに言われることもありました。 そのときは、長い手紙でその人間に知らせたこともあります。

いづれにせよ、難しいなと思います。

ところで、岡山弁でしゃべるイエス兄さん、いいですわ~。

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」