NO. 155 新しくなる

このブログはGoogleを使っているんだけど、なんと、新しいデザインが追加された。
いろいろ選んだ結果、夏らしい、ってことで、ぶどうのバックグラウンドを使うことにした。

東京は大手町だったか? 『ぶどうの木』というケーキ屋さんがあったと思う。 ぶどうって聖書の中にたくさん出てくる。 地域柄、ぶどうが多く収穫できたんだろう。 ぶどうがたわわになっている様子は、神さんからの恵みを思わせるしね。 

恵みと違ったぶどうの意味では、サムソンに言及できる。 サムソンはナジル人として生まれた。 ナジル人は、ぶどう畑に入ってはいけない。 髪の毛をそってはいけない。 死体に触れてはいけない、というおきてがある。 それをすべて破ったのがサムソン。 力持ちで、イスラエルの敵をことごとく打ち倒していった。 でも、女に弱かったから、ついに彼の弱みを妻に知らせることに。 妻は敵の手先であった。 結果、敵に捕らえられて、目玉を抉り取られてしまう。 でも、最後は宮殿の柱を二つ抱えて、根こそぎにして、宮殿をつぶし、多くの敵とともに、自決した、という人。 詳しくは、聖書を読むと面白い。 でも、何で、ぶどう畑にはいってはいかんのかねぇ。 

イエス兄さんは、天に帰る前に、ぶどう酒は飲まない、という宣言をした。 アルコール中毒の人が「おりゃ~あしたっから酒はやめるだべぇ~」というのとは違うんだけど、なんでそういうことをいったのか?  う~む。 ぶどうには多くの意味があるようだ。

と話がそれたが、とどのつまり、ブログのデザインを新しくしましたよ、ってことだ。

家の中でも、新しくするところがある。 新しいというか、変えるといったほうがいいかも。 それは、自分のHome Office。 

夏は、家で仕事をするので、機能的にならなきゃいかん。 現在は、ごみためのように、紙やら、税制の本、資料がちらかっている。 この夏はこの部屋で過ごすことが多くなるので、一新する。

机のエクステンション、書類のトレイ、新しい本棚などを買ってきた。 明日は、その作業をする。 来客もあるし、家事、子供の世話、客室の掃除などで明日は忙殺されるであろう。


片付けは苦痛である。 私の場合、これだけ、物や紙が溜まると、気が重い。


でも、掃除して、新しいものを入れることは、すっきりして、気持ちが新たになる。 きっとすがすがしい気持ちになるに違いない。


だれでもキリストのうちにあるなら、
その人は新しく造られた者です。
古いものは過ぎ去って、
見よ、すべてが新しくなりました。


新約聖書 コリント人への手紙第二 5章17節




父の死、シンガポールからの引越し、母の死、遺品の片付け、子供の日本での体験入学・・というのが今までの日本への帰国だったけど、ともかく落ち着いて片付けのできなかったこの5年。 

もう、潮時である。 やらねばならん。

4人家族で片付けるのは私だけ。 あとは、散らかす人たち。 そんな逆境の中で、少しづつ片付けねばならない。 これは、神さんに頼むしかない。 なんとか、片付けさせてください、と。 

古いものは捨て、新しくなるのである。


5年前に神さんから直接声をかけてもらい、その後、私の人生というか、心は新しくなった。

今度は、家の中も新しくして欲しい。


片付けが下手な私なので、こうやって祈るのである。


あかしや

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」