No. 160 断食祈祷 Day 1 -その2

私の生ぬるい信仰のせいで、Tのお父さんが倒れた、と思う。 
ばかばかしい、あまりにも日本人的な自己欺瞞的な発言だけど、そう思う。

私が倒れればいいものを、Tのお父さんが倒れてしまった。 身代わりに倒れてしまった。
イエス兄さんがそうだった。

私どもなんぞ、ありを踏み潰すくらいに簡単に根こそぎ絶つことができるのが神さん。

でも、もし、イエス兄さんがいなかったら、本当にどうなっていたんだろう。 2000年前の人類。


だから、今、祈る。

神さん、すんませんでした!と。 あまり祈れなかったこの春。 そして、だらけた信仰。

まず、神さんに謝ってからじゃないと、神さんだって、祈りなんて、聞いてくんないよ。


自分立場で考えてみればそうだよ。
助けたり、一生懸命愛したり、信じたんだけど、裏切られたり、そっぽ向かれたやつがいる。
でも、何かのときに、そのやつが、「だずげでぐで~」ときたとする。

どうするかね、そんとき? こんにゃろ~、今頃きやがって、というのが人間の反応である。
でも、そんとき、「あの時は、すまなかった!」と指をつめる覚悟できてくれれば、こちらとて、「う~む。 そうか、反省しとるか。 よし、ここは過去のこと水に流して、人肌ぬぐか。」となるのが人情である。 なんで、やくざの世界っぽくなってしまったのかわからんが。 なんで、人肌脱ぐのか?というのもよくわからんが。 肌脱いだら、いたいじゃないか!

と、わき道にそれたが、まずは、神さんとわれらの間に通っている黄金の道においてあるうんちを拾わんといかんのである。 うんちとは、神さんの愛を無視したことである。 うんちとらないと、前に進めない。 神さんだって、うんちがいやだから、助けてくれない。

だから、神さんに謝る。

すみまへんでした、神さん。 私のいいかげんな信仰を許してください。


あかしや

コメント

匿名 さんのコメント…
あかしやさん、こんにちは。日本にいるT~familyです。わたしたち夫婦も心を合わせて断食祈祷に参加しています。
今日は18時間を決行中です。それではまた。
Akashiya さんの投稿…
T-Familyさん、一緒に祈り、歌いましょう。
あかしや(Fasting Day-2)

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」