No. 167 頼ったら。。。

前回の続きです。

そいでもって、昨日の金曜日は、旦那が家で働くことにする、というので、子供の送り迎えをすべて頼んで、朝の7時に家をでた。

といっても、小さい会社なので、いろいろな仕事が降ってくるため、常時会計の仕事ができるわけでもない。 更に、金曜日は一人の社員のお誕生日の会食があり、その準備と後片付けで結構時間をとられた。 さらには、別件を仕上げなければならず、さてと、と会計のComputerの前に座ったのが、すでに5時であった。

うーん、神さんに頼んだけど、まったく時間なくなっちゃたじゃん・・・。 やっぱコリャ、休もうと思っていた来週来なきゃいかなくなるなぁ、と億劫な気持ちがもたげてきた。 でも、ともかく、作業に取り掛かった。 人がいると、集中できないのが、こういった会計のチェック。 みんな帰ってしまったあと、こつこつと始めた。 

前日に、問題点の解決をサーチしておいたので、それを元に、チェックを始めた。 

ひとつの項目を直して、さてつぎは・・・とチェックしたら、あれまー、すべてクリアーしてしまった。 よくよく見ると、マイナスの項目は、昨年の繰越のマイナスであり、私がやり始めた今年からの数字の問題ではなかった。

なぁ~んだ、ってことであった。

だったら、このマイナスの項目は、ほかの項目がその分多くなっているだけだから、そこからとりあえず引く形で提示すればいいや、と簡単に頭の中で解決した。

コンピューターに向かって、神さん、ありがとう、とお礼を言った。 私にはすでに知恵が与えられていたのであった。 それなのに、不満の心を抱いた私であった。 やはり、私は、あほである。

*************

しかし、しかしだよ、落ちがあったんだよね、その後。

すっかり、ほっとしきったのか、私はビルの外に締め出されてしまったのである。

駐車場にほとんど車がなくなってしまったので、人通りもビルにはない。 たまたま、外に出てきた人がいたんで、カードでいり口をあけてもらった。

どういうことかというと、お誕生会の会食の残りが結構あったので、それをまず先に車に入れた。 戻ろうとしたら、いつも開いているビルのガラスドアが開かない。 そう、ある時間がくると、ロックされてしまうらしいのだ。 やはり、私はあほであった。

やっとのことで、自分のOfficeに戻り、荷物をまとめて、出たのが夜の7時であった。。。 旦那は食事を用意して待っていてくれた。


転じて、翌朝、土曜日の今朝は、5時半起き。 息子のサッカーの試合で朝の7時集合。 その後、日本語学校の運動会。 サッカーの試合で遅れていったので、息子出番なし。 退屈したんで、帰るわーと帰ることに。 車に向かう途中、友達に会い、弁当があるから、食べていけ、と言われ、ただ飯に預かることに。

家に戻り、昼寝。 おきたら、残り物で、旦那がまた夕飯用意していてくれた。


**************

ということで、さっきお風呂で漫画読んで、出てきたんだけど、明日朝早くおきて、会計報告書を作り、その後、教会に行こう。 

月曜日は子供たちの学校がお休みなので、日曜日の夕方、礼拝後に、ここから北に一時間も行かないところの湖にあるロッジに泊まることに。 キャンプもいいのだが、旦那の肩の術後経過が思わしくないので、ロッジのほうが簡単ということで。

一泊$95ドル_+お犬様料金$50! Non Refundableだと。 近くのケンネルに預ければ、$25ですむのだが、家族ということで、この金額を払うことにした。 子供たちはただなのだが、犬のほうが高い????

**************************

ともかく、一件80%落着。

得られた心の平安は、私の能力ではなく、やはり、神さんからである。


ロックアウト あかしや

コメント

ヒゲMac(BinkyBlue) さんの投稿…
よかったべな(^^)v

まぁ~るく納まって(^^)v(^^)v

さぁ~つぎのステップだべな(*^_^*)
Akashiya さんの投稿…
それが・・・。 次の書き込み参照。

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」