No. 168 しかし!

また続きである。

頼ったら、一見落着したんだが、もうひとつの問題を見忘れていて、これもどひゃ~であった。

実は、今週日曜日から家族で近場に出かけて、一週間半分仕事を休むつもりであった。

あ~あ、がっかり。また、ちくちくと調べなければならんのか・・・・・。 家のこと、家計のことをしようと決めていた一週間だったのだが。

土曜日は息子のサッカーの試合と、日本語学校の運動会でつぶれてしまった。 午後は疲れて、昼ね。 せっかくの日曜日の朝は、その会計の問題の原因を探ることに。

でも、教会の後に予定していた小旅行には行くことにした。


もう、こうなったら、自分の実力はないもの、と観念して、神さんの助けを100%もらわなければいかん。

ということで、礼拝のあとパタリロ先生に祈ってもらった。 そうしたら、神さんは、こういうではないか。

「先を見よ。 地平線を見よ。 今していることは、後で大きなまかないとなって、お前の元に戻ってくる。」

そうか・・・・。 今している苦労はあとで実を結ぶということで、今は修行せい、ということか。

さて、まかないとは、何のことか??と調べてみたら以下。


まかない[まかなひ] 03 【賄い】

〔補説〕 動詞「賄う」の連用形から
[1]食事を用意して食べさせること。また、その役の人。

寮の―をしている
[2]準備。世話。

御手水など参りたる様は例のやうなれど、―目ざましう思されて〔出典: 源氏(浮舟)〕
[3]給仕をすること。また、その人。

御―は命婦の君〔出典: 栄花(着るは佗し)〕
[4]とりはからうこと。やりくり 間に合わせ。

諸事を春の事とてのばし当分の―ばかりに暮れければ〔出典: 浮世草子・胸算用 3〕
[5]負担。面倒を見ること。

しかも一切わたしらが―で〔出典: 人情本・梅児誉美 3〕
[6]近世の廻船乗組の役職の一。会計事務を担当し、親司(おやじ)・表仕(おもてし)とともに三役と呼ばれ、船頭を補佐する役で賄方(まかないかた)・岡廻りともいい、日本海方面では知工(ちく)という。


************

そうか。 船頭さんの助けをする会計役か。 


先ほど、その小旅行から戻ったのだが、なかなかいいロッジであった。 そこで夕飯後、Laptopに向かうこと2時間仕事した。 これから息子のサッカーであるが、今日は、オフィスには出向くのを辞めよう。

仕事関係の人には、E-mailを打っておいたので、成り行きをこれからみる。 でも、この問題は片付けてやろうと思う。 実力がないから、神さん、鍛えてくれている、ってことだ。

ということで、今は、仕事のメールはあけないで、明日見ることにしよう。

まずは、一息ついて、明日の午後、やるか!


あかしや

コメント

ヒゲMac(BinkyBlue) さんの投稿…
ようはこうちゃいますか・・・

神さん「あやかしよ・・・おっと・・・しっけい・・・あかしやよ・・・もうちょっとわしを頼ってみぃーひん?」と・・・

どうしてもがんばっちゃう人って自分でドンドン進んじゃうですよねぇ・・(ちょと同意の表現)

我々ってようは「赤ちゃん」やからして、神さんその御手をいつも目の前に差し伸べてくれてはるのですが、それが霞んで見えなくなってしまう・・・

やっぱり赤ちゃんはしっかり手を出して「たしゅけてぇー」と素直に遠慮なくhelp meなのかもしれませんですよ。

あたしゃなど・・・毎日・・・いえ、毎秒・・・・たちゅけてぇー!っすから。(^▽^;)

あかしやさん、とうとう次はまかないのおばさんに変身ですか・・・・っておばさんはないでしょって・・・聞こえてきた・・・(^▽^;)
Akashiya さんの投稿…
三角巾をかぶって、割烹着着て、独身社員寮で、まかないの世話焼きおばさんー私にあっていますわ。 
若いもんをどつき、時に励ましたりして。 会計やTaxの仕事より、生に合っていますわ。 「あやかしおばさん」って呼ばれたりして。

ということで、今週一週間はオフィスには行きませんでした。 金曜日の今日の午後、ちょっくらいってみるかっと。

また、その後の話、Upしまっせ。

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」