No. 169 停滞

アメリカでは、感謝祭の週が終わった今日の日曜日。

つかれたよん。

今週の月曜日は、お友達にお願いして、家の大掃除。 というか、何もしていなかったので、大掃除になってしまった。 そして、ばあちゃんがきて、親戚が来て、教会の学生さんも呼んで、ご飯をたらふく食べた、という一週間。 やろうかな、と持って帰ってきた仕事も一切手付かず。

ああ、明日から、恐ろしいぞ。

*******

この夏の終わりから秋にかけて、祈ったことが結果として聞かれていた。

一つは、経済的なこと。 多少、お金が入ったので、旦那との結婚記念にちょっとしたものをプレゼント。 そして、子供の大学資金にも多少お金を付け足した。 もちろん、10%は神さんに返した。

もう一つは、Taxの仕事でちょっとチャレンジ的なTaxをしたいと思っていた。 普通は、そのPositionは空いていないのである。 しかし、ひょんなことから、パートだけど、そのポジションがもらえた。 普通、ありえないのである。

しかし、しかしだよ、勉強をこれからしなければならない。

年とともに、体力と能力が低下しているこのごろ。 さらに、いただいた会計の仕事も常に新しいことばかりや、尋常ではないこともしていて、チャレンジの連続。 ああ・・・もう少し頭良かったらいいなぁ、体力あったらいいなぁ、時間があったらいいなぁ、と思う毎日である。

息子も私が願っていたサッカーチームに夏に入れたから、それでまた忙しい。


よくよく考えてみたら、すべて祈って願ったこと。 祈りが聞かれた結果、こう文句をいっている私は、モーゼに率いられたイスラエルの民とあいたがわないのである。 情けない話である。


前回のブログに神さんに「地平線を見よ。」と言われていたのも、忘れている始末。 あー、本当に記憶力も悪くなってきたのである。 


****

今日は、うちの教会のある牧師が日本に赴任するんで、最後のメッセージであった。 

大宣教命令というのが聖書にある。

マタイ28:19,20
それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにい
ます。」


まさに、この聖書の箇所のとおりに、日本に行かれる牧師であった。




私はどうか? 最近は停滞気味である。


忙しい、忙しい、といって、先にある面倒な仕事を始める前から、いやがっている節がある。 これこそ、Negative Spiralである。 悪循環の始まりである。

そして、神さんからの使命をサボっているのである。


今は先が見えない。 こんな年しても、先が見えない。 目先のことでひいこらいっているのである。 そして、祈りがおろそかになっているのである。


忙しいから、足で歩くことができないから、今私にできることはなにか、とこのBlogを始めたのではないか。 そして、いつか母のことを書かなければと、誓ったが、それも、おろそかになっているではないか。

*****

と反省の念もこめて、今日、だるい体を起こして、寝る前にこれを書いている。


今日は、祈りながら、寝ることにしよう。


あかしや番頭


コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」