No. 171 二年以上の空白

うわーーー、2年もブログほったらかしにしていました。

理由はたくさん。 大きな理由は時間がまったくなくなってしまったためです。

2010年に息子がサッカーチームに入り、夕方から週3回の練習、週末はトーナメント続き。 それに、走る距離が半端ではない。 軽く東京から小田原、静岡の距離を走り、練習や試合にいく日々なのです。 すでに、3年目になります。

税理士の仕事も、最近は、海外にいる人、アメリカにいる外国人のタックスなど、一筋縄ではいかない部類のタックスを手がけることが多くなりました。 事務所も同じ会社のなかでプレミアムという名のつくところに行き、個室を貰ったのはいいのですが、いやー、リサーチすることの多い日々。 本来なら、4月16日で契約が終わるのですが、今年はタックスのオフシーズンの夏も事務所に出ることが多くなりそう。

別の会計の仕事も、人事の仕事も多くなりましたわい。 「大元を見直す」ということをしているので、契約書の書き換えもしております。 更に、会計ソフトもすこし深くつっこんで、整理する、ということもしちょります。

さらに!! 小さな中古車会社の会計、というか経営建て直しのようなことをしております。。。が、これだけ忙しいので、なかなか進まず。 ともかく、会計がぐちゃぐちゃで2010年の創業時にさかのぼって直す、という気の遠くなるような作業をしています。

なので、夜になると、ぐったり。 更には、歳なんでしょうねぇ、やる気がなかなか出ない。 
そして、重力に負ける日々。 そう、重力って、質量が増えると大きくなるんだっけ?? 質量=体重、が増えております。 

     *********

こんな状況の2年半。 結果として、神さんにお祈りすることが少なくなり、喜びが少なくなりました。 

ぶっちゃけて言ってしまえば、今は、信仰の最低なところにいるのでしょう。

愛とは、その人に対して時間をかけることである、といえるかもしれないけど、私は神さんとの時間をかなりおろそかにしてしまっている。 毎日、何かに追われてしまい、神さんのことは後回し。 

神さんには、謝るのだけど、毎日、次から次へ、と物事に追われる日々。

      ********

でも、時に神さんには、許しておくんなせい。 この状況をなんとかしてください。 あなたと過ごす時間を作ってください、など心で話しかけていた。

この日曜日の礼拝では、Davidという新しく聖書学校を卒業した人のお話であった。 箴言を読んだけど、その中に、神の言うことに従え。 神の御言葉をきけ。 体も健やかになる。 ってな内容の場所があった。 

ちょうど、その日前後、体調が良くなかった。 あーそうか、神さんの言葉には、癒す力もあるんだ。。。。

昨日、本当に久々に愛PhoneのAppの聖書を久々に読んだ。 あまりじっくりよんだことのない箴言を。 

そして、今日、夜になって、ある調べ物をしたあと、ふと、自分のブログをみて2年以上も書き込んでないことに愕然。

でも、過去のログを読み返すと、生き生きしている自分がいた。 

これは、祈りの答えなのかな? また、ブログを再開しなさい、ということなのかな?

     *********

2年半の私のブログお休みの間には、社会もいろいろと変わった。

私は、iPhoneを手に入れた。Mixi はほとんどやらず、 Facebookばかり。 ブログも時代遅れになってきたし。 いまや、Social Platform +Mobileの時代。 

ダラスのテキサスレンジャーには、昨年ダルビッシュ選手が来た。 見に行ったもんね、先月。

東日本の津波もあった。

子供たちは13歳になっている。 もうティーンだ。 娘は反抗期に片足つっこんでいるし。
もう、大学への準備をしなきゃいかんしね。

旦那は退職したが、なんだかんだいって、教える仕事が入ってきて、アフリカに足しげく通っている。

昨年は、蚊を媒体とするウエストナイルビールスでダラス近辺でかなりの人が亡くなった。 なので、昨年、夏の間、庭仕事一切しなかったので、庭は荒れ放題であった。

いつの間にか、また自民党に政権が戻っている。 アベノミクスによる株価高もそろそろ終わりかね。 円安のしっぺ返しが見えてくるころだし、海外投資家が何かのきっかけで日本株を大量売りして、儲けを現金化するとき、株価はがくんとおちるんだろうね。

日本でも地球温暖化の減少が激しくなり、竜巻まででるようになった。 台風もひどかったね。

     ********

でも、まったく変わらないのは、神さんから、私への愛である。 この2年半、寂しい思いをしたんだろうなぁ、神さん。 悪かったなぁ。 でも、怒っていないようだ。 なんでだろう。

これから、本当にブログ定期的に再開できるかどうか、まったく自信なし。 でも、過去のログを自分のために読み返してみることから始めよう。 神様と一緒に歩んでいたころの自分は生き生きとしているはずだから。

神さんに祈る時間がなくとも、ブログを読み返すことで、神さんの言葉に触れること画できると思う。

そして、多分、これは、祈りの答えかもしれない。


一昨日歳を取ってしまった あかしや








コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」