No. 53  なんで忙しいんだ?

「ご無沙汰しています」が挨拶になりつつあるこのBlog。 別のところから、「Blog更新されていないんですが、どうしてるんですか?」「元気ですか?」などというメールやら掲示板の書き込みがある。 

はいはい、すんまへん。 ほんまに、いそがしゅうて、なかなかかけへんやったんや。


しかし、なんでこうも時間が急になくなったのか?? 私にも謎である。

今日の一日を振り返ろう。

朝、6:45起きて、子供の朝食をつくり、7:45に学校に送り出す。 その後、いつもの森の中をぷっぷちゃんとぴっぴちゃんと歩く。 2日前の強風で倒れた大木はそのまま遊歩道をふさいでいる。 でも、草むらへ迂回して、いつもの祈りの場所にたどり着く。 祈りを終えて、車にもどるのが、9時。 

それから、今日と明日の食事のお買い物。 家に帰ると、9:45. 買い物の荷物をだして、冷蔵庫にいれる。 皿洗い機の中の食器を棚に戻す。 朝食を立ち食いして、ピアノに向かう。 明日のバイブル・スタディーで伴奏する曲の練習を兼ねた賛美。 そして、祈り。 と、もう10:45.

日本の教会へのクリスマスプレゼント、日本にいる親友の新居のプレゼント、安いオーガニックの豆乳などを買いにウオールマートへ。 そのあと、新しくできた楽器屋にいき、本などを買って帰宅。 午後1:00.

昼はスープ。 食い意地のはるぴっぴちゃんが私のパンを狙うので目が離せない。 そこそこに食べ終えて、プレゼントの荷造り。 箱を探すのが一苦労。 寝室のベッドメーキングをする。 ぴっぴちゃんのおしっこがついたラグをひろい、洗濯する。 洗濯物をたたむ。 そのあと、ちょこっとピアノで賛美する。 祈る。 コンピューターに向かい、E-mailをチェックする。 そして、急いでシャワーをあびて、3:00pm。 忙しいと、風呂にもはいらないときがあるのよ。 きたないでしょ。  そして、いそいで、子供たちを迎えに行く。

3:30pm。 小学校より帰宅。 おやつのカステラを一緒に食べる。 友人に出しかけのE-mailを出す傍ら、娘が泣くのが聞こえる。 なんと、けずってほしくなかった鉛筆を私が削ったので、怒っていた。 まったくもう、勘弁してよー。 部屋で大声でなく娘をよそに、息子に日本語の宿題をさせる。 

4:00pm。 旦那、メキシコ出張より帰宅。 その足で娘をなぐさめる旦那。 息子を近所の家に遊びにいかせ、娘と話す。 一応、私が謝る。 そのあと、娘と日本語の宿題をする。 終わったあとは、美術のプロジェクトを娘にさせたところで、5:00pm。

夕飯の支度にとりかかる。 今晩は、チキンとなすのパルメジャン。 つまり、チキンとなすを平たく準備して、フライにする。 また、トマトをさいの目に切って、オリーブオイルでいためて、トマトソースを作る。 

夕飯が出来たのが6:30pm。 うわー、夕飯の支度に1時間半かけてんだよ、私。 市販のものや、出来合いはなるべく買わないのである。 母がそうだったから。 なので、うちはめったに外食しないんだよね。 

7:00から息子と旦那はカブスカウトのミーティングがあるから、6:50pmにばたばたと出かけていった。

夕食の片付けと明日の子供たちの朝食の為のクレープも最初からつくる。 すべて終わったのが、7:45であった。 


ここで、考えてしまった。 夕飯の支度に1時間半かけて、夕飯の片付けが一時間。 でも、実際、夕飯を食べる時間は30分。 う~ん。 私は、3時間は台所にたちっぱなし、ってことだ。


片付けが終わったあとは、娘と一緒に彼らの誕生パーティの招待状をコンピューターで作る。 一緒、といっても、作業するのは私。 娘は、この色いやだ、とか、この写真はよくない、と横でうるさい。 そのうえ、やたらべらべら喋りまくる。 うるさいよ!

8:40pmに旦那と息子帰宅。 旦那、疲れているんだろう。 子供たちに早く寝ろ!と怒っている。 
今日は、遅いから、お前たちには、本は読めない、と旦那、ベッドに。 でも、私は読んであげた。 そこで、9:15.

それからやっと自分の時間。 明日、誕生日の招待状を配るので、印刷したものを折って、封筒にいれて、名前を書いて・・と。  ふう。 それから、12月の日本帰国の準備やら、E-mailの返信やら・・・。
気がついたら、夜中の12時半。 

それからこれを書いている。 眠いよ。

*************************

やはり、私は食事の準備にかける時間がながすぎるのであろうか? でも、ちゃんとしたものを家族にたべさせたい、というか手抜きができない性分である。 

朝の祈りと散歩には、一時間かける。 祈りをしないと一日を始められない。 土曜日と日曜日は違うが。 やはり、この朝の祈りの時間はゆずれない。


しかし、過去、一回か二回、時間がのんびり流れたときがあった。 それは、主の為に○○をしますので、その時間を聖別してください。 あなたの為にすることが時間内におわるようにしてください、と祈って作業にとりかかったときであった。

昨年の6月の自分の洗礼の日のこと。 証(あかし)をすることになって、これまた、要領が悪い私は、長い文を書いてしまった。 本当に、このどうしようもない性分、なんとかならんかいな。 そして、それを今度は英文化する必要があった。 その日は、遠いところから父娘の客が滞在していて、どこかに案内しなければ、と思っていた。 しかし、英文もかかねば・・。 でも、ちゃんと、この証の文が完了できますように、と祈っておいた。

そうしたら、その父娘、「じゃあ、ちょっといってきまぁ~す」だと。 

へっ? 
 
娘さん、自分で車運転して、お父さんをどこかに案内しにいってしまった・・・・。 予期せぬことであった。 2時間、ぽっかり時間があいてしまったのだ。 そして、英文は完成し、証をすることができたのであった。


あかしや

コメント

匿名 さんのコメント…
ブログ更新お疲れ様です☆

待ってましたよ!

私も料理は出来合いのものを使わない方なので結構時間をかけます。
うちは実家が中華料理屋なのです。
中華料理、というのは下ごしらえ(切ったり茹でたり)に9割以上の時間を費やすんですね。

で、実際炒めるのは強火でシャァーっと2,3分。

そういうのを見て育ったので「料理に費やす時間は愛」だなぁとしみじみ思います。

準備のプロセスって省こうと思えばいくらでも省けるんですよね。

でも食べる人のことを考えてその人の顔を想像しながらの時間ってめいっぱいの愛を表現している時間だと思います。

だからいいと思いますよ~。
片付けの時間は手伝ってもらうとかで短縮すれば?

結構辛口なブログ!?楽しみにしてますよ。

初コメント失礼しました☆

りーみん。
Akashiya さんの投稿…
りーみんさん、コメント、どうもありがとうね。
中華料理か。 ホイコーロー、よく冬になると食べたっけ。 うまそー。

私、料理に手抜きができないんっすよ。 でも、愛するものたちに美味しくて、健康的で、安全なものを食べさせてあげたい。 これも愛なんですね。

では、辛口のBlog,書いていきませう。

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」