No. 9 君は愛されるため生まれた

もし、今、仕事中ではなく、6分音楽を聴ける状態であれば、ここをクリックしてみてよ。

きみは愛されるため生まれた

作詞・作曲/イ・ミンソプ 訳詞/神 明宏 朴 鍾弼 & B.B.J.

きみは愛されるため生まれた 
きみの生涯は愛で満ちている

きみは愛されるため生まれた 
きみの生涯は愛で満ちている

永遠の神の愛は 
われらの出会いの中で実を結ぶ

きみの存在が 私には 
どれほど大きな喜びでしょう

きみは愛されるため生まれた 
今もその愛受けている
きみは愛されるため生まれた 
今もその愛受けている

(イ・ミンソプ公認訳)
(C)2004 Lee Min Sup/LIFE MUSIC(WORD OF LIFE PRESS MINISTRIES)


***********************************************************

今、机の上にサングラスをかけたバイクのおっさんの写真が表紙になっている単行本がある。 去年の9月、アーサーがうちの教会に来たときに買った本だ。 アーサーにサインしてもらった。 サインの上に、"You Are Loved.  愛されている。" と書いてある。 中を開けると、"「神はあなたを裁いている」などといったら、人は絶対についてこないことも分かった。 俺もいろいろ試してみたけれど、「愛」という言葉に人はすごくオープンになる。” (不良牧師!‐ 「アーサー・ホーランド」という生き方:文春文庫: p123)
 ”「あなたは愛されている」 ‐これがゴスペルのスピリットだ。”という章もある。 

日本人に「愛されている」、というと、ぴんと来るだろうか。 どうかねぇ。 じゃあ、「愛しているよ。」は? 今の若い人たちはアメリカナイズしているから、使っているのだろう。 でも、私たちくらいの年代では、「好きだよ」「うん、私も好きよ。」だったね。 「愛しています」なんて、英語の”I Love You"の直訳でしかなくって、恥ずかしくて、言葉に出来なかったよね。 どうですか? 男性軍? 更に、明治、大正時代の人たちなんて、使っていなかったんじゃない? むしろ、「惚れた」 「ぞっこんだぜ」 といったほうが暖かい感じがする。 夏目漱石あたりの文人だったかな? 二葉亭四迷? まあ、そこらへんの人たちなんだけど、当時、西洋文学がどっと日本に押し寄せてきたとき、翻訳をした人がいた。 英語の”I Love You."はどうやって訳したと思う? 「月が青いですね。」なんだよね。 

着物姿の小柄な女性と、外套と学生帽をかぶった背の高い青年が並んで橋の上に立っている。 橋の下には、池があり、月を映し出していた。 女性は、うつむいたままでだまっている。 男性はしずかに顔をあげて、 「月が青いですね。」 と月を見上げたまま、そっという。 

てな、イメージわいてこない? ロマンチックだよね。 日本人の感性にあうよね。 男純情っていうかさぁ。 ここでさ、愛している、なんていったら、しっとりとした日本人独特の雰囲気ぶちこわしよ。 まあ、ここで言っている「愛」ってのは、男女間の愛であって、歌にある「愛されている」の「愛」ではないってのは、感覚でわかるよね。 

ところで、二葉亭四迷のペンネームって、「くたばってしめー」から来てるのって知ってた? 彼の父親が子供のころから彼に「(おまえなんて)くたばってしまえ」と散々言われたから、ペンネームを「ふたばていしめい」にしたんだよね。 ちなみに、私の大好きな作家、司馬遼太郎のペンネームは中国の昔の歴史家の司馬遷に「遼(はるか)」に及ばないから、司馬遼太郎。 

実の親にくたばってしまえ、くたばってしまえ、と言われて育つ人はどうなるんだろう。 ひねくれて育って、犯罪者になっちゃうんじゃない? 「きみは愛されるため生まれた」 を歌うたびに思い出してしまう本の箇所がある。 元、やくざの人であった、安部譲二の最初の本、「堀の中の懲りない面々」。 安部さんが、刑務所に入っていたときに、文集を始めた。 その文集で、俳句特集を組んだときがあった。 投稿の中に、「犯されてできた子供だから、母親にも俺は要らない、っていわれるんだ。」という意味の俳句があった。 (まだ、引越し荷物を解いていないので、本がどこにあるかわからない。 分かったら、ちゃんと書く。) こういう人に、「君は愛されるため生まれた」と伝道しても、だめだろう。 刑務所というこの世の掃き溜めみたいな人間が集まるところに伝道に出向く牧師さん、神父さんって、すごいと思う。 一回会って、話を聞いてみたい。

私自身、「愛されている」という意味がこの3月まで分からなかった。 3月の上旬にはこちらの学校で春休みというものがある。 旦那がその間も出張中だったので、子供と3人でCorpus Christi(コーパス・クリスティ:ラテン語でキリストの体っていうように聞こえるけど、そうなんですかね? )に行く計画を立てた。 7-8時間の運転で、テキサスの海岸に行って、遊ぼうってこと。 計画を立てているときから、子供たちの担任のMs. Murray(マリー)のことが気になってしかたなかった。 

彼女、すらーっとして、細くて、髪の毛が腰まであって、スレンダーな美しさのある人。 子供たちの担任が彼女で本当によかったと思っている。 でも、初対面から、美しい横顔に人生への疲れみたいのが見えていて、ずっと気になっていた。 個人的な話をしているうちに、彼女は夫に暴力を振るわれ、離婚して、子供を一人で育ててきた、と話してくれた。 それでも、足の怪我などで、臨時の教師の仕事しかできず、10年経済的にも苦労したという。 彼女もクリスチャンで、一生懸命祈り続けて、今の小学校に去年の新学期、つまりうちの子供たちが入学したときに、フルタイムの仕事がもらえたそうだ。

えこひいきしてくれ、って傍から見られてしまう、という危険性も考えたが、ある日、彼女に、「春休み、どうしてるんですか?」って聞いた。 何の予定も無い、というから、「私も春休みは旦那が出張中で、シングルマザーなんですよ。 コーパス・クリスティーのモテルに一部屋、確保して、料金も支払い済みです。 調べたら、クイーンサイズのベッドが二つあることが分かりました。 こんな気違い親子で我慢できるんであれば、お嬢さんと便乗しませんか。 モテル側には、予約した人数以上いるってこと、わかる分けないから。」、と進言した。 本当にうれしそうな顔をしていた。 子供は8歳で、生まれてから一度も海に行ったことがない。 また、Vacationというものをこの10年間一度もしたことなかったという。

ということで、うちのホンダのミニバンで、一緒に南下した。 まだ3月上旬で、雨模様の寒い日々だったが、お嬢さんは海をみてものすごく喜んだ。 私とMs. Murrayは砂丘の陰で震えていた。 朝食と昼食は持ってきた物で済ました。 さて、夕飯となった。 海のそばだから、海産物のレストランに行った。 私は久々に新鮮な魚が食べたくて、10ドル近いものを頼んだ。 彼女は・・・お子さんと同じ子供用メニュー、3ドル。 少食の人だとは思っていた。 でも、今までレストランにいっても、使える金額が決まっていて、量が少なくて、高くないものをずーっとオーダーしてきたんだなぁ、と感じた。 天候にはあまりめぐまれなかった4日間だったけど、まあ、海にいけて、子供たちがとても喜んだので、良かった、とダラスに戻ってきた。 大渋滞で10時間運転する羽目になったが。 

家に戻ってきて、落ち着いたとき、私は恵まれているんだな、と思った。 良い夫がいて、元気で健康な子供がいて、屋根のついた家で雨をしのげる。 明日の食べ物を心配することなく、生きていかれることを。 そのとき、初めて、「天のおとうさんに愛されている」、ということを感じた。 本当に、単純で、人と比較しちゃって、現世的すぎるんだけど。 

「愛されている」ではぴんとこなかったら、「愛されている」の部分を、「大切にしてくれている」 「大事にしてくれている」 「見守ってくれている」 「守ってくれている」 「いてくれて嬉しい」、と置き換えたら、分かりやすいと思う。 彼氏に、「私のこと、愛してくれているの?!」って詰め寄るより、「ねえ、私のこと、大切にしてくれる? 大事にしてくれる?」 の方が、男の本音を引き出しやすいと思うよ。 

うちの犬は、私が外出先から帰るたび、ながーい濡れた舌でもって、「会えてうれしい、うれしい」って、ぺろぺろと舐めてくれる。 寝ているところを起こしても、ウーって怒らず、しっぽを振って、「そばにいてくれるのね」って、なめてくれる。 これを書いているいまだって、私の足元で寝ている。 これは、いつでも、どんなときでも変わらない無条件の愛だよ。 いつも私のそばにいてくれて、愛してくれている。 犬の世界でいえば、「愛」は「なめ」、つまり、「愛されている」は、「なめてくれる」 だよ。

きみは なめられるため生まれた 
きみの生涯は なめなめで満ちている

きみは なめられるため生まれた 
きみの生涯は なめなめで満ちている

あかしや番頭    メールを送る

コメント

Akashiya さんの投稿…
自分で自分の投稿にコメントするのって、あほだと思うけど・・・。 
歌のビデオを見ていて、歌手の人にいいたくなった。

手をセーターから出して歌いなさい! 転ぶと、顔をうっちゃうぞ!
Akashiya さんの投稿…
なんでもモーセさん、

「あそこ」、というといやらしくきこえますが、(また、何をいっているんだ・・)リンクしてあるとろは、ビデオがあります。 

たぶん、モーセさんのPCには、マイクロソフトのMedia Playerなどの音楽や映像をプレイバックするソフトが無いのかもしれません。 以下のリンクは英語ですが、ここからダウンロードできます。 OSはMSのXPでしょうか? そうでしたら試してください。 これから医者いかねばならんので、日本語のページはあとで貼り付けます。 ちょっと試して、知らせてください。

http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/mp10/default.aspx

あかしや
Akashiya さんの投稿…
なんでもモーセのおっちゃん、

以下のサイトがリンクしたビデオをもってきたところでっせ。 赤ちゃんとお母さんの手の写真の下に「プロモーション」という字があって、その右横に 二つのリンクがありまんがな。 同じ内容ですが、別のファイルエクステンションになっているので、まず、右川の水色のREALの方をクリックしてください。 それで聞ければいいかな。

http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/48389.htm

もし、だめだったら、この前のコメントであるように、マイクロソフトのMedia Playerをダウンロードしてください。

日本語サイト:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/default.aspx

これでだめだったら、うーむ・・・、十字架に張り付いていただきやしょう。(笑) あかしや

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」