No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」

とあることから、賛美歌の「いつくしみ深き」の歌詞を探すことになった。  ネットサーチしたところ、

 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI

というとても良くできたサイトにめぐり合った。

昨日も、アメリカのコンテンポラリーな賛美の曲をサーチして、歌詞やコードを探していたが、オーソドックスな、オルガンのふにゃら~という音を伴奏にして歌う 「賛美歌」はこのところ、ご無沙汰である。  母の葬式の時に、歌ったくらいであった。 

このサイトに行ってびっくり。 まず、画像がきれい。 そして、音もMIDIの単調な旋律ではなく、8トラック使って録音したような素晴らしい演奏が聴ける。 歌詞も絵もそこに載るコメントも素晴らしい。
このサイトは、かなりの労力を費やしているどころか、サイトに来た人、一人一人の質問に丁寧に対応している。 大変なことである。 平安朝にいえば、「あなおそろしや」 「妙」である。 おそろしや=すげ~。 妙=お見事。 まろは感銘をうけたぞよ。 ほほほ。

「いつくしみ深き」の歌詞は文語調である。  まろなりに、口語体で訳してみた。 
では、歌ってみよう。 

仕事中でない人で、または、音楽を聞けるひとは、以下題名ををクリックする。
いつくしみ深き 讃美歌 312番

オリジナル               あかしや版口語訳

いつくしみ深き   友なるイエスは   ごーっつう優しい ダチのイエスは
罪とが憂いを    とり去りたもう    悪徳なやみを 帳消しにした
こころの嘆きを   包まず述べて    胸のいたみーを さーらけだして
などかは下ろさぬ  負える重荷を   なかなか言えない いーやなことさえ

いつくしみ深き   友なるイエスは   ごーっつう優しい ダチのイエスは
われらの弱きを   知りて憐れむ   おらのー弱さを  知ーってるんだよね
悩みかなしみに   沈めるときも    涙がちょちょぎーれて 落ち込む時に
祈りにこたえて   慰めたもう      祈るーおいらを  だきしめたのさ

いつくしみ深き   友なるイエスは   ごーっつう優しい ダチのイエスは
かわらぬ愛もて  導きたもう      絶えーず微笑む 船頭親分  
世の友われらを  棄て去るときも   おまえはくずだと ののしられても
祈りにこたえて  労りたまわん     死んでおいらを すーくってくれた

おそまつさんでした。

尚、右に小さいバナーをリンクしてありまっせ。

あかしや

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1