No. 87 とんでもねえ祈り

盆暮れ正月が一気にくるこの季節のアメリカ。 先週の木曜日は、Thanksgiving(サンクスギビング)=感謝祭、であった。

旦那の93歳の母親と旦那のいとこ夫婦で、子供達のゴッド・ペアレントが来た。 犬も、もう一匹きた。 友人も来た。 気の合う家族と友達でわいわいと、食べてばかりいた一週間であった。 

毎日、ほとんどの時間を台所と食卓の周りで過ごした。 食べてばっかり。 音楽をきいたり、いろいろな話をしたり、と本当に楽しい家族の時間。 特に、ばあちゃんと旦那のいとこはパナマ人だから、ラテン系。 私も、今は、すっかりラテン化している。 ラテン系のよいところは、こうやって家族沢山あつまってわいわい、他人が来ても、いつの間にか家族にしてしまい、わいわい、とやるところである。 

こんないい家族に囲まれて、わたしゃ、幸せだべよ~。


さて、この日曜日の25日は、双子の洗礼式であった。 この話は後日書く。 なにせ、今度の日曜日は子供達の誕生日で、午後一番は、子供達のパーティー。 夜は、世話になった人たちを呼んでいるので、また、忙しい一週間なのである。 なので、今回は簡単に。 


先ほど、洗礼式の写真を見て、ショック。


      ま た  ふ と っ た ・・・・・・



前回のブログの「先はまだみえないけれど」の最後は、宝くじあててください、という祈りでおわった。 宝くじは、ギャンプルだから、やってはいけない、と教会の人が言っているのを聞いたことがある。 


う~ん。 祈っていいのかなぁ? でも、神さんは、なんでももっていて、何でも出来てしまうから、どうかなぁ。 頼むだけ、「ただ」だし。 沢山、お金があれば、沢山献金できるし、仕事しなくても、伝道に専念できるし。 


といっても、宝くじ、買っていないから、あたるわけないか。 

やっぱ、私は、ばかだなー。


じゃあ、太ったので、「痩せさせてください。」という祈りは、どうなんだろうか。
おっと、祈りは、「具体的」出なければいけないから、「病気や心労で痩せるのではなく、健康そのもので、健康的に痩せさせてください。」と祈らないとだめだろうなぁ。


この間の試験のこと。 正統な(?)理由があって、読むべきところの一章を読まなかった。 時間がなかったので、「試験、受からせてください。」と祈ったら、読んでいなかったその章のある場所が示された=心?頭?に浮かんだ。 そこが試験に出た。 なので、勉強をあまりせずに、試験は99%で合格してしまった。 こんな、なまけものの祈りは聞かれてしまったのであーる。 

これに甘んじて、今後勉強しなくなる、というのは、大問題だが。 今回だけは、サボったのではなかったから、上から見ていてくれたんだろう。


なので、たとえ、あほ!と思える祈りでも、私は大胆に祈ってしまうことにしている。 あまりにも、都合良すぎる、自分勝手、清貧でない祈りをどんどんしてしまう。

だって、天にいるのは、なんでももっていて、なんでもできる親方日の丸の「おとっちゃん」だぜ。 まずは、ねだってみたって、ばちはあたらんだろう。 むしろ、いつも、「おとうちゃん、おとうちゃん。 頂戴? 頂戴?」ってなついてくる子供はかわいいだろう。 たとえ、こんなに太っても・・・・・。


祈りは、人に聞かせるものではない、と思っている。 イエス兄さんだって、いつも山にのぼったり、寂しいところで、「独り」で祈っていたやんけ。 天のお父さんと二人きりでいられるんだから、他人の目をはばかることなく、大胆に、言いたい放題、ねだってしまったほうが、勝ちだ、と思う。


お父さん、XXXXXX円、くださーい。

お父さん、健康のまま、痩せさせてください。 まず、5kgくらいは痩せさせてくださいーい。

おとうさん、旦那に新しい車、与えてくださーいい。

おとうさん、おとうさん、おとうさーーん。


きっと神さんは、「うるせーやっちゃなー。 ほんまに! ええい、黙らせるために、これをやるか!」ってくれるかもしれない。


ほんまに、あほやで。 でも、お父さんはすぐそばにいるんだよー。


あかしや番頭

コメント

匿名 さんのコメント…
祈りは神様に遠慮することはないですねぇ、それにひっこく祈っていたらそれこそ「うるさいやっちゃー」って願いを叶えるたとえを新約でイエス兄さんが語っています。なぜみんな遠慮するのでしょうか?ガンガン祈りましょう願いましょう!そしてこれも新約でのイエス兄さんがたとえで話されていたいましたが、遠慮して反対にそのチャンスを生かさずに終わらせた情けない僕にその持っているものまでも奪い取ってしまったお話。ただきっと多くの人はそこの所のさじ加減がわからないのかもですねぇ。わからない事はあたりまえ!我々は赤ちゃんなんですから、だからとりあえず遠慮せずに願うことです。
ヒゲMac
Akashiya さんの投稿…
ひげさん、こんにちわ!

そうっすよね。 なんでも持っていて、私達のことを「高価で尊い」といってくれているお父さんなんだから、どんどんおねだりしちゃいましょう。 聞いた上で、決めるのはお父さんだし。

でも、いつもいつも「感謝」をしないとね。 要求ばかりでもねえ。

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」