No. 127 呪縛の国、日本:カーネルの呪い

今日本では、というか大阪道頓堀川では、23年前に川に投げ込まれた。ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダース像について大騒ぎしているらしい。
報道のヘリコプターまで出動したってんだから。

おまけに、朝日新聞まで、連続して、記事載せている。

http://www.asahi.com/national/update/0310/OSK200903100056.html



トラファンにとっては、拝む対象なんだろうなぁ。 ケンタッキーフライドチキンの店頭に戻っても、そこでは、神社、祭壇が出来るに違いない。



旧約聖書で、モーゼが40日間、シナイ山にこもって神さんと会っていたときに、イスラエルの民は待ちきれずに、金をかき集めて、子牛の像を作って拝んでしまった。 これは、神さんの逆鱗に触れた。

この出来事を思い出してしまった。

十戒では、偶像崇拝はいかんと神さんは言っている。 もし、偶像崇拝をしたら、結果は死が待っている。 


日本、なんでも拝んでしまう、呪縛の国。 


自分を「神」と偽って、100万円しぼりとった輩のニュースもある。 


おいおい、反対だよ。 収入のたった10%を神さんに捧げるだけで、100万円どころではない、心の平安と神さんからの祝福がくるのが、本当の神さん。


十戒に、神の名前をみだりに使うな、というけど、確かにそうだ。


そんな時、桜島が噴火。

http://www.asahi.com/video/news/TKY200903100244.html

この記事の題名が「爆発的に噴火・・・」とあるが、噴火って爆発的だと思っていたのは、私だけだろうか。


大丈夫か、日本。
これから天変地異が起こるんじゃないか?


神さんが怒ると、火と地震が来る。


低俗な霊に蝕まれた日本。 ソドムとゴモラか。 地の果てまで落ちてしまうのか?


それをよそにして、私はインフルエンザのためダウン。 そして、このあと恒例のじじばばのところに一週間行って来る。



あかしや

コメント

ヒゲMac(BinkyBlue) さんの投稿…
だはは(^▽^;) いえてるいえてる!
まぁこの国だけなのかは最近諸外国に全然いかないのでわからないのですが、とにかくバカで子供に甘い親、昔のスパルタなんてない教育、なめられる教員、自分の事ばかりしか考えない国民性、私はわたし、あなたはあなたみたいなものを個人の自由とアメリカなどの個人主義を上手く利用してのぼせてしまった日本人・・・本来のUSはどうなのかカナダでは確実にその個人主義は違っていた。他者をおもいやる精神だった・・・バカに磨きがかかっている日本、何もなくなっている日本、ガラパゴス化する通信事業形態、その他も鎖国的な、良い意味みんな知らず知らずのうちに管理体制の中にいることがわかっていない人たち・・・注意したり叱るとすぐに出てくる「そんな言い方しなくても・・・」やれやれです、そんな言い方をさせるぐらいのあんたなのだという事なのに、自分でどこか正当化しようとする情けなさ・・・間違い、誤りを本当に認めないで逆切れするバカもいる・・・だいたい注意や叱っているのにはむかうような「そんな言い方しなくったって・・」なんていえた義理か!と言いたいです。まるで自分の立場をわからない愚かな精神・・・そして・・・叱られたりを親からあまされないから(叱る奴は今度はマジ切れして半殺しまでしてしまうし)叱られたりすることや注意に対してかなりのストレスを感じるようになっている・・・これはそのまま人とのディスカッションにも影響している。いわば他者から批判されたりすることや反対に意見に対しての耐性があまりに薄いので、そんな人間を無視、ハネ、自ら引きこもるか逃避する・・・これをモロしている大人もいる、特にブログ等でのコメントをいれてると気に入らないと有無をいわさず削除やノーコメントで次の話題をアップして、その意見に対してのコメントをしていない・・・やれやれである・・・どこまでわがままを通し続ける日本人! と長々書いてしまいました・・・
あっそうそう!偶像礼拝がいけないその理由は、日本人みたいに八百万の神になると、なんでも神格化して拝みだすでしょ、そしたらそれを今度は邪魔だから移動したり、排除できなくなる・・・いわば神ではなく皆の生霊みたいなそれを拝む人たちの霊や想いがやどる・・・やっかな物になってしまうのですね。それとお守りなどを身に着けたり、縁起物で持ち歩いたり・・・これってそれがもし無くなったらどうなるのあんた!って事になる・・・はなっからそんなものに頼らず、貴方の神さんを信仰していればいいのに・・・わざわざ物を神格化するとこれだけ精神的なダメージがあるのでそれを神さんは我々の精神構造をよくしっているから「ダメだよ」っていってくれているのであった・・・By ヒゲMac (^^;
あっこの記事アップしなくていいいですよあかしやさん(^^;かなり批判的に書いてますから・・・ヒゲってこんなの平気でブログやコメントで書いちゃうので敵を沢山作ってしまいます・・・でも誰かが言わないと、なかよしこよしでだけではなりたたない・・・だったら憎まれ役をやるしかないなと・・・でも疲れます。(>.<)
Akashiya さんの投稿…
アップしちゃいました。ひげさん。

個人主義というのがどういうものなのか、私はぜんぜん分かりません。 単なる日本語なのかもしれません。 ”Individualism"という言葉は日常でも、新聞でも、あまりみかけません。 もしかすると、他人との境界線を引くということなのかもしれませんね。

でも、境界線を引けない人は、アメリカ人にもたっくさんいますけど。

または、個人の意思の決定のプロセスのことをいっているのかもしれませんね。


ただ、「自分勝手」とここでいわれている「個人主義」とはまったく違うでしょう。

アーサーホランドがうちの教会にきて言っていたのは、「個を通しての信仰」とかいっていたような。

さて、WebのBulletin Boardなどの会話では、顔が見えないから、言いたいこといっているし、どんどん人のことを傷つけたり、批判しているのが、頻繁に見られます。 

でも、こういう人たちが、その人と面と向かって、Logicalに、礼儀正しく、自分の意見をぶつけて話し合う、ということは出来ないのかもしれません。

そういう点では、アメリカでは、はっきりやりますねぇ。 まあ、喧嘩になったら、同じ場所にいなくなってもいいし、引っ越してhしまえばいいし、仕事も変えてしまえばよい、という環境でもあるんでしょうけど。

ただ、それを日本人に期待するのは、かなり無理があるでしょう。 江戸時代の藩という体制、そして、近代のそれも、第二次世界大戦で統帥権を振り回した軍部によって洗脳された大衆。 その呪縛から開放されるには、かなりの時間が必要でしょう。 

さらに、Baby Boomerの子供、孫の世代が私に言わせれば、犠牲者というか、ひどい世代と思うのは私だけではないかもしれません。

この世代が消えるころ。 それも、その消え方が、神さんの手によって消え去られてしまうかも、という危惧はあります。

偶像崇拝、信仰宗教、占い、拝みや、ユタなどがいけないのは、「神さん、あんたなんか、しんじまへん」と言っているに等しいからですよね。 

そりゃー、創造主にとって、可愛い子供たちから無視されることこそ、つらいことはありません。 でも、そういった集団は、神さんによって、ことごとく、抹殺されてきています。 旧約聖書は、その歴史を記載された、といっても、いいんじゃないか、と。

昨年から、私は日本に行かなくなりました。 それまで、不思議と流れてきた日本行きの資金が、母の荷物整理を終えたとき、ぱたっと途絶えました。

これは、日本にいくな、ということかな、とも思っています。 インドネシアの津波から私たちを守ってくれた神さんなので、何かのメッセージかな、と思っています。

アメリカに住んでいるからノウノウトいえることかもしれないのですけどね。

こんなこと、書いている私ですが、批判されても、それはいいでしょう。 敵もできてもいいでしょう。 でも、私には神さんがそばにいるんで、別にどうってことない、というのが、Bottom Lineかなぁ。

あかしや
ヒゲMac(BinkyBlue) さんの投稿…
ですねぇあかしやさん。
ヒゲは出来ることならカナダに帰りたい・・・ポッリ・・・

なんもない国だったです、みんな温厚で白人の様子をした日本人みたいでした。でもアジア人とはちょっと違う感覚・・・

とても居心地のよい空気間と人々・・・発展もなにもない元気のない国かもしれないのですが、忘却の彼方にいるかもしれないのですが、ヒゲはとても肌にあっていた・・・

自分が自分でいられたような・・・言葉が出来ないのにほとんどあちらの友達がヒゲの友達だった・・・

そんなモンモンとした想いをずーっと抱えながら今も生きています。

しかしここ最近ネットで海外のTVが見られるようになったのですが、バンクーバーのCBCニュースを見たら、殺人と発砲のニュースが増えています・・・若い子達はこぞってアメリカンな姿のギャングスタイルが多い・・ちょっと悲しかった・・・

あと・・やはり同じ北米でも、カナダ人とアメリカ人ってほんと違いますねぇ(^^; アメリカのロスに行ったときは、人柄が全然違っていて、同じ白人の様子なのに圧倒されてしまう感じがアメリカンでした。 ほんとカナディアンは大人しいですよ・・・(^^;

ただし、あそこまで陽気ではないですねぇカナダ人は、だから日本人的な雰囲気です。

基本的に差別がかなり教育の面でタブーとされていましたから、色々な人種がそんなに暴動もなしにわけあいあいでいたように感じます。

オリムピックでバンクーバーでしょう、あ~帰りたい!と思いますが・・・旅費もさることながら・・・飛行機が怖い!!(>.<) 爆!!
匿名 さんのコメント…
はじめまして。あかしやさんのブログタイトルの下に書かれているブログの説明、とってもいいですよ。私もアメリカ居住の日本人クリスチャンです。日本人がもっとキリストの救いを理解することができるようにブログで証をしていくことを私も目的にしています。これからもよろしく。
Akashiya さんの投稿…
もみじ饅頭さん、

はじめまして! コメント有難うございます。

広島ですよね? もみじ饅頭って。

今日は、Taxの仕事の後片付けがおわり、ぐったり。

元気が出たら、もみじ饅頭さんのBlogを見に行きますね!!

日本人、Blog大好きだから、イエス兄さんのことを伝えるのには、Blogは格好のMediaですよね!

期待しています。 また、あとでコメントしますね。

あかしや
Akashiya さんの投稿…
ひげさん、

仕事がやっと終わりました。
ひげさんの2つ目のコメントについて、あとで返信しますね。

おそくなってすみません。


あかしや

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」