No. 134 夏休みももう終わり

前回の投稿は6月下旬。 今日は、広島原爆記念日の8月5日。 一ヶ月半も書き込まなかった。 不定期発行だもんね。 Blogにまどわされないのだ、というか、夏休みで子供がいるので、じっくりコンピューターに向かっていられない毎日であった。 

 以下は、何をしていたかを早送りで書く。というか、どっかのソーシャルネットワークの日記をコピペして、手を加えただけ。 だって、もう夜中。 眠いし、明日早朝は勉強したいので。 

 2009年夏休み <達成したこと>

  (1)Back Yardの家庭菜園の芝生をとって、川砂利をしいた。ものすごい重労働だった。でも、もうスプリンクラーを使って芝を潤すことをしなくて良くなった。水道代も節約だし、環境にも良し。 

芝って、水あげて、肥料上げて、伸びれば芝刈り。 刈った芝はBio Massとしてはものすごい量。 これ、食べられないんだよね。 なんという資源の無駄。 という考えかたから。

  (2)家庭菜園の拡張。  

中途半端だった菜園を広げた。 ミントが繁茂してしまったイチゴ畑を整理した。畑は、今はなかなかの出来。日本のきゅうり、オクラ、ズッキーニ、すいかが生っている。 すべて無農薬・無肥料。 家ででる野菜の皮とかくずを土に鋤きこんであげている。 きゅうりは毎日食べている。 これから豆とオクラの収穫。 すいかもだいぶ大きくなってきたよん。 だいこん、メロン、かぼちゃ、トマトが今成長している。

  (3)木の塀。  ほぼ完成。 土方でまっくろけっけ+筋肉+体重が減った。 明日、市の人がInspectionに来る。 となりの敷地に1-2インチはみ出してしまっているので、却下されるか? その場合のPlan Bはすでに旦那と相談してある。

  (4)子供の勉強。  

一応、毎日こつこつと算数をさせている。 今日、やっとあまりのある割り算を教えた。 本も一日一冊は読んだ。 何日かは読まない日もあったけど。 日本語は今までは、ひらがなとカタカナの書き取りのみ。 今月からスピードアップして、作文と読みをさせねば。 遅れてしまっていたよん。

  (5)曲作り。  
一曲できたわ。 英語の歌詞は断念したけど。 イエス兄さんへの感謝と、自分を含め、人を安易に裁いてしまう人のことを思いながら作った。実は、いつも家でピアノで賛美していたんだけど、いつも同じ曲で飽きてしまったので、「神さん、新しい曲を下さい。」と祈った。 

そうしたら、数日後、朝、頭の中でメロディーががんがんに流れていて。 「あーあ、わかりましたよ。 うるさいなぁ~」とピアノに向かった。 あっという間に出来てしまった。 なので、私が作ったんじゃなくって、聖なるバディーが作ったんだろう。 

 <残りの2週間ですること>

 (1)息子はゴルフのキャンプ。 

Tiger WoodsのコーチをしているHank Hanleyという人のゴルフ教室に来週いれることにする。 教えるのは、Hankではないけど。息子にTiger Woodsみたくなってほしいとは思わない。 ただ、マミーと一緒にGolfコースを廻れるようになってほしいだけ。 

娘はArtのキャンプ。 生まれつきのArtistだからこの人。ということで、夏休みのキャンプはこれが最初で最後。

 (2)子供たちの日本語の作文。 
頭が痛いわ~。 だって、日本語ぜんぜんだめな子供たち。

 (3)娘がぬいぐるみのためのTree Houseを作りたいという。 設計図の描き方から教えてあげるか。

 (4)私の税制の勉強。 
先週から授業が始まり、一つ終わり。 テストもパス。今日からは、コンピューターBaseのTax Course。 しかし、老眼になって、Computerでコースを取るのが難儀。 ScreenをCopyして、それを印刷して読んでいる。 今、勉強しているのは、農業のTax。 牛とか馬の減価償却もあるし、普通のビジネスとちょっと違う。 このコンピューターベースのコースをこれから10個は取らなきゃいけないし、教室での授業も10月一杯まである。 試験も沢山。 あー、老眼が進むぞ。

 (5)ガレージセール 
 (6)健康診断、歯医者、婦人科検診の予約 

 <達成しそうにもないこと>

 (1)家の中の掃除。 (2)自分の書斎・Officeの掃除。 

本と書類だらけ。 これはひどい。 

 (3)家計のBalance SheetとIncome Statement

 (4)チェロの練習。  

 ということで、この夏は、去年に比べたら、子供たちをコンスタントに勉強させた、という点では、70点くらいはいけるかな。  それでも、波はあったけど。  

 ********* 

 おしなべて、私は時間の使い方が下手である。 だから、いつも走っているし、ぎりぎりでやっているし、遅刻もいろいろする。 今だって、農業のTaxの勉強をせにゃならんのに、ひょんなきっかけからこれ書いているんだもん。 

 だた、私が無沙汰をしている間でもこのBlogを読んでくれる方がいる、というのは、勇気付けられる。 なので、突如、書くことにした。 

 ネタは何個かあるんだけど、じっくりと腰を落ち着けていられないから、予告編。 

 その一 この一ヶ月、私は本当に罪というか、神様からすぐに離れてしまう、というどうしようもない人間だ、とつくづく思い知った。 こんなくだらない気持ちのために、イエス兄さんが死んでくれた、というのも、もったいないすぎる。 

隣の人から境界線のことで、ちょっと言われただけで、逆恨みをしてしまうアホな私のことをいずれ書く。 イエス兄さんの死がもったいないくらいアホ。 でも、思い当たる人もいるだろうな。 

 その二 夫婦仲が悪かったり、離婚する夫婦ってまわりに沢山いる。 何故だか、私は片側、多くは妻か妻であった人から、相手の悪口・批判を聞くことが多い。 

話を聞きながら、心の中では、「でも、その人はあなたが選んで結婚したんでしょ?」と思ってしまうこともある。 

しかし、この夏、ペットを通して、結婚生活の先というのは、予測できないものである、ということを実感したのである。 

旧約聖書の終わりのほうでは、神さんは、「私は離婚を憎む」と言っている。 はい、そうでしょうねぇ。 では、どうしたら、一生添い遂げる結婚ってのが成就できるんすかねぇ。 夫婦なかの悪い夫婦ってのも、神さんがアレンジしたんかいなぁ、と思う。 

ま、小さな体験から、予想できず、どうしようもないことって夫婦の間に起こるんだな、と思ったのである。 

 *********** 

 夏休みが終わり、子供たちが学校に行くまで二週間半となった。 そうしたら、また、頻繁に投稿できるようになる・・・・と思う。 税制の勉強も始まったし、家の片付けがまったくなんで、「頻繁」は真っ赤な嘘かもしれないけどね。 のんびりまっててね。 じゃあね。   あかしや

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」