No. 143 破壊のあとには

ハイチの首都、ボート オブ プリンスの近くでマグニチュード7以上の地震が起きてから一週間経った。 

十万人以上が亡くなり、死体はトラックに積まれて、掘った穴に放り込まれて埋められるというありさま。 ハイチは日本やテキサスが冬でも、30度を越える熱い日々である。 死体はすぐに腐乱する。 

呆然とした4-5日のあとは、奪略、暴力などが起こり始めている。 

地震が起こる前から、ハイチは西半球で一番貧しい国と言われている。 農業中心の国で、80%の人が失業中。 汚職もはびこり、安全な飲み水はない。 ほんの一部の金持ちは、飛行機でマイアミに買い物にくんだけど、多くの人は、一日2ドルの稼ぎしかない。 インフラストラクチャーもまったく遅れている。

旦那が一度だけハイチに出張にいったことがある。 空港でミッショナリーの人が近寄ってきて、旦那がもっていたボトルの水をくれないか、と頼みに来た。 ハイチではそういった水がないのである。

この地震によって、首都のポートオフプリンスが倒壊した。 なので、立て直すしかない。 ハイチにはお金がないから、外国の援助に頼りきるしかない。 そういった状況は、在米ハイチ大使は言葉では認識しようとしていなかったが、事実は悲惨である。

近年地震や自然災害が起こったところは、押しなべてまずしい地域である。 2008年オリンピックの前で、中国の人権問題批判が高まる中で地震が起こり、中国側としては、問題をそらすことができたが、学校が丸ごと倒壊して、学童たちが犠牲になるなど、大きな被害があった。 2004年のクリスマス直後にはインド洋での津波。 多くの命が失われた。 最近では、ミヤンマーでのサイクロン。 

どうして貧しい人たちがいるところに災害がくるのか?と神さんに問うたことがある。 

そして、ちょっと熟考してみれば、災害が起きたところは、神さんに従っていないところが多いみたい。 こういうと、だからキリスト教やっているやつは!と反応する人も多いでしょう。

特に、ハイチでは、Voodoo教(ブードゥー教)がある。 これがやっかいにも、カトリックとからんじゃっている。 鳥を生贄にして、のろいをかけるようなものらしい。 住んでいたNew YorkにあるセントラルパークでもVoodooの儀式をするところがあるらしい、と地元新聞が書いていた。 

カトリックだからキリスト教じゃん、という人もいるけど、ラテンアメリカ、カリビアンに広がっているカトリックってのは、私に言わせれば、イエス営業部ではない。

なぜなら、マリア信仰がある。 偶像を拝むからである。

聖書には、マリアのことは、受胎の事実を神さんの御心のままに、と受け入れたイエス兄さんの母親というだけで、それ以上のものでもない。 しかし、カトリックの一部では、マリアを信仰し、像を作って拝んでいる。

アルゼンチン人の女性と昔仲良くしていたことがある。 New Yorkの中を自転車で駆け抜けるんだけど、ヘルメットをしないと危ないよという私の忠告には、「Santa Maria。。。なんとかかんとか」という呪文みたいのを言いながら乗っているから大丈夫、と私に言った。 そんな拝みより、ヘルメットのほうがもっとご利益あるぜ、と心では思ったけど。

イタリアに何回かいったけど、教会の多くに、イエスの像、聖人とか言われる人たちの像がある。 ここテキサスのサンアントニオには、ミッションってのがあって、修道場なんだけど、私に言わせれば、インディアンを閉じ込めて、奴隷として使って利用していたに過ぎない施設である。 そこには、ななななんと、マリアの夫のヨセフの像まであった。 ここまでくると、口もあんぐり。
中に入って、説明をよめば、礼拝中にお御堂が崩れた、ということもあったそうだ。 あたりまえだ。 偶像崇拝して、イエス以外のものを拝んでいるんだから、神さん、そういったところ、破壊するにきまっとるわ。 それに、そういった像は不気味でしょうがない。

話をハイチにもどせば、そういった異端になった一部のカトリックにブードゥーなんてやっているから、破壊されてしまったのだろうか、と言う考えも頭をよぎってしまうのである。 死んだ人には申し訳ないけど。


多くの死と破壊があった。 しかし、その後には、新しい世界がまっているんじゃなかろうか。 ハイチでは、国を立て直す力はない。 外部からのモノ・カネ・ヒトが頼り。 実際、Habitat of Humanityはじめ、ハイチ復興の為に、いろいろ準備しているNPOも多い。 

一から立て直すには、神さんを中心にした国になってほしいと思う。 そうすれば、ハイチは豊かになるであろう。


災害ではないが、日本も倒壊したことがある。 第二次世界大戦である。 これはいうまでもないが、首都や大阪、阪神は焼け野原。 損害賠償を支払い、日本はド貧乏になった。 でも、そのお金で、日本は外国からの支援によって、立ち上がった。 それから60年以上。

今は、経済的にも、精神的にも、再度破壊されてしまっている日本である。 物理的倒壊が再度されれば、それは、日本にとって、新たなる機会かもしれない。 危険思想かもしれないけど、日本が立ち直るには、すべて燃えつくされなければいけないのかもしれない、と思ったことがある。 モンタナの山の大火事の2年あと、山に入ってみてきた実感である。 焦土と化したところから、小さいけれど、若々しい松の木が生えてきていたのをみたのである。 燃えてしまって、何もなくなったというところからでさえ、神さんは新しい命を生えさせてくれているのである。

民主党政権は多分長く続かないであろうし、その後は、自民党政権にもどるだけである。 日本は何をやっても変わらないと思う。 でも、地震や、津波、災害によって、戦後の焼け野原の状態になる日が来るかもしれない。 

だから、日本には今から種まきをしておかんといけないと思う。 神さんの力が入った種を。


対岸の火事、という見方かもしれないけど、死んでしまったヒトは戻ってこない。 救助だって、すぐにはこない。 阪神大震災が良い例だ。 先進国である日本でさえ、そのざまだったのだから、いわんやハイチをや。 当事者だったら、あたふたするけどね。


あかしや

コメント

ヒゲMac(BinkyBlue) さんの投稿…
なんとなくそうかなぁ~とは感じたのでした。

全体象をみると貧しい貧困の地区に大地震がきている・・・で・・・貧しいとか苦しくなると人は神頼みをするが・・・すぐに偶像を拝みだす・・・

人間何か目に見えるものがないと落ち着かないのだろうねぇ・・・そういう自分もそんな所はしっかりあるが、でもその時になぜ神さんが我々の前に「はい、わたしが神だよ」と現れないのか、「ほれ、俺がイエスだぜ」とこないのか・・・その意味も深く考えたことがあってでも連想ゲームをしているようにその答えがドンドン出てきたことを憶えている。

 じゃぁそれはどうしてなの?なぜだ?と聞かれても、それはやはり各々が神さんに聞いて、その人に与えられた回答で納得するしかいないのよねぇこれはさ(^^)v

 日本は聖徳太子がよくも悪くもフュージョン文化にしてしまったから、自分の考えを貫き通す体制や精神にあまりなっていないようです。 だから異国文化に簡単に染まり、自分を持たない、よって決定ずけたりする事がとても苦手な国民ではあります。

 でも中途半端に俺は日本人だ、ここは日本!なんてのを持っているものだから国内の色々な面で中途半端が目立つってそれで成立されていると強く個人的に感じている。

 で、ヒゲは・・・・マイケルが肌を白く、鼻が高くフェイスリフトしたのと同じか動機かは定かではないにしても・・・・日本人ではなくコーカジアンとして生まれたかったのと、そこで暮らしたいと幼少の時からとても強く思っていたもんだから、日本と言う国を客観的に捉えてしまうのであった。

 自分は日本人だと思った事がない・・・カナダにいたときも早くここの文化に馴染んでここの人になろう!と勤めたし楽しかった。 でも日本に生まれてよかったとはこれも強く思う、やはり神さんがわざわざ日本人としてここで生まれ生活させてくれた事に深い意味があるのだろうし、それも感じた。

 と・・・わけわからん内容になってしまったが、日本は現時点ではかなり最低ラインをっつぱしっている。これは経済も日本人の精神状態も含めてである。 日本人としてではなく、異国の人間としていたい自分の視点で見た日本であるのだけれど。(^^;

 あっそうそう!日本人は自分の信じる神さんをしっかり信じきらないとダメだわ・・・お正月に賽銭箱、受験の時に賽銭箱のような感じではあまりに信仰がうすすぎまっせ・・・と感じます。(ーー;)
Akashiya さんの投稿…
ひげさん、

やっぱ、そうですよねぇ・・・。

インドネシア沖の津波ですが、あそこらへんは、人身売買もあるし、イスラム教とは言われているけど、実際はどうなのか。 土着の信仰があるんだろうねぇ。

フィリピンでは、人の写真でのろいをかけることは頻繁。 タイでは、食べ物のなかに、何かをいれたり、とこれまたのろいみたいのをかけるんだよね。

フィリピン人の住み込みメードがいたんで、そういった情報も入っていたし、シンガポールに何故タイ人のメイドがいないのかも、そういった理由から。

「悪い時代はしるしをもとめています。」とイエス兄さんがいいましたよね。 そして、信仰とは、目に見えないことを信じること、ヘブル書にある。

心で信じられない人が多いところだったのかもしれない。 

私は、神さんからのメッセージがVisionだったり、声だったり、物理的なことだったり、と結構経験しているので、ありがたく思うんだけど、そうでない人もいるから、難しいと思う。

日本なんだけど、女性雑誌をみると、なんと、サイキックの相談のページがものすごく多いし、占いがテレビにもはびこっている。 おまけに、不倫は市民権を得てしまったような勢いだし・・・・。

ソドムとゴモラなのだろう、今の日本は。
死海のヨルダン側は、断層があり、ガスが吹き出るような地殻変動の多いところ。 そのそばにソドムがあったんだけど、同じような状態にあるのが日本。

富士山噴火もありえるんじゃないかなぁ。

ところで、カナダにいたくとも、戻されてしまった、ということ。 これもメッセージなのかもしれないですよ。
ヒゲMac(BinkyBlue) さんの投稿…
ひぇ~とんでもない所に身を置かされているヒゲに愛の手をぉぉぉぉおおお~~(>.<)

日本沈没しないでね! そういえばくだらない映画で「日本以外全部沈没」なんて映画があったのを思い出してしまった・・・・全世界の人が難民となってこの国に押し寄せるというありえねぇ~~映画の内容だそうで、もちろん見てません。(^▽^;)爆!

カナダから日本に帰国させられたのはかなり深い意味があるように感じます。 それはまずイエスに会う事だったのでしょうねぇ、それのきっかけがヒゲPでしたから。

いまはとりあえずそれが終わったのです今度は第二段階なのでしょうか?

帰国してその日の成田エクスプレスの中で出会った老夫婦に言われたのを今も思い出します「今度は日本からカナダをよく見る番ではないでしょうか」と・・・・。

このあいだカナダ人と色々とメール交換するタイミングがあり、話をしてみたのですが、いやぁ~やはりここ最近アメリカ人との会話が多かったせいかやたらカナダ人は物静かで使う英語も同じ表現なんだけれど違っていて、またそれが住んでいた時によく耳にしたフレーズだったりで懐かしくなりました。

でも以前あかしやさんに教えられた感じですねぇアメリカンって・・・カナディアンをしると雑・・・となります。 それになんだか0とか1的な感情がときおりついていけない所ありました。

まだまだ世の中しらないヒゲです・・・英語圏のコーカジアンの世界が自分にはカナダの中だけだったので甘い考えです。

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」