No. 225 スーパーばあちゃん入院、竜巻警報、退院 (1)

 気が付いたら、5月だ--ーー。



あたしの自宅オフィスは、母屋から、ちょこっと離れたところにある。

と言っても、離れではなく、洗濯場を通って、その先に少し足を延ばした、ってところ。

4月27日の火曜日、相変わらず夜中まで仕事をしていた。

そしたら、旦那か娘がオフィスの方に歩いてきた。夜中まで仕事をしていると、「早く寝ろー!」と文句を言いに来る旦那。

と思ったら、旦那でも娘でもなかった。


107歳のスーパーばあちゃんであった。

コロコロと、買ってあげた歩行補助機を押して、私のオフィスまで来たのだ。


どうしたか、というと、胸やけがひどいので、薬はないか、と言ってきた。

これは、尋常ではない。だって、枕元に胸焼け(胃液逆流)の薬はあるのだが。

以前、ペプトビスモルという胃の薬を上げて、しのいだことがある。


薬を飲んでもらい、ベッドに入ってもらった。

なんとなく、血圧を測ってみようか、という気持ちになったので、図ってあげると。。。


175 / 90 !!

もう一回図っても同じ。

この血圧計こわれとるわ! と思って、自分と娘の血圧を測ると。。。壊れていない。。。


どうしたものか。

心臓発作の症状には、胸焼けがある。 頭の片隅に、心配はあった。

でも、痛みは落ち着いたので、ばあちゃん、就寝した。


翌朝、ベッドにいると、旦那とばあちゃんの会話が聞こえてきた。

「気分はどう?」「元気よ。」

そのあと、朝食を食べたらしい。

らしい、というのは、あたし、起きるの遅いのよね。

ばあちゃんは、朝の8時に今に出てくる。私は寝ている。 




そのあと、なんとなく、あたしは普通より早く起きた。

ばあちゃんの部屋をのぞいたら、ばあちゃん、苦しそうにしていた。

息ができない、と。

「溺れる!」といっていた。 旦那が車いすを寝室にもってきて、玄関に運ぶところだった。


あたしもパジャマから服に着替えて、バッグをひっつかんで、ばあちゃんを車にのせた。

途中、ばあちゃんは、息ができない!と叫んでいた。


動けないので、抱き起して、車いすに乗せて、救急の受付へ向かった。


旦那のドラテクで、大急ぎで病院に駆けつけた。




まず、保険証と身分証明書。

地獄の沙汰も、金次第か。


救急車で来る人はどんどんトリアージに向かうのに、通常の救急では、またされる。

呼吸困難でも待たされる。

ばあちゃん、「まだかまだか! おぼれ死ぬ!」と大騒ぎ。


でも、騒げるのだから、息はできるので。。。


それはともかく、ほかに待っている人を飛んで、看護婦さんが、迎えに来て、ばあちゃんと旦那はドアの向こうに消えた。


コロナなので、付き添いは一人だけであった。

やることもないので、そのまま家にもどったのであった。





ね。。。眠い。

<続く>



コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」