No. 52 わしらと神さんとの距離 その2: その後  

昨日、旦那のオフィスのボスがジムの家に行った。 そこで、どういういきさつかが、少しわかってきた。

ジムの息子は、病気だらけの大変な一生だったらしい。 へその緒が首に巻き付いて、生まれてきた。 それも原因なんだろうか、いろいろな病気をしてきたらしい。  確かに、一年前ほど、その息子さんが脳膜炎で首のところにShank(日本語わからないけど、チューブか小さい棒状のものであろう)をいれておいたのが、うまくいかず、床に伏したままである、との話を聞いた。 病気だから、仕事もしておらず、健康保険もない、という状態だった。 Austinに一人暮らしか、彼女と暮らしていたようでもある。 ジムと奥さんはAustinに車で出かけていって、世話をしていたと記憶する。

でも、今年の春あたり、処置がうまく行き、通常生活が送れるようになった、という良い知らせを聞いたので、ほっとしていた。

それが、今年もおわろうとしているこの時期に、突然、「死」という結末になってしまった。


何がおこったのか。

ずっと医学的な問題を抱えてきた人生だったので、いろいろな薬を飲んでいたらしい。 強い薬も含まれていたそうだ。 

この金曜日の10月27日の夜、どこかに行って飲んできたらしい。 お酒と強い薬。 副作用が出たらしい。 ぴりぴりしたのか、多少錯乱したのか、それでも、車を運転していて、住んでいるAustinから離れた田舎道に迷い込んでしまったそうだ。

一軒屋をみつけて、その家のドアどがたがたとこじあけたそうだ。 夜中に人里から離れた一軒家のドアをたたいたり、がたがたこじあけようとすれば、アメリカでも、日本でも、笑顔をもってドアをあけるところなんかない。 アメリカだから、銃が迎える。  私も旦那の出張中、そういうことがあれば、旦那の狩猟用のライフル持ち出して、威嚇するよ。 子供を守らなければいけないから。 

ということで、玄関先で、銃でもって、頭に弾丸2発、ぶちこまれてしまった、といういきさつらしい。


しかし、死人に口なし。 本当に何がおこったのか。 目撃者もいないだろう。 正当防衛をたてに、無実を主張してくるだろうな。

10年以上前、ルイジアナ州バトン・ルージュで、ハロウィーンの日に、日本人留学生が銃で撃たれて死んだ事件があった。 そういやぁ、明日は、ハロウィーンだけど。 この事件の場合は、日本人留学生がTrick or Treat (変装して、キャンディーをもらうため、家家を訪れる)するはずの家を間違えてしまったらしいが、英語がうまくつうじなかったらしい。 家を去るその子の「背中」に向けて銃を発射した老夫婦であった。 背中を打ったということは、襲ってきたため、防衛しようとした、という理論はなりたたない。 しかし、Deep Southというド田舎でのこと。 この老夫婦は無罪の判決をもらった。 当時は、アメリカは野蛮な国だ、という批判が日本で広がった。

そんなことも思い出させられたジムの息子さんの死であった。


風はどこから吹いてくるのもわからない。 どこへ行くのかもわからない。 ある日、突然、風が吹いてきて、命をもっていく。 あとには、何も残らない。 こんな感じの詩が旧約聖書のダビデの詩篇にある。 

まさに、そんな事件である。

ジム曰く、息子もイエス兄さんに触れられていた、そうだ。 もしかしたら、ジムの息子さんは、「ついれていってもらいたかった」のかもしれない。 もしかしたら、彼はイエス兄さんに頼んだのかもしれない。
 
そして、この土曜日が彼の「時」であったのかもしれない。


私の可愛い子供たちは、今、すやすやと寝息を立てて寝ている。  

なんと恵まれていることよ。


あかしや番頭

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」