No. 55  主夫(しゅふ)、Mr. Mom

12月10日から19日、日本にいた。 野暮用と実家の母の遺品やら、私の荷物をアメリカに送るという、海外引越し屋まがいの作業であった。 引越しは、7-8回しているので、パッキングはなれたものである。 しかし、日本では、友人にあったり、いろいろな用事も飛び込んでくるから、滞在時間のすべてを荷造りにはかけられなかった。 だから、ものすごいスピードで、それこそ、「鬼」のように、荷造りをしたのであった。 やっぱ、私には頭を使わないこういった肉体作業の方があっているようで。 


私の不在中、子供は近くのDay Care Centerで面倒見てもらおうかと思っていた。 そうしたら、旦那が、お金もったいないし、これが始めてじゃないから、俺が面倒みる、とかってでてくれた。 子供の面倒見の良い旦那。 安心して、出発した。

日本では、携帯をもっているので、そこに旦那から毎日電話とメールがくる。 そんなある日、「あの犬、殺す!」とのメールが・・・。 あの犬、とは、今年の初めに事故にあった13歳のぷっぷちゃんではなく、8月に我が家にきた、仔犬のぴっぴちゃんのことである。

そのやんちゃなぴっぴちゃん、池の鯉を取ろうとして池におちた。 そしてずぶぬれのまま、家にはいり、ベッドによこたわたそうだ。 もちろん、ベッドは水浸し。

さらに、石鹸を食べて、一晩中、吐いていたとか。 なんでも食べてしまうんだよね。 あの子。

さらに、子供のおもちゃやら、いろいろかじったらしい。


旦那、「君が帰るころは、もういないかもしれない」だって。


さて、帰国したのが一昨日。 顔つきから、旦那、限界だったみたいよ。 でも、帰った日の夕飯は作ってくれたのである。 それに、「密輸」した「毛蟹」を出してあげて、少しホットしたみたい。 旦那が、子供の弁当箱、洗っといてね、という。 ん???  見ると、ご飯と豚肉の焼いたのが残っていた。 

旦那、子供に弁当まで作っていた! 

それに、きちんと毎晩、宿題の読書をちゃんと子供たちにやらせていた。 大変だったろうに・・・・。


旦那の仕事は連邦の国家公務員で、かなりの年月努めているので、休暇が貯まっている。 だから、子供の面倒を見ながら仕事もできる。 料理も自分で出来る人である。 だから、結婚したんだが。

過去10年、日本との往来をした私にとって、普通の男性だったら、続いていなかったのではないか、と思うことがある。 亡き母もよく言っていた。 「あなたには、もったいないくらいの人だ。」

たしかにそうである。 


今日は、旦那の誕生日。 プレゼントは日本にあった私の貯金を崩して、あげた。 趣味の狩猟に使ってもらえれば、と。 そして、旦那は早朝、狩猟にでかける。

今晩は、ダラスのダウンタウンにある、Bice(ビシェ)という有名なイタリアン・レストランに招待する。 もちろん、貯金を崩したなかから出すんである。 やはり、仕事ほしいなぁ。 そうすれば、もっと旦那にプレゼントできるのに。

どのレストランかは、旦那にはその場所に着くまで内緒。 6月の私の誕生日に「Nobu]に連れていってもらったとき、旦那が「あ、そばにBiceがある。 美味しくて、有名なイタリアンレストランなんだよ。」といっていたので、Biceを選んだ。


今、明け方の4時。 そろそろ旦那、おきてくるかな? 朝食のSandwitchも作ったし。 Birthday Cardも書いていれておいたし。 


いつもながら、旦那には、感謝する。 来年からは、日本への急な帰国もないだろう。 だから、これからは、日本にいくときは、一緒にいって、観光をのんびりしたい、と思う。


ところで、ぴっぴちゃんは、まだ生きていた。


あかしや番頭

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」