No. 132 今日は誕生日

今日は何を隠そう、私の誕生日である。

もう、いいたくない年齢だから、言わないもんね。 自分がこんな歳になるとは、思ってもいなかった。

更年期も近いのか? ということは、骨ももろくなってきて、老化がもっと進むんだろうなぁ。 

かといって、対策をとるつもりもない。 ただ、健康でいたいと思う。



4X年前の夜中の2時ごろ、私は東京は渋谷の日本赤十字病院で生まれた。

母にとっては、難産で、大変だったらしい。 生まれたとき、私は声を上げなかったそうだ。 生まれたあと、父と祖母は明け方の道を二人で家までとことこ歩いて帰ったそうだ。 渋谷から板橋まで。 そんな話を父母から何回か聞いた。

子供のときは、病弱だったが(嘘だ!ええーっつ!という声が聞こえるぞ。)、今は一応元気な双子のかあちゃんである。


いろいろあった人生だけど、40歳代後半まで、こうして何とか生きてこれたことに感謝する。

元気な双子の子供も生めた。 そうだ、旦那という素晴らしい人にもめぐり合えた。 

父と母は、それはいろいろあったけど、やはり、私は私の父と母の間に生まれて幸せだったと、今思う。 私が父と母を選んだのかも。 それか、神さんが私を父と母に託したのだろうなぁ。 

なんだかんだいって、ごたごたしたけど、それでも、死ぬまで両親は一緒だった。 私たちの為に大きな犠牲を払ってきてくれたんだろうな。 

だから、神さんにお礼を言う。


私を父と母の元に送ってくれて有難う、と。 私にはもったいない夫を与えてくれて、有難う。 美しい双子を与えてくれて有難うと。

食べるのに困らないで何とか生きていかれる環境においてくれて有難う。

雨露をしのげる屋根のついた家に住めることに感謝。

周りで体を壊している人が多いのに、一応、今の所、健康であることに感謝。

目が見えること、耳が聞こえること、両手両足があること、喋れることに感謝。



昼は、Taxの仕事場の人たちが誕生会を開いてくれる、という。

夜は、夫と子供たちがご飯を作ってくれるという。




今日は朝から雷雨。 

庭と、庭の家庭菜園も人の力を借りて、だいぶ完成。 昨日は豆や大根の種を植えた。

よし! 更年期になると骨がもろくなるから、今日は、植木の植え替えという重労働を朝にして、骨を強くしよう。 重力に逆らう動きが骨にいいんだよね。 

歳をとるけど、どんどん体を動かして、健康でありつづけたいものである。



あかしや

コメント

匿名 さんのコメント…
お誕生日おめでとうございます。 なんだか心が打たれると同時に心が温まる記事でした。 私も最近同じようなことと感じる毎日です。今年で40代に仲間入りなので、よろしくね☆
ヒゲMac(BinkyBlue) さんの投稿…
お誕生日おめでとー!!(^o^)/
神さんに「はい!あんたはここの二人にあずけましょう」といった感じで、託されて立派に育ったのを感じると、なんだか感動ですねぇ。(^^)v

ヒゲも小さな頃から30代ぐらいまでは父親の方が好きでなく、幼少時代に受けた傷をずっと許せずにいましたが、今ではぜーんぜんそんな事感じずに、反対に感謝感謝と思っています。あかしやさんと同じで、この二人に育ててもらってよかったとさへ思っています。

あっそうそう!骨粗しょう症にならないためにも、大豆、そして牛乳ですねぇ。

食べ合わせは、牛乳なら日本であればキナコ牛乳、大豆のたんぱく質が牛乳の中のカルシウム分の吸収を体内へスムーズにしてくれるそうで、牛乳だけではちょっとしか体内へ吸収されないと医学的にちゃんとわかっています。

あと、お豆腐と鰹節、これで豆腐のたんぱく質と鰹節のカルシウムが上記のキナコ牛乳と同じ役目ではたしています。

 それ単体だけではダメなのですね。これが食べ合わせという事だそうです。 是非トライしてみてください。(近い食材であれば同じ効果があると想います、たんぱく質とカルシウムのコンビネーションですね(^^)v)
Akashiya さんの投稿…
もみじ饅頭さん、

コメント有難うございます!

私は来年で40歳をさりますぅ~~。(涙)

私の両親はもう、この世にはいませんが、神さんに両親のことを頼み、伝言伝えてください、と言っています。

海外にすむ私たちにとって、日本に置いてきた親を思う気持ちは切なく、悲しいときもあります。

神さんが言う「両親を敬いなさい」は受けいられる人はいないかもしれない。 私がそうだった。 でも、歳を重ねて自分が両親が通ってきた道を歩むと、やはり、どんな親であれ、敬わなければいけない、と思うこのごろです。

それがわかるだけでも、歳をとる、ということのありがたさですね。
Akashiya さんの投稿…
ひげさん、

コメント有難うございます。

ひげさんも、私と同じような道を通ってきたと思います。 でも、憎むより、愛するほうがいいですよね。 時間がかかるけどね。

レシピー、有難うございます!

近くの韓国スーパーには、黄な粉が売っています。 これを豆乳に混ぜればいいんでしょうね。 木曜日は、そのスーパーに行くので、買ってきます。 ハングル読めないけど、なんとかなるか。

豆腐と鰹節もいいですねぇ!

よし、庭の畑に余っているところがあるんで、そこに大豆植えてみます。

これから、木の移し変えの重労働です。 食べ物だけではなく、重力に逆らう運動をしないと、骨は強くならないから。

庭作業も一応、今日で一旦終わり。 明日が終われば、子供は夏休み。

この夏は、娘と二人でAdobe CS4をマスターしようか、という能力以上のことにチャレンジしようかと。 すぐ挫折しそう・・・・。
Tone さんの投稿…
お誕生日おめでとうございます。
皆6月生まれのうちのバンドも全員ひとつずつ歳をとりました!
ご家族皆さんに祝福いっぱいありますように!
Michiyo さんのコメント…
この、記事をみのがしていたわ。
お誕生日おめでとうございました。(めっちゃおくれてるし)
おたがいにね、健康だけど、体作りをして大切にしていきましょうね。
Akashiya さんの投稿…
Toneさん、

有難うございます。
みーんな6月生まれのImaritones. だからまとまっているんだろうか?
ともかく、6月はお誕生日ごとに飲んでたりして・・・。
Akashiya さんの投稿…
Michiyoさん、

有難うございます。
ここんとこ、毎日庭仕事に土方仕事。 筋肉つきました。 汗水たらして体を動かす、というのはいいですね。 くそ暑いけど。

そのうち作物が生るからそれを食べて健康に過ごしたいな、と思います。

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」