No. 236 聞かれる祈りのコツ?

 こんな話を聞いたことがある。

息子を殺した犯人が釈放されるときに、その殺人犯が求刑され、罰金刑が課された。

被害者の父親はこういう条件をつけた。

「毎日一ドルのチェックを息子の名前で、一生、ここに送り続けなさい。」




暫くは、罪の意識の為、毎日こつこつとチェックを書いていた。

しかし、1年も経つと、チェックを書く作業は、かなりつらくなってきた。

毎日毎日自分の罪をチェックを書くたびに、思い起こされたからである。


一ドル、という金額の少なさに、これは、簡単だぜ、と承諾して始めたこと。

しかし、これは、究極の拷問であったのだ。



現在であれば、Online Bankingで自動に設定すれば、何もせずに、毎日お金は送られていくだろうけど。


この毎日何かをする、というのは、結構難しいだろう。

毎日の継続の習慣ができる人はいる。

あたしは、できない方である。

あることを始めても、仕事で忙しくなると、忘れてしまう。

途中までやりかけたペーパーワークもどこかへ。

ある時、その紙を見つけて、「なんだったっけ?」という有様。

本当に、良く忘れる。すっぽかす。怠惰である。


今日、聖書を開けたら、以下の箇所が出てきた。


ルカ 18:18
また、イエスは、失望せずに常に祈るべきことを、人々にたとえで教えられた。


卒業式で、地元の名士と呼ばれる人がくる。

小学生、中学生を前に、1-2時間、演説をしていた、というかすかな記憶がある。

でも、今、思い出そうとしても、その時の演説なんぞ、まったく覚えていない。

その人間が誰だったかも、覚えていない。

その人間がメッセージを伝える相手は、卒業する子供たちではなく、校長先生、先生たち、親御さんたちだったのだろう。




一方、アメリカの大学を卒業するときに、来てくださった方は、宇宙飛行士だったかたであった。 アフリカンアメリカンの人。

完結なメッセージで、最後の締めくくりが、”Stay Focus!”だった。 

宇宙船の外部で、何かを修理するときか、何かをガイドするとき、ロボットアームを使って、細かい作業をしたときの話だった。Focusして、その業務を達成した話だったと思う。

この「Stay Focus!」という言葉は、心に残っている。



上記より、神さんに聞いてもらえるお祈りって何かコツがあるんだろうか? と考える。


韓国のチョー・ヨンギ牧師は、「具体的に祈ることが大事」と著書の中で行っている。

なるほど、スペックを細かく書いて、神さんに頼むのね。



食前の祈り、というのは、はたから見て、”クリスチャンがいつもやっているやつね”、と多くの人がご存じだ。

あたしは、あまりすきじゃなかった。

だって、おなかすいているのに、長々と祈る人がいる。

祈りながらも、心のなかでは、「早くせんかい!」と言っているあたし。


でも、よくよく考えれば、人間の習慣の中で絶対に忘れないのは、食事。

だから、食前の祈りは、ご飯食べる前の習慣にしてしまえば、楽に毎日3回は祈れることになる。

これ、考えた人、賢い。

でも、ちんたら祈る人、賢くない。


****

祈りも、まず、感謝だけを神さんにしようと思う。

自分の子供が知らないうちに、命を救われていたし、あたしら家族も2005年のスマトラ沖の津波から、命を救われていた。

それだけで、十分だ。


だから、食前の祈りは、「神さん!命をありがとござんす!」で終わってしまう。


仕事前の祈りは、上記通り、「いのちありがとござんす」から始まり、

「神さんのお国がここになされれば、すごーいので、そうなりますように!」

をまず、祈る。


そして、祈りたいことを簡潔に述べるだけ。

神さんだって、だらだらした、焦点のない祈りは聞きずらいだろうな。




だから、直球を投げるように、早く、的を得たことを申し上げる。

そして、食事の前、仕事を始める前に祈る。



おおー、こんな忘れっぽい私でもできるじゃん。



コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」