No. 256  Help for 突発的な出来事・GoFundMe

 この2日で、二件のGoFundMeを見ることとなった。


一人は、お子さんを二人抱えた旦那さんが悪性の病気にかかったため、治療費の援助。そのあと、その方は、未亡人になった。






もう一人は、子供スポーツの事故で、生死をさまよっている子供の治療費。









そして、昨日は、ご年配の日本人女性から電話があり、背中、腰の痛みで、1-2週間闘病していた、とのこと。

なんか、気になっていたんだよね、この人のこと。手紙を出そうか、と思っていたら、腰がいたかったのか。

さらに、Social Mediaでつながっている昔の同僚が、病気で倒れて、リハビリが必要であるとか、腫瘍マーカーが上がっている、という話も入る。

さらには、先週は、ロシアがウクライナに侵攻した。





生きていると、突発的なことに出くわすことがある。

自分自身のこと、そして近い人たちのこと。世界のこと。


時に、「なんでや!神様!」と理由を求めることもある。

「神さんは私たちを愛しているというのに、なんでこんな目に遭うの?」

と神さんを信じられなくなる人もいる。


なんなんだろうね。


人間は淡々と現実を受け止めるしかないのか?


***


事故、病気って、予想もしないときに目の前に迫ってくることがある。

人は、最初は受け入れられないから、おどおど、がたがた、とおののく。

絶望、という言葉が似つかわしいこともあるだろう。


そんな時、そっと、手を差し伸べるようにしている。

誰にも言わずに。


何もできないけど、本当に小さなことだけど。


あたしと、その人と、神さんだけが知っていればいいと思う。


***

今日はどうしても客対応せにゃ空かんので、少し仕事してしまった。

安息日なのに。


ということで、寝る前に、神さんのことを書かなきゃ、と思った。


あー夜中だ。


でも、今日も、神さんに感謝して、床につくことにする。


皆さんの今週が良い日々でありますように。









コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」