No. 65 寝込んで思ふこと

この金曜日、3月23日に11時間運転してサンタ・フェから帰ってきた。

帰ってくる日から気持ち悪くて、家についてからは、ダウン。 胃にくる風邪らしい。
日曜日の夕方、すこし良くはなったので、固形物を少し食べた。 その夜中、ものすごい腹痛とものすごい下痢。 恐れていた「げげ」はまぬがれたものの、真夜中、一人で結構苦しんだ。 なにせ、トイレには5分おきに行かなければならなかった。 ばか犬も眠くて、起きて来やしない。

その苦しみのなかで、現在、抗がん剤の副作用に苦しむ友を思った。 

抗がん剤の副作用の吐き気と下痢、脱力感とは、これ以上のものであろう。 私のこの症状は一週間でなんとか治るであろう。 しかしながら、彼女はこのつらい状態が一年続くわけである。 それを思ったら、苦しみのなかでも、「神様、私のこの苦しみを取り払ってください。」と自分の為に祈るよりも、その友人の為に祈ることとなった。 このつらさも、多分、彼女の苦しみの百分の一を理解できるように与えられたんじゃないか、と。 それを思ったら、また、マゾ精神なのか、この苦しみを有難うございます。 これで、彼女の苦しみが少しわかります。 もっと彼女のことを祈っていきます、と祈った。 そして、いつの間にか眠りについた。

しかし、こういった苦しみを家族から離れた病院で絶えているご老人たち、いかに寂しいだろうか、と思う。 夜中の病院、ブザー押して、「痛い。 助けてください。」といっても、夜中は看護士が手薄だから、希望がなかなか叶わない。 家族の負担はものすごいけど、やはり、お年寄りは家で家族と一緒に最後まで過ごせるのがいいのかなぁ。 家族といっても、嫁とか姑とかあるから、複雑だろうけど。

その翌日の昨日、前夜の苦しみの再発が怖くて固形物を食べれず、何も食べずに、寝ていた。 直腸がんでなくなった親友の旦那さんを思い出した。 腸が癒着して、最後には何も食べれなかった彼。 下がふさがっているから、食べ物が下からでない。 逆行するのみ、という地獄の苦しみ。 「俺、本当はチャーハンたべたい! 餃子たべたい!」と言っていた。 その気持ちも分かった。

3時にはなんとか子供たちを迎えにいって、その脚で、スーパーにいき、ゲーターレードを沢山かってきた。 日本だったら、ポカリスエットを迷わず10本は買っているんだが、合成着色料がまかり通るアメリカ。 赤黄青それぞれの色のゲーターレードを買ってきた。 息子は大喜び。 しょうがないやつだ。

3年前、シンガポールの中華街で、変なお茶を飲んだ後、ものすごい下痢を一週間したことがあった。 そのあと、ものすごい頭痛にみまわれた。 医者にいわせると、脱水症状のため、脳が収縮して、頭痛が起こるとのこと。 シンガポール版ポカリスエットみたいのを一日2リットル飲め、と言われ、実行したら、治った。 なので、今回もゲーターレードで、水分補給して、体内の電解質のバランスをとる。 さらに、ポタシウムも不足しているだろうから、バナナも食べる。

お陰で、夕べはトイレに起きずにすんだ。 また、こうやって少しのあいだ、コンピューターに向かえる。


病気はするもんじゃないけど、病気の人の気持ちにはなれるよね。 そいういう意味では、避けて通れないことなんだと思う。


では、これからバナナを食べて、ちょっくら横になってきますわ。 よっこらせっと。

コメント

匿名 さんのコメント…
拝啓、あかしや番頭さま

風邪時ポカリ依存は、なぜかごとう家も同じです。バナナも同様。リンゴはこの時だけ皮をむく。

それが患者への最高の「思いやり表現」なのです。

すみません、自論に熱が入ってしまいました。


とにかく、お身体お大事に…。ご自愛してください。すみやかなる復活をお祈りしています。

ごとう ひでたか 拝
Akashiya さんの投稿…
ごとうひでたか様、

有難うございます。
スリランカでは、こんな下痢も命とりになる人も多いのでしょうね。

はい。 私も今回は、りんごの皮をむいて、はちみつをたらして頂きました。 自分で自分を思いやっているようですが。

でも、スリランカではりんごって採れるんですか?

まだ、100%快調ではありませんが、またBlogを更新しようと思っています。 

その前に昼寝を・・・・。

では。

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」