No. 79  子供の信仰  その2

3連休のアメリカ。 なのに、連休中日の明日、私は一日中、家にいない。 ということで、旦那が子供達を連れて、ボートに乗せてくれる、という。 このボートは、鴨の狩猟用で、昨年買ったものだ。 

私は知らなかったのだが、暗い時間にボートを出すときは、照明のついた棒をボートにつけなければいけないらしい。 つけないで、見つかるとなんと$500の罰金だと。 なので、旦那は、このくそ暑い中、ボートに穴をあけて、照明灯のついた棒を設置していた。


これまた、今日の夕飯時のこと。 


旦那:「今日は、ボートに照明燈のついた棒をつけたから、もう大丈夫だ。」

娘:「なんで、照明燈をボートにつけなければいけないの?」

旦那:「だって、法律だからさ。」

娘:「どの法律? 『モーゼの十戒』 ?」


ここで、私と息子はこけた。 息子は、食卓のベンチにのけぞった。 旦那は、凍っていた。


かちかちになって、無口になった旦那を娘は、じぃ~~っとみて、一言。

「You have beautiful eyes.... (あらー、美しいまなざし・・・)」


娘は(息子も)7歳である。


********************



食事が終わり、お皿をあらっていると、娘が私のところに来て言う。

娘:「マミー、『モーゼの十戒』の10個、すべて知っている?」

私:(うぐっ)「えーっと、像を作って拝んではいけない。 でしょ、結婚したら、他の人を好きになってはいけない。でしょ。 人に対して、嘘の証言をしてはいけない。 たとえばさー、おとなりのエミリーが悪いことして、あんたに、『私がしたって言わないで。』と頼んでも、エミリーのお母さんいは、正直にいわんといかんのよ。  あとは、安息日を守れ、だわ。」

娘:「これってなぁに?」

私:「日曜日は教会にいって礼拝しなってこと。 あなたは、今まであまりいかなかったよねー。」

娘:「わかった。 これからちゃんといく。 今まで、教会は、とっても退屈だったけど、最近、たのしいから。」

私:「オーケー! あとは、っと・・・・・・、うーん。 思い出せないなぁ。」


そう。 十個しかない、神様が決めた法律。 なのに、この私は覚えていない。  あー、だめなイエス営業部員だわ。 



娘が、聖書はどこにあるの? だと。 絵付の子供用の聖書が居間においてある。 娘は、それを持ってきて、食卓に座って、聖書を開く。


娘:「マミー、十戒はどのへん?」

私:「創世記だったかな?」

娘:「ないよー。」

私:「あー、ごめんごめん。 Exodus(出エジプト記)だわ。」

娘:「Exodusってなーに?」

私:「ユダヤ人がエジプトから逃れるところ。」

娘:「あー、あそこね。」


といって、十戒のところを開けて読んでいる。  でも、なんで、聖書のなかの創世記や、出エジプト記の場所がわかるんだろうか? たまに、自分の部屋で聖書を読んでいる姿はみたが・・・・。  私がキッチンを去るときは、サムソンのところを読んでいた。  えーっと、あれはーっと、・・・・列王記だったっけ? うーん。 最近、旧約聖書のほうをさぼっているからなぁ・・・。


「モーゼの十戒」

わたしはあなたの主なる神である。
1. わたしのほかに神があってはならない。
2. 偶像をつくってはならない。
3. あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
4. 安息日を守れ。

5.あなたの父母を敬え。
6. 殺してはならない。
7. 姦淫してはならない。
8. 盗んではならない。
9. 隣人に関して偽証してはならない。
10. 隣人の財産を欲してはならない。



私は、聖書を一人で読んでいる娘を食卓に残し、自分のオフィスにいる。


今まで、あまり教会にいかなかった娘である。  母親もいい加減なイエス営業部員。  果たして、この娘と息子、どうなることやら。

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」