No. 119 盆暮れ正月クリスマス

なんと、もう師走である。 そう。 師匠も走る師走。

このところ、ダラスはものすごく冷える。 庭のトマトももうだめになっただろうか? だろうか、というのは、寒くて庭に出ていないので、分からないのである。


さて、11月下旬からアメリカは盆暮れ正月クリスマスのせわしない時期となる。 大不況だけど、クリスマス商戦の宣伝はどこもすごい。

私は、相変わらず、クリスマスショッピングが大嫌いで、土日は、そういった店に足を運ばない。

でも、お世話になった数人の人には、お礼ということで、商品券を差し上げようと思っている。 物だと、選ばなければならないし、それが、本人にとって必要、または、欲しいもの、役に立つものとは、分からない。 商品券、Gift Certificateだったら、探す時間と労力は要らないし、もらうほうも、自分の本当に好きなものが買えるから。

と、いいかげんで、ぐうたらなワタシには、ピッタリのギフト。


私たち家族は、12月20日か21日の週末に、いつものようにニューメキシコ州のサンタフェに出かける。 じじばばとクリスマスを一緒に過ごし、スキーをする恒例の予定。

その前の2週間は、なんとTaxのTrainingがびっちり入っている。 今日で、3日目である。

さらに、11月までに取ったTaxのAdvanced Courseの試験を4-5個パスしなければならない。

ひえ~、できるんかいな?????


ということで、Blog書いている暇はないんだけど、言い訳、一度いっておかんとな、と。

家の中も、ごみとほこりだらけ。 猫は、娘の部屋にうんちしちゃっているし、子供の部屋は片付けていない。 子供がやることだ。 ふん! さらに、先々週のキャンプの片付けも終わっておらず、洗濯物は、洗ってたたんであるが、籠の中にはいったまんま。

なので、毎朝、息子が、「マミー! 僕のソックスひとつもないよ~」と文句を言う。

「だったら、ソックス、家の中のあちらこちらにほったらかしにするんじゃねぇ~。」とのたまう母の私。 

今日は、息子のソックス、新しいのを沢山買ってきた。 これで、しばらくは息子、静かになるだろう。

娘が、それをみて、私には?と怒り始める。


さて、こんな忙しい師走なんであるが、ここんとこ、長い時間祈っていない。 祈っても短い。 パタリロ先生の言う電子レンジ祈祷。 3分間でチーンってやつ。 聖書も、列王記を読まなければいかんのだが、なかなか。 Taxの教科書を読まねばならない。

そのせいだろう、なんとなく、パワーがないんだよね。 祈らないとパワーでない。 祈らないことを神さんに、ごめんなさい、とは言っているものの、どうしたらいいものか。 

「忙しい」の漢字は、「心」が「亡」くなると書かれているが、確かにそうだ。 

こうやって、忙しくなってしまうのも、自分の時間の使い方が下手だからでもある。 今日だって、Tax のTrainingから帰ってきて、1時間でも勉強すりゃーいいのに、子供が出来たばかりの友達の夕飯を作って、家に持っていって、子供の世話と食事のセッティングしてきてしまった。 その後、子供たちをサッカーに連れていったし。 旦那、相変わらず出張中だから、全部一人だし。

う~ん、どうしたものか。


私としては、短いけれども、こう祈るしかない。

「本当に時間の使い方が悪い私なんです。 でも、お母さんが大変で、更に子供が生まれた友人は助けたいのです。 だから、お願いです。 なんとか、試験を終わらせることが出来るようにしてください。 時間を有効に使えるようにしてください。」


アホな性格、時間管理の下手さは、もう神頼みで直してもらうしかない。

あと、一週間半だ。 ほんまに、教科書全部読み終えて、オンラインの試験、パスできるんだろうか?

ほんま、神さん、お願いしまっす。 私も努力しまっす。

**********

っちゅーことで、もしかすると、暫く、たぶん年末か正月まで、Blogの更新ができないかもしれませんが、忘れないでね。

ほんじゃね。


あかしや番頭

コメント

Mr.Sugar さんの投稿…
あかしやさん、
本当にすみませんでした。

あなた様のコメントに接したとき、
「しまったーっ!」と体中が感じ、
血の気が引き、目がパッと
覚めた思いでした。 

山暮らしの身の鈍感さ、
世間知らず、無神経さETCが
自分の前にありありと
展開されました。
本当にごめんなさい。

「ま、いいか」で済ますことなく、
あかしやさんが
敢えて御忠告して下さったことは
本当によかったです。
恥ずかしながら、67歳にして実によい
勉強をした思いです。

本当に有難うございました。

なお、あの記事は取りあえず、
削除したいと思います。

コメントをくれたもう2人の人は
よく知っている人なので
正直に事情を話すならば
赦して下さるはずです。

あかしやさん、今後とも
よろしくお願い致します。
それでは。
sugar

*初めメールに書いたのですが、
うまく機能しませんでしたので、
この欄に致しました。


Mr.Sugar さんは書きました...
あかしやさん、この記事を削除しなくとも
よろしいでしょうか。
コメントを寄せて下さった方々は
皆よく知っているお友達ですので、
了承が得られると思っております。
(もう遅いことではありますが・・)

2008/12/12 1:33
Akashiya さんの投稿…
Sugarさん、忙しくしていて、返答遅れました。

ということで、もう終わったことなので、水に流しましょう。

クリスマスですしね!!

あかしや

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」