No. 138 亡くなった人の為に祈る

日曜日の朝だったのだろう。

父の夢を見た。


どこからか苦しい声が聞こえてきて、それがだんだん近くなった。 吐いている苦しみの声であった。

私たちの寝室に来たのは、一回り小さくなって、白くなっている父であった。

父は、またすぐに苦しくなって、トイレのほうに行った。


そんな夢であった。


実は、一年ほど前にも、寝ているとき、父の声が聞こえてきて、「苦しいんだ。」と言っていた。


夢を見た後、暫くして起きたと思う。 そして、神さんに祈った。


神様、人間が死んだあとのことは、私にはわからない。 天国と地獄以外に他のところがあるのかも、聖書には書いていないから、私にはわからない。 だから、あなたにお願いします。 父を楽にしてあげてください。 母と同じ天国に連れて行ってください、と。


神さんは、パタリロ牧師を通じて、「おまえの愛する者は、私のそばにいる。」と言ってくれたので、母は神の御国にいる。

しかし、父は今、どこにいるのだろうか?


父の死後、父がうらめしそうな顔をして、枕元に立っていたのを見た、という親族もいる。 


父はどこにいるのだろうか?


******

私の父は、アル中で、いろいろあった。 私も結構いやな思いをして育った。 詳しくは、3年前に書いたBlog「父の日」 を読んでもらえれば、結構具体的に書いてしまったからわかるだろう。 素直に、愛しているという対象ではなかった。 でも、今は、感謝の対象である。


教会の礼拝のあとの祈りの時間で、父のことを祈り始めたら、涙がどっと出そうになった。 

父を助けてあげたい、という気持ちが沸いてきてしょうがなかった。

だから、心に誓った。

これから毎日、しつこく、神さんに頼もうと。 父を良いところに移して欲しいと。 父の苦しみを取り去ってほしいと。


私たちが死んだ先は、神さんの領域である。 

「私たちクリスチャンは天国にいかれるのよ。 でも、信じない人は、地獄行きだわ。」

と、のどもとまで出掛かっているクリスチャンと呼ばれる人は多いだろう。


私は、人が死んだあとは、天国と地獄しかない、というのは、まだ、わからない。 単に聖書を全部読んでいないからかもしれない。 でも、父のためには、その中間点があってほしい、と思うことがある。 

これは、単なる一個人の勝手な願いである。


日本の実家では、何回か家庭集会があった。 退職したあとの父はそれを横から聞いていたこともあったと思う。 しかし、父に神さん、イエス兄さんのことを伝えようとした人はいたのであろうか・・・・。

信仰は聞くことから始まる、と聖書に書いてある。 でも、その言葉を父に伝える人がいなくては、始まらない。 母は当然、そういうことはしていなかったであろう。

神さんの言葉を聞くチャンスが無かった人が、死んだら、どこへいくのだろうか? 

「おい、神さん、知らんまんまで、死んじゃって、そういう人を地獄に送るんですかい?」、と日曜日の朝、神さんに問うてみた。 神さん、怒るかもしれないけど、正直に問うてみた。


********

私はこれから毎日、しつこく、神さんに頼む。 

父を楽にしてやってほしい。 できれば、母のいる天国に連れて行ってほしい、と。

私は父を救いたい。

それが出来るのは、神さんだけだから。



あかしや番頭

コメント

ヒゲMac(BinkyBlue) さんの投稿…
たしか・・・・
その人がイエスにいるならば、あなたの犬でも仏教徒の両親でも、イエスが嫌いな友達でもなんでも、それらの魂はイエスの元にいると聖書にあったような・・・

だから、私はヒゲPが私がイエスにいるかぎり彼の魂はイエス兄さんのもとにいることを教えてもらったので心配はしていないのですよ。

あかしやさんのお父さんもしっかりイエス兄さんのところにいますよ(^^)v
あかしやさんがイエス兄さんにいるかぎりね。

ぜんぜん心配無用です!(^^)v
Akashiya さんの投稿…
ひげさん、

一週間ほど、熱のでない変な風邪で寝ていました。 旦那がメキシコからもってきたかも・・・。

その聖書の箇所、知りたいっすね!

さがしてみます!

ありがとう。

ps。前回のコメント、別途返事しますね。

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」