No. 60 うちのばか犬

うちにぴっぴちゃん、というラブラドール雑種の犬がきてから、6ヶ月になった。 今は、生後8ヶ月。

ここんとこ、ぴっぴちゃんは、「Idiotta! (イディオッタ)」と呼ばれている。 つまり、「おばかちゃん」「ばかもの」転じて、「ばか犬」となってしまった。


なんでかっていうと・・・

(1)未だに、ちゃんと外に出しておしっこさせないと、家のなかで、「じょー」ってしてしまう。 この間は、人の目の前でしてくれた。

(2)子供のぬいぐるみ片っ端から引きちぎる。 家に外出先から帰るたび、詰め物の綿が、床一面に広がっている。

(3)人の(特に子供達の)食べ物をテーブルから盗む。 鶏の骨など、犬の腸には良くないのだが、テーブルの下から、長い舌を出して、ものすごい勢いで盗む。 「こらーー!!」と追いかけると、逃げ回る最中に、骨を飲み込んでしまう。 すごい芸当だ。 それでも、翌日、生きている。

(4)人に飛びつく。 娘は、ほっぺたに引っかき傷をつけられた。

(5)家の庭の大切なもみじの根っこを掘り出した。 ばかものー!! そして、泥だらけの足で家のなかを走り回る。

(6)そのくせ、怒られると、すぐ仰向けになり、服従の姿勢をとる。 いや、ただ単に、おなかをさすってもらいたいだけか。

(7)私のベッドの足元で寝るんだが、動かそうとすると、「う”--ん」とうなる。怒る。 私のベッドだぞ!

(8)呼んでも来ない。 車に轢かれても知らんぞ!

(9)まだ、歯がすべて生え終わっていないので、人の指をかみかみする。 痛い。

(10)車のシートベルトをカチッとはめるところを、がりがり噛んでくれた。 食卓に使っている椅子も噛んでくれている。 

(11)子供をお風呂にいれたあと、湯船のお湯を抜くのを忘れていた。 お湯を抜きに行ったら、ちゃっかりと、「いーい湯だな」と浸かっていた。

(12)犬2匹と旅行した帰り、知人の家に一泊した。 そこで、しっかりと、じゅうたんの上にうんちをした。 $100払ってきた。

(13)庭は、うんちだらけ。 毎週、拾い集めるのだが、2-3キロにはなる。 そして、そのうんちに、子供の色付きねんどが入っていて、うんちがピンク色交じり、緑色まじり、青まじり、となっている。 この間は、ドラムスティックの先のプラスチックを発見。 いろいろな家庭にあるものが、混じってでてくる。 それでも、生きている。


そんなばか犬を12歳の老犬が叱咤する。 その甲斐もあまりなく、ぴっぴちゃんは毎日元気にすごしてしる。 

老犬にはあまり興味を示さなかった娘は、仔犬だから可愛いのだろう。 ばか犬ととつるんでいる。 まあ、似た者同士か。 この間、娘が熱をだして学校を休んだ時、その馬鹿犬は、娘のそばを離れなかった。


毎朝、このおばかちゃんは、私が起きるのをじっと待っている。 起きようものなら、嬉しそうに飛んでくる。 といっても、一晩中、私のベッドにいるんだが。


この間、寝苦しくて、寝苦しくて、どうしたんだろう、という夜があった。 身動きとれず、両脇を何かに固められていた。 その夜は寒い日だった。  老犬とぴっぴばかちゃんが、私の両脇にぴったりとくっついて寝ていた。 人を暖房代わりにするな!



旦那と私はためいきをつく毎日である。  でも、引き取ってきたアニマル・シェルターには帰すつもりはまったく無い。 責任をもって引き取ってきたからであるし、大切な命である。 

神さんも、神さんに迷惑なるようなことをいつもしていしまう私たち人間を、そんな目で見てくれているんだろう。 そして、決して見捨てない。


先週のある日、学校に行く息子がおしゃれにも、ネックレスをしている。 「おおっ、おっしゃれーじゃん。」とそのネックレスを見たら、なんと、それは、ばか犬が使わなくなった、子犬用のピンクの首輪であった。

馬鹿犬どころか、馬鹿家族の我が家である。

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」