No. 114 アメリカ大統領選挙の夜

ただいま、テキサス時間よるの8時近く。

今日は、投票日。

今晩の10時ごろには、新しい大統領が決まる。

現状では、Barak Obamaが優勢である。

初めての黒人候補なので、黒人の人たちが(黒人と書くとなんか変だなぁ・・・)こぞって投票所に出かけたのだろう。 そして、共和党の副大統領候補のSalah Palinのネガティブな影響が祟って、McCain票がObamaに流れたのかもしれない。

いろいろな課題がある今のアメリカである。 しかし、経済問題が一番である、というのが10人中6人の意見らしい。

これから、テレビに釘付けになるので、今日はこの辺で。

イエス兄さんのこと、書かないけど、許してちょー。


***************

追記-1

今、テキサス時間、夜の9時20分。

Electoral College Voteという、ん?という投票の仕方で、Obamaが207票、McCainが135票である。

なんと、今まで共和党の牙城であったオハイオ州がObamaに流れた。
また、黒人がたった2%(アジア人、ヒスパニックそれぞれ4%)の白人の州がObamaを選んでいた。


ところで、旦那は、今、メキシコのメキシコシティー。 ホテルニッコーに留まっている。

午後の電話では、予定より仕事が早く終わるので、一日早く家に帰るよ、とのこと。

8時過ぎの電話では、なんと、ホテルのすぐそばの大きな交差点に10-15人のりの小さなジェット機が墜落した、という実況報告。 ホテルの窓からは、インターコンチネンタルホテルが邪魔して見えないけど、かなり酷い状況らしい。

旦那のスーパーバイザーにコンタクトしたら、メキシコで登録された飛行機なので、旦那は関係ないとのこと。 なので、木曜日に帰宅の予定であった。


それが・・・・、な、なんと! メキシコ政府がアメリカ政府に依頼したらしい。 国務長官、つまり、あの、ライス女史からのじきじきの命令で、そばにいた旦那も事故調査に借り出されることになってしまった。 

事故調査は、NTSB(National Transportation Safety Board:運輸安全委員会)が担当で、旦那のオフィスは関係ないんだけど。 また、旦那、スペイン語が出来るし、現地の航空業界を知っている。 その上、事故現場まで歩いていかれるホテルに泊まっている。 だから、そうなってしまった。 明日の朝一番で、女性担当官が飛んでくる。  担当官は、数週間前に、メキシコ国境で起きた墜落事故で一緒に仕事をした人だって。

旦那、「いつ帰ってこれるかどうか、わからない。」だと。

今度は、死体を見てしまうのだろか、旦那。 ともかく、無事でいてくれよー。

神さん、あんな不信仰な夫なんですが、どうか、多めにみてやってください。 そして、守ってあげてください。

**********

Obama まだ、207票。 当選には、270票。 カリフォルニアはObamaを選ぶのは、分かりきっているから、カリフォルニアの55票はもらったも当然。 これで、262票。 あと、8票もすぐだろう。

Obamaが次期大統領になるのも、時間の問題だろう。


追記‐2

ただいま、テキサス時間夜の10時。 東海岸は11時。 そして、西海岸は、夜の8時。 この時点で、全米の投票所は、閉まった。

Obama 306票。 McCain 145票。
この数は、今日の夜半に最終の数がわかる。 明日の新聞を見よう。

ABC Newsは投票所がすべて閉まった、東海岸時間夜の11時時点で、Barak Obamaの当選を公表した。


百年以上前にアメリカ大陸にアフリカから黒人が無理やり連れて来られた。

長年虐げられてきたアフリカンアメリカンたち。

今日、2008年11月4日は、アメリカの歴史に刻印される日である。 


私たちの子供が大人になるときには、アジア系やヒスパニック系の大統領も誕生しているだろう。


旦那に電話したら、事故現場にいた。 悲惨な状況だということだ。 死体も見ているそうだ。


アメリカ大統領選挙の夜も、もうすぐ終わろうとしている。

Barak Obamaは、昨日の朝亡くなった、育ての親のおばあさんに、その瞬間をみてもらいたかったのだと思う。

Obamaはクリスチャンである。 そして、彼は、祖母が天国で喜んでいることを、今、かみ締めているに違いない。 

もうすぐ、Chicagoからの中継が始まる。


追記-3

John McCainのConcession Speech (退陣演説)を聞いた。

Barak Obama氏のおばあさんが孫が大統領に選ばれた歴史的瞬間をみれなかったのを残念に思う。と始めた。 そして、共和党の敗北は、自分自身にあり、応援してくれた皆さんのせいではない、と自己責任を公言した。 そして、次期大統領と副大統領のObama+Biden氏へは、足をひっぱるのではなく、協力して欲しい、と呼びかけた。 ここで、聴衆からブーイング。 しかし、McCainは、我々は”Unite"していこう、と呼びかけ、「アメリカ」のために仕えることができて光栄である、と言った。

しばらくして、Obamaの演説も聴いた。 シカゴからである。

彼はこういうのは、今回が初めてではない。 「アメリカの今の大きな問題は、大統領の一期だけで解決はしないだろう。 だから、あなた方の犠牲と協力が必要だ。」と。 そして、”United"という言葉を使った。 そして、今回の勝利は、私にではなく、皆さんにある、と。

亡くなったおばあさんのことは、片言触れただけであった。

そして、アトランタの106歳の黒人女性が生まれて初めて投票に今日来た、という話をした。 この106年の間、多くの人が、アフリカンアメリカンは、決して大統領にならない、と思ってきた。 しかし、出来ないことが出来るという証明が今日の夜である、と。

シカゴの聴衆には、Jessy JacksonとOpra Winfreyがいた。 二人とも涙をながしていた。


Obamaに投票した人種別の割合は以下。

白人 61%
黒人 23%
ヒスパニック 11%

Obamaの選挙活動のボランティア数
1,500,000人。

共和党に投票したヒスパニック
2004年 41%
2008年 27%


ケニヤは、11月5日の明日を、国家の休日とした。

ケニヤは、Barak Obamaの父、Barak Obama Sr.の生まれ故郷である。
留学生としてハワイにきて、Barakの母親と結婚。 その後、Harvardに行くため、母子を捨てた。 その後、ケニヤに戻り、政治活動をしていたが、自動車事故で亡くなった。 Barakが2歳の時。 


「Obama効果」は世界に波及している。 ヨーロッパの新聞は結果が分かる前から、Obamaが当選と読んでいたので、見出しもObamaだらけ。

しかし、難題を抱えたアメリカ。 人間は変化を好まないものだ。 ハネムーンの時期が終わると、現実が待っている。 Obamaの表情には、すでにそれが表れていた。 Barak Obamaのスピーチを聞きながら、今は、黒い髪の毛だけど、任期中にこの黒髪の多くが白髪にかわるんだろうな、と思った。

期待したいのは、若い層。 若い層の60%以上がObamaに投票した。 詳しいデータは取られているかわからないが。

日本とアメリカのクリスチャンも、若い層が増えているように思える。 世界の未来を若者たちに大いに期待したいと思う。


大統領選挙の夜は、終わった。 今は、11月5日の0:02分。

あかしや番頭

コメント

ヒゲMac(BinkyBlue) さんの投稿…
あかしやさん

 オバマさん大統領に選ばれましたねぇ。こちらもオバマさんの演説は聞きました。あかしやさんのおっしゃっていた事をお話されていました。(^^♪

 大きな期待があるぶん、その反対がとても怖いですねぇ、もちろんオバマさん自身もそれはかなりわかっていると思います。それでもあえて苦しい立場になっていくのがわかってでもその座につかれた事、きっとヒゲが思うに彼には彼と民衆、もしかして世界?との間に十字架を置いているのかもしれません。

 Unite、、彼にとっては人と父なる神さん、イエス兄さんとのUniteなのかもしれませんねぇ、そう願いたいです。(一方的な勝手な願いですが・・オバマさんごめんなさん・・(^^;)
Akashiya さんの投稿…
ひげさん、

お久しぶりです!

私は、ただ、Obama氏が言っていたことを要約しただけですよん。

民衆の期待度のイナーシャが切れたときが怖いですよね。 昨日のObama氏が言った、一年や一期では、直らない問題である、という現実の認識をそのとき思い出す人は少なくなっていると思うので。

でも、彼自身、父親との縁の薄さ、母親に若くして先たたれ、肌の色もあったということで、彼自身、いろいろな道を通ってきた人です。 タフさはあると思います。

そして、新しい大統領のために誰もが祈れるようになるといいと思います。

もし、神様がObama氏を選んだのであれば、この国を御心のままに導いていって欲しいと思います。

願わくは、神様のもとに世界の人たちがUniteして欲しいと思います。
匿名 さんのコメント…
会社からかきこみです。メキシコの事故、日本のニュースのサイトでも記事がのってますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000045-yom-int
これかな。内相が亡くなったとか。お仕事たいへんですね、旦那さま。早く帰って来れるといいですね。
ヒゲMac(BinkyBlue) さんの投稿…
あかしやさん

 この世のことはすべて必然、オバマさんが大統領になられたのもすべて父なる神様の想いでしょう、これから先個人的に願いたくない事態がおきたりしても、それもすべて含めて必然なのですから、我々はそれが理解できなくても従っていくしかありません。

 我々は自分達が思っている以上に、また想像以上に神様からすれば赤ちゃんなのですよ。ですから神様のなす技が理解できない事が沢山あって当然ですね。(*^_^*) 

 ところで・・・あかしやさんのプロフ画像無茶おもろいわぁー!個人的にウケました!なんだかシュール!!

 あっヒゲですか?季刊ごとに変えてます(暇じじゃぁー!!)目立ちたがり屋とも・・・良い子は真似しないようにです(^▽^;)
Akashiya さんの投稿…
Toneさん、

旦那はやっと水曜日に戻る、との連絡が入りました。

何せ、事故直後に現場に駆けつけてから、それまでずっとかかりっきり。 現場では、散乱した”Body Parts"を見たそうです。 ひえ~。

でも、事故が事故であったため、メキシコ大統領が直接関与していました。 なので、この週末は、大統領の名前での晩餐が振舞われたそうです。 飲みすぎて、二日酔いの旦那。 その翌日、Calderon大統領にあって、握手したとか。 写真も送ってきた。

しかし、飛行機事故って、いやですね。 それに、亡くなった内相の人、まだ37歳で、お子さんも小さいのでは、と思います。

だんな、お疲れ様なので、帰ってくる水曜日は、ステーキのいいのを買ってきてあげようと思っています。

あかしや
Akashiya さんの投稿…
ひげさん、

人は時に、不公平なことにでくわすと、何で神様はこんなことするのだろう、と疑問をぶつけます。

私も北朝鮮などを考えると、神様、いつなんですか? と思ってしまう一方、ウガンダみたいに、底まで落ちたあと、神様が救ってくれた国というのもあります。

神様の思いと人間の常識とはまったく別なのだとおもいます。 そして、神様の思いが人間の願いと一致しないとき、人間はとても苦しむと思います。

ワタシには、その覚悟があるかなぁ・・・。 でも、神様は、私たちの望むことをご存知です。 それを信じたいと思います。


私の写真ですが、シュール?
かの国宝の弥勒菩薩ですよ。

これって、イエス兄さんなんですよね。 去年の夏、30年ぶりに見てきました。

Internetでは、個人情報、とくに写真と本名は出さないようにしているので、こんな写真です。

ひげさんの写真、いいですねぇ。 さすが、写真家! 私もむかーしスタジオでとってもらった写真があったんですが、あのときから比べると、今は、髪振り乱すおばさんなので、勇気なし。

ひげさん、またね!

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」