No. 117 祈り、耳をすます

昨日の日曜日、教会の帰りに自宅のそばのKrogerというスーパーにいった。

ここらへんは、いろいろなスーパーがある。 Wal-Mart、Albertson, Tom Thum (Safeway)、そしてKrogerがある。

値段は、Wal-Martが安いのだが、うちから数マイルはなれているので、ガソリン代と時間の都合で、家から歩いていかれる距離のKrogerに行った。 Krogerは、値段が多少高いので、客層もWal-Martと比べて違う。 

ここらへんでは、経済的に厳しい地域に住んでいる人には、ヒスパニックの移民が多い。 不法移民も多いと思う。 時に最低賃金以下で働かされているから、そりゃー、生活は大変だと思う。 一セントでも安いところへ、となると、ヒスパニック専用のマーケットや、Wal-Martなどの量販店に行く。

私も、家計を預かる身として、節約しているので、なるべくWal-Martで日常品は買うことにしている。 肉などは、オーガニックの店のSproutというのが、近くにあるので、Wal-Martでは買わないで、わざわざ、そこへ足を運ぶ。 オーガニックは多少高いけど、健康のためには多少の出費は覚悟している。 その代わり、洋服などは、ほとんど買っていない。 


今週の木曜日は、Thanksgivingといって、アメリカのお盆みたいなもの。 つまり、親戚兄弟友達が集まって、Dinnerをする。 なので、帰省ラッシュというものがある。 民族大移動の週である。

その前の日曜日ということもあって、店の中は、買い物客でごったがえしていた。 多くの人のカートには、七面鳥、七面鳥を焼くためのアルミのでかい入れ物、Thanksgiving用の料理に使う食材。 だれもが、カートに沢山積み込んでいた。

そんななかで、私のカートに入っているものは・・・

‐ ニッシンのインスタントソース焼きそば(お湯を注いで3分待つやつ) 10個以上
‐ マルちゃんのカップラーメン 4つ
‐ インスタントのオートミール
‐ V8ジュース
‐ クラッカー
‐ ハム
‐ ランチャブルというインスタントの昼ご飯セット(チーズ+クラッカー+ハム)
‐ ポテトチップス

人が見たら、「ああー、なんてそっけない食べ物でしょう。 可哀想に・・・。 家族がいないのかしら、この人。」と思われるようなアイテムばかり。

確かに、アメリカに来たあとの最初のThanksgivingと Christmasは一人で寂しく過ごしたなぁ。 でも、日本に居たとき、まったく関心のない行事だったから、別に、って感じだった。 店が閉まっているのが不便というくらいだった。


さて、なんで、普段食べもしない、ニッシンソースやきそばを山のように買ったか、というと、今日の午後から、我が家はBig Bend Nationa Parkというところへキャンプしに行くのである。 キャンプだけど、いつもは、火をおこして、煙にまかれて、ごほごほと天然火でがんばって食事を作っていた。 でも、今回はそれはやめよう、と旦那が決めてくれた。 なので、すべてインスタントと外食で済まそうということになった。 

旦那は、ここのところ、緊急の出張が多く、出張旅費を貯めてくれた。 それで、キャンプと外食となった。 ホテルではなく、テントを張ったキャンプで、というのがセコイでしょ。

Big Bend Nationa Parkは、テキサスとメキシコの国境付近にあって、リオ・グランデ川の折れ曲がったところに位置する。 

一ヶ月ほど前、その近くで飛行機事故があった。 乗客が政府関係の要人であったため、スペイン語を話す旦那が行くことになった。 普段は飛行機事故の現場検証というのは、仕事に入っていないのだが、メキシコとアメリカサイドの政府間のコーディネイトということで、赴いた。 

事故現場は、山奥で、ヘリコプターでがけの上に降り立って、そこからロープで降りて、現場に行くという大変な作業であった。 検証が終わり、ヘリコプターに戻るとき、旦那、こけた。 こけたついでに、長い針のあるサボテンの上に手が落ちた。 長い針が旦那の腕を貫いたということで、今度は旦那がヘリコプターで近くの町まで救急搬送されたのであった。 これは、前回のブログに書いた。

現場検証の近くにBig Bend Nationa Parkがあるので、その地域の美しさに旦那は感銘を受けた。 ということで、この連休にいこうじゃないの、ということになった。

さらに、国境警備隊の人や、高速度道路の警備をするDepartment of Public Safetyの方たちにものすごくお世話になった。 その方たちにお礼を言うことができれば、とも思っている。



さて、話は昨日のKrogerに戻る。

およそ、Thanksgivingとはかけ離れたアイテムを乗せたカートを押しながら、私はお財布を開いて、クーポンを探した。 この不況、クーポン(割引券)は、強い味方である。 週末、ちまちまと、はさみで広告と一緒に入ってくるクーポンを切るこの私。 一円でも安く買うぞ、という意気込みである。

そのクーポンの中にKrogerが私に送ってきたものがあった。 それは、「16ポンドのTurkeyタダ!」ってやつ。 16ポンドは7kgを少し超える大きさ。 冷凍の七面鳥、一匹タダなのだ。

でも、今年は、七面鳥料理しない。 Thanksgivingは、キャンプ場のそばのレストランで食べようとの旦那の計らい。 なので、クーポンは不要なのである。

教会でも、Thanksgivingするっていうんだから、あげておけばよかった。 あー、もう、遅い。

と、ある家族が何故か目に入った。 白人の女性とヒスパニックの男性に男性のお母さんらしき人と、カートにのった男の子。 

なんで目に留まったのかは分からない。

ともかく、このクーポンどうすべか、教会の誰かに郵便で送るか? これから教会に引き戻り、渡すか? あー、どれも面倒臭いわ。

ということで、神さんに聞いた。

「神さん、このクーポン、必要な人に行くようにしてください。」


スーパーの中を他のものを探して歩いていたら、また、先ほどの家族がそばにきた。 おおっ! この女性、首とか、腕に刺青がある! すこし、びびる。 怖いので、そのまま歩き続けて、夕飯にする冷凍ピザを探していたら、またその家族が同じ場所にいた。

この家族かな? でも、恥ずかしさがあって、そのまま歩き続けた。

でも、また、神さんに、「神さん、もし、あなたがクーポンをあげよ、というのがこの家族であれば、もう一度、印を見せてください。 もう一度、その家族をそばに来させてください。 そしたら、私は喜んでこのクーポンをあげます。」


果たして、私がクラッカーを探しに離れた棚のところにいって、後ろを振り返ると、なんと、その家族がそばにくるではないか。


これだ! と思い、神さんが言うんだから、と勇気を振り絞って、「すみません。」とその刺青お姉さんに話しかけた。 ああっ、眉毛がそってあって、書いてある。 こわい~。

私は、アホにも、「七面鳥、お好きですか?」と聞いた。 まるで、YMOのアルバムの中のいぶまさたかさんのインタビュー、「戦争、お好きですか?」のアホさ加減であった。

その女性。「はい、好きですよ。」  きっと、何きくんだ、この馬鹿、と思われたかも。

そこで、私はおそるおそる、七面鳥ただ!のクーポンを出して、「私たち、これからキャンプに出かけるので、七面鳥、料理しないんですよ。」

その刺青姉さん、ソース焼きそばでいっぱいになった私のカートに一瞥をくれる。 そして、言った。

「このクーポンをくれるってことですか?」

私は、「はい!」と言って、クーポンを渡した。

そしたら、その刺青姉さん、大きな、明るい笑顔になって、「ありがとう!」と言ったのである。 きれいな笑顔であった。

その後ろには、ヒスパニックのばあちゃんと男性。 思わず、「Para su nino!」(お子さんにどうぞ!)とスペイン語で言った。 その家族、すぐに七面鳥売り場に足早に去っていった。


こういったヒスパニックの家族って、うちのそばのKrogerでは、ほとんど見ない。 だからだろうか。 どういう経済状態かは分からない。 でも、この近辺の人ではなさそう。 

私は、そのままレジに向かった。 不思議と、その家族には会わなかった。 その後、その家族はどうなったかは知る由もない。

*********

うちの教会のパタリロ先生がいっていること。

「もし、主の声を聞きたいのなら、祈ったあと、心を開いて、主の声に耳を澄ませて見なさい。 いつか、必ず聞くことができるから。」と。


今回は、声は直接聞いていないけど、「しるし」という形で、神さんは語ってくれた。 

昨日のパタリロ牧師のメッセージの前座の話にあったように、『神さん、これとこれとあれとあれと・・・・お願いします! じゃあ、またね!」という祈りでは、神さんの声は聞こえないだろうなぁ。

祈ったあと、神さんの声を待つ、という態度も必要なんだな。




おおっ、もう10時過ぎだ。 猫のトイレの掃除、皿洗い、パッキング、しなきゃ! 午後には旦那が帰ってくる。 3時に子供を迎えにいって、そのまんま今日はSweetwaterというところで一泊する。 時間がないぞ!

おい! ばかちん、うしろのカウチでいびきかきながら昼寝、いや、朝寝をするな! すこしは手伝え!


あー、家の中、冷えてきた。 こんな寒空にキャンプかよ。 夜は寝袋あるけど、昼間どうすんだって。 テントだから、寒いぞ。 それに、ハイキングコースは犬は連れて行かれんから、私はテントでばかちんとぷっぷちゃんとお留守番だ。 寒いぞ、きっと~。

イスラエルの民が40年間荒野をさまよったが、そのときもこの季節は寒かっただろうに。 プロパンガスを使った携帯ヒーターを旦那が買ってくれたから、当時よりはましか。


というわけで、わたしゃ、一週間ほど留守だよん。

では、これから、猫のトイレ掃除と、溜め込んだ卵のからと野菜の皮を庭の菜園に埋めてきます。


またね!

あかしや番頭

コメント

デリバリーホスト さんの投稿…
女性向け風俗サイトで出張デリバリーホストをしてみませんか?時給2万円の高額アルバイトです。無料登録をしてあとは女性からの呼び出しを待つだけなので、お試し登録も歓迎です。興味をもたれた方は今すぐどうぞ。
Akashiya さんの投稿…
お疲れさんです!!
家出 さんの投稿…
家出した少女たちは今晩泊る所がなく、家出掲示板で遊び相手を探しているようです。ご飯をおごってあげたり、家に泊めてあげるだけで彼女たちは体でお礼をしてくれる娘が多いようです

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」