No. 115 猫有来=猫来るあり

一ヶ月ほど前に猫を引き取った。 ハリケーンIke(アイク)でヒューストンから避難してきた猫ちゃん。 ヒューストンで、捨てられたか、不用とされたらしく、現地のシェルターというか、里親の所で一年以上暮らしていたらしい。 

しかし、ハリケーンのため非難命令がでて、その里親も避難となった。 となると、猫は避難所には連れていかれない。 なので、30匹の猫たちが北ダラスのここに連れてこられた。

たまたま、犬のえさを子供と買いに行った時、ペットショップで、引き取り手をさがしている数匹の猫ちゃんたちに目が行ってしまった。 いろいろみて、小さくてか弱そうな子に目が行った。 旦那に電話して、今すぐ、犬たちを連れてきて、と頼んだ。 旦那は、ばかちんで懲りていたので、またこれ以上・・・と文句を言いかけたが、すぐに犬たちを連れてきてくれた。

多くの猫たちが、うちの馬鹿犬たちをみて、ふーっ!を毛を逆立てて、怒っている。 しかし、このやせこけた小さい猫だけは、平然としていた。 きっと犬と一緒に住んでいたはず。 

子供たちも猫欲しい、ということで、引取りを決めた。 旦那はあきれた顔。

数日後、シェルターに引き取りに行ってきた。 名前も、ゆきちゃんと付けた。

うちの犬たちに囲まれても、平然としている。 でも、呼んでもこない。 きっと、どこかで人間にいじめられたんだろうなぁ。


しばらくして、猫が臭いことに気がついた。 シャワーに入れたら、大騒ぎして、とびあがるわ、もがくわ、落ちるわ、で口を切って血を流していた。 でも、洗っても、また臭くなる。  

変だ。 猫って、自分でなめてきれいにするから、さほど臭くないんだけど。


しばらくして、うちで、数人の人たちと集まったとき、猫好きの人がいて、ゆきちゃんと遊んでいた。 その人「この猫ちゃん、舌が長いから、いつもよだれがたれているんですよ。」と教えてくれた。

たまに観察していると、確かに、舌が長くて、外に出っ放しのことがある。 そして、あごのところがべちょべちょ。 そうか、これが臭い原因か、と。


猫アレルギーの人は、猫の唾液に含まれるたんぱく質に反応してしまうらしい。 確かに、ゆきちゃんが私の胸の上にのって、あごを私のあごに乗せたあと、ちょっとかゆい。 私は猫アレルギーではないけど。 また、息子が猫を触った後、目がかゆいということがあった。 


そうか・・・、もしかして、よだれたらしっぱなしで、臭いのが、捨てられた原因かもしれない、と。 


ゆきちゃんに言ってあげた。 それでもここはあなたの家だよ。 私はあなたを決して捨てないからね、と。 家の中が多少臭くなってもいいじゃないの。 家族だから。


それに安心したかどうかは定かではないが・・・、今日、ゆきちゃんは、私の目の前で、食卓の椅子のクッションの上で、下痢をやらかしてくれた。

人と電話中に、ゆきちゃんが、人の目の前でかがんでいて、体を震わせていた。 
ん???? と思ったときには、遅かった・・・。

ゆきちゃんのおトイレのある洗濯機部屋のドアが閉まっていた。 悪いことをしてしまった。 

でも、ちゃんと人の目の前で、下痢してくれるところ、強いメッセージだなぁ、と思った。 猫って賢いわ。


ヨハネ6章37節

父が私にお与えになる者は皆、私のところに来ます。 
そして、私のところに来る者を、私は決して捨てません。


ヨハネ14章18節

私は、あなた方を捨てて孤児にしません。



汚れたクッションは、ホースでがーって洗って、外に干した。 そしたら、これ書いている夜の今は嵐で大雨である・・・・・とさ。 うしろでは、ばかちんがいびきをかいて寝ている。 ゆきちゃんは? いつもながら、姿を見せないのである。


あかしや番頭

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」