No. 252 新聞、雑誌はオワコンか?

 うちの旦那、トランプが大統領になった時に、新聞の定期購読を辞めてしまった。

「Moron(あほ)の顔を見たくない!」だって。


なので、あたしは、地元の情報、アメリカの情報に多少は疎くなったかもしれない。



その後、コロナ禍で、YouTubeに火がついて、特に日本のYouTubeがいやでも目に入ってくる。

ホリエモン、ひろゆきさん、青汁王子など、南原さん、街録チャンネルなど、娯楽として、見ている。

一貫して思うのは、ビジネス系YouTubeの視聴者は、ホリエモン、ヒカルさん、青汁王子さんのように、お金持ちになりたい。それも、努力しないで、という傾向があるようだ。

コメントを見ると、そうか、そういう人たちか、という感じを受ける。

また、そういったビジネス系YouTubeの人は口をそろえて、「まず、行動をすること!」と結論づけている。

しかし、ほとんどの視聴者は、行動をしないから、こういったYoutubeは「娯楽」となる。

更には、炎上の元ともなる。

最近はどのYouTubeも同時に週刊文春を非難するもの、宮迫さんの牛宮城のオーナーシップと権限についてのことに集中している。

まあ、これも一週間すれば、下火になるだろう。

しかし、たきつけた、あっちゃんは、頭いいなlと思う。

彼は、慶応大学卒業なので、それなりに優秀なんだろうね。




昨年末に、元上司が、週刊誌に記事を書いた、という連絡に行き会ったので、わざわざ日本から取り寄せて、読んでみた。

サラリーマンが読む週刊誌。

まず、袋とじで、ヌード写真があった。

男性の生殖機能を向上させる、お薬の広告があった。

それはともかく、記事をサラッと読んだ印象は。。。


日本の週刊誌は、ガラパゴスである、ということ。



日本で、サラリーウーマンをしていた運十年前と、内容、書き方、雑誌内の世界が全く変わっていない。

これには、愕然とした。


世の中、これだけ変わっているのに。

その雑誌を開ければ、うん十年前の玉手箱がいつでもある、という感じ。

たまに開いて、ノスタルジーにふけるのには良いかもしれない。

ガラパゴス、と言えば、イグアナ。

イグアナ、と言えば、たもり。。。


じゃあ、旦那が辞めた新聞はどうか。

日本の新聞は手に取る機会がないが、あたしは、Wall Street Journalの電子講読をしている。

コロナが始まった時、きちんとした情報は購入する、と決めた。

それだけ、変な情報が行きかっていたからである。


日本の電子雑誌、講読はどうか?

メジャーな新聞は、最近やっと足並みをそろえたという感じ。

しかし、派手なタイトルが目立つ。

YouTubeのあおり、釣り、のようなタイトル、見出しが増えている。

大手新聞社の敏腕記者だった叔父が見たら、嘆くだろう。


でも、これも世の趨勢である。


新聞、雑誌の生き残りは、やはり、その幅広い情報ネットワークと書き手の質であろう。

又、そういった記事を読む層がある人口の多さによる。


幸い、アメリカは人口は日本の二倍。

識字率は日本より低い。

しかし、新聞と本を読む層は一定存在する。


日本はどうなんだろうか。

2019年の帰国時に、島崎藤村の「夜明け前」を買って、木曽路へ向かった。

電車の中で読んでいたが、周りを見回すと、本を読んでいるのは、あたしだけだったことが多々あった。

みーんな、スマホにくぎ付け。

もちろん、スマホでニュース、本を読んでいる人もいると思うが。




このところ、床に就いたあと、YouTubeを見るのをやめている。

その代り、家のペンキ塗りをして、体を使った後、ベッドで本を読むようにした。


そうしたら、結構寝つきが良くなった。

本の感触がいいのかもしれない。

iPadのBlue Rayが脳には良くないというが、知らず知らずのうちに、あたしもその影響を受けて、寝つきが悪くなっていたのだと思う。



あたしのホームオフィスには、聖書が置いてある。

仕事初めに、手にして、開く。

何故だか、コンピュータを目の前にして、聖書をGoogleで検索することは殆どない。


手にして、開く過程で、紙の感触が伝わってくる。

この作業は無意識である。

しかし、無意識の中に、神さんの意思があるのかな、と思うのである。


***

今日は、寒い日。

机の右手には、聖書。

あたしの後ろには、愛犬のぴっぴちゃん。

おならするんだよね。くさいわ。






コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」