No. 254 断捨離

 あたしの母は昭和5年の戦前うまれ。

十代の頃は戦争であった。

物資がなかったので、物を捨てる、ということができない。


子供の頃、私が捨てたものをゴミ箱から取り出して、取っておく、という人であった。


なので、あたしは、かたずけが下手。

そう。母のせいにしてここまでやってきた。


今年、やっと子供の一人が大学を卒業する。

二人の一人は、学生の身分で自活。

もう一人は州外の大学のGreek Clubの”House”に入っている。


学費もめどがつきそうで、やっと親の役目もおわるかな、、、とおもった。


それまでは、忙しく、かたずけが出来なかった10年。


昔、神様に家を片付けろ、と言われた。

しかし、やっていない。


なので、今がその時期か。




アブラハムは、100歳を超えてから、今、住んでいる場所を捨てて、イスラエルに行け、と神様に言われた。


多くの家畜、奴隷、使用人を連れての徒歩での移動。

余計なものは捨てていかねばならない。


神さんは、年をとったものにも、物を捨てて、新しいところ、新しいことをせよ、と言われる。


聖書の箇所をあとでさがす。





思い出のあるものは多々ある。

これを捨てるのは、ちょっと難しいが、神さんに言われているのだ、と捨てなければと思う。


まずは、一生懸命勉強したノート類。

アメリカの大学でひいコラ言って、学位をとったときのもの。


ちょっとつらいが、今度は、捨てない理由を母のせいにすることから、

捨てる理由を神さんのせいにして、断捨離だ。


誰かのせいにすりゃ、怖くねえ。


コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」