No. 229 お客様は、神様じゃねぇ
以下は、昭和の名言である。
「三波春夫でございます。 お客様は神様です。」
今の若い人は知らないと思うけど、三波春夫さんという歌手がいた。
令和の前の前の元号、昭和の時である。
戦後の歌謡曲の歌手の多くが、教科書通りみたいな歌い方だった。
この歌手の人が、派手な着物をきて、派手なステージに立っているお姿はテレビでよくみた。
男のくせに、お化粧をしてステージに立っていたので、子供の時は、不思議な人がいるなぁ、と思ったことも。
昭和かぁ、テレビ、というメディアが、お茶の間の中心であった時代のこと。
「お客様は神様です。」
結構インパクトが強い文句なので、人々の頭に、まるで格言のように刻みこまれている。
意識に植え付けられている言葉だから、多くの人たちが、勘違いして、この文句を真実と思ってしまっている。
結果、このフレーズは、色々な場面で使われるようになった。
一番利用しているのは、「クレーマー」と呼ばれる人たちかな?
クレーマーって、これまた、「Cramer vs Cramer]という古い映画ではなく、「クレーマー」。英語だと、WinerとかComplainerというのかな。
店やサービスしてくれる相手に対して、難癖付けて、ぐちぐち文句言う人達のことらしい。
そこでよく使われるフレーズは、「お客様は神様だ!」らしい。
あたしの商売は一応、客商売+法律+政府に提出、というたぐいである。
でも、クレームはほとんどなし。
困ることは過去数回しかない。
その一部を公開すると、こうなる。
私より年上のお客さんでアメリカ人だけど、順番を待たずに、すぐに結果を急ぐ人がいた。
そういう方には、順番ですよ。ほかのお客様も尊敬しなければなりませんので、私の方で処理しなくてもいいですよ、とやんわり断ってしまう。
私も歳をとると、このように、忍耐が無くなるのか、と怖くなる。
気を付けようっと。
でも、こういう人たちは、まだ、かわいいほう。
問題なお客は、法律を説明しても、従わないようにできないか、と湾曲的に聞いてくる人。
もっと問題なのは、法律を説明しても、それにチャレンジしてきたり、無視して続行という人たち。
そういう人達は、あたしは、”Fire Clients”をする。
日本語に直訳すると、「お客を解雇する。」
たとえ、百万円、二百万円くらいの手数料を毎年頂いていても、”Fire”しちゃう。
やめまーす、って。
だって、この金額の為に、免許失うのやだ。
一応、あたしは専門家で専門知識があある。 お客には、詳しく教える。
そのうえで、いうこと聞かない客は、あたしにとっては、価値はない。
むしろ、そういったお客は、法律違反の域に足を踏み入れているので、やばい。
あたしはとばっちりを受けたくないので、さっさとおさらばさ。
個人事業を始めたばっかりの時は、収入が欲しいから、そういった客の言うことを聞いてしまう人もいるだろう。
あたしも、自分で始めたとき、老夫婦のお客さんからのプレッシャーで、ほんの少し、法律を5度ぐらい曲げて仕事をしたことがある。
しかし、結果、お咎めの手紙がお客さんにきてしまった。
それ以来、お客さんの気持ちはわかるけど、法律で決められていることは、その先は崖と思って、譲らない。
多少、グレーの部分が存在するときもあるが、その時は、こっちに行ったら、結果、こうなりますよ。こちら側に行けば、こういう可能性がありまっせ、と説明して、お客さんに選んでもらう。
選択をするのは、お客さんなので、あたしはメモっておく。 そして、責任は書類にサインをするお客さん。
じゃあ、失った収入は惜しくないのか?
はっきり言う。
惜しくない。
だって、必ず、神さんが同額、または、それ以上の金額を与えてくれる、と信じているからだ。
そして、できる限り収入の十分の一を神さんに返している。
ということで、お客様は神様じゃねえよ。
神様は、なんでも持っているし、どのお客さんをこえる大金持ち。
なので、そろそろ、「お客様は神様です。」は死語になってほしいなぁ。
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