No. 233  IQ 145 はすごいことか?

うちの旦那側の親戚にIQ145の人がいる。

あたしの旦那もIQ140超えているということだ。

ホームレス差別発言で、昨日、Youtubeが炎上した、というメンタリスト ダイゴって人もIQ142だそうだ。

ちなみにお医者さんたちの平均のIQは120というのを、昔読んだことがある。

あたしのIQは。。。知らない。

小学校の時、ア・テスト受けさせられたのだろうけど、知らない。





Wikipediaからの引用では、IQとはIntelligence Quotient 知能指数(ちのうしすう、IntelligenzquotientIntelligence QuotientIQ)とは、数字であらわした知能検査の結果の表示方式のひとつである。知能が高いほど数字が大きく、知能が低いほど数字が小さくなる。

IQの平均値は100であり、85–115の間に約68%の人が収まり、70–130の間に約95%の人が収まる。


ということだ。

更に、Wikipediaを読み進むと、以下の表がある。

職業集団とWAIS-Rの全検査IQ

 職業集団                     全検査IQの平均

専門的・技術的職業(医者、弁護士)  112.4

経営者・役員(事務職員、販売員)   103.6

熟練労働者(職人、職長)       100.7

半熟練労働者(サービス業、農業)    92.3

非熟練労働者(肉体労働者、農場労働者) 87.1



IQへは、環境、遺伝、と色々なファクターが影響するらしい。

しかし、読んでみると、あまり明確なベースがみあたらないなぁ。

まあ、それはともかく。




イエス兄さんは大工だったから、職人、職長でIQ100.7のカテゴリ。

ペテロは漁師だったから、反熟練労働者あたり。なので、IQは92.3のカテゴリだろうかね。

マタイは、事務職員に該当するだろうから、100.7

ルカは医者だったので、一番上の専門的技術的職業のカテゴリーでIQ112.4

パウロは、弁護士レベルの法律家だったので、同じく一番高い平均値のIQ 112.4のカテゴリ。


IQに限って言えば、みんな、あたしの親戚や旦那のIQよりは、下である。

そして、使徒たちの中で、下位に分別されてしまった職業についている人たちが、12人⁺1人(イエス兄さん)のリーダー格だった。


ついでにいってしまえば、高IQをもつ、うちの人間は、実は、職場では、人とうまく協調できなかった。

なので、高IQの親戚の人は、今は、年間150万円の社会保険だけが収入となってしまっており、自宅さえも失おうとしている。


ということで、高いIQというのは、あたしにとっては、「社会適応性があまり高くない人」という先入観がある。ほかに高IQの人たちを知らないので、とても限られた見解ではあるが。


ということで、IQ145は、あたしのなかでは、すごくない。

IQと経済力が比例していれば、よかったなぁ。


人間の尺度は、IQでは、図れないのだなぁ。 じゃあ、IQの数字で一喜一憂や、人の評価はあてはまらない。




コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」