No. 230 愛がなければ

告白する。

現実逃避としてYoutubeをみることがある。 仕事の合間の息抜きに。

ビジネス系Youtubeもよく見る。


ひろゆきさん、ホリエモン、南原さんなどは、聞いていて、ほおー、そういう考えなのね、と感心することもある。

ほかに長者番付上位の人のYouTubeを見て、家を掃除しなきゃ、とか、啓発はされる。


まあ、そんなビデオを見てきてはいた。


でも、この日曜日、Youtube Channelに下の番組が出てきた。

死に向かう母親の為、病室で結婚式を挙げた、というもの。

その二日後、この方の母親は亡くなった。


百万回再生されている、とキャプションに出てきている。




Leslee Layton Filmという会社がYoutubeにUploadしているので、収入を得ることも目的とはしていると思う。

でも、内容を見ると、ビデオにあふれているのは、「愛」であった。


たまにみているのが、デンジャラス赤鬼のYoutube。

横浜は関内の駅構内と横浜スタジアムの脇で、路上生活をする人たちに、いつも食事を配っている”なきまくん”たちがのチャンネル。

あの界隈は、私が住んでいたところなので、あ、近所じゃん、という背景が出てくる。


そう。横浜ってのは、30-40年ほど前から、みなとみらい、とか言って、開発はすすんだが、あまり美しい景色になはっていない。

汚く、路上生活者がいつも風景にあり、裏には、元遊郭だったソープランド街があり、飲み屋があり、在日韓国人の友達が、素のままで生活できるところーだった。 

やくざさんもいまだに沢山いるんじゃないかな。

中華街にある事務所の前だけ、いつも、駐車スペースがあいていた。

関内駅の北側に行けば、寿町、というドヤ街がある。(そこにカナン教会がある。)


さて、デンジャラス赤鬼のなきま君たちが、路上生活者の方たちを支援し始めて、であったのが、「おいちゃん」。

先週にそのおいちゃんは、舌のがんで亡くなった。たぶん、寿町の簡易宿泊所だったのだろう。


4か月、ずっとなきま君たちはおいちゃんの世話をしてきた。

売名行為、再生数稼ぎ、という批判も当然あると思う。

でも、おいちゃんの最後の一週間のビデオをまとめてくれて、Upしてくれたのが、この土曜日。


他人にとって、人の死はある意味で快感―シャーデンンフロイデ”Schadenfreude”である。

物見遊山でこのビデオを見る人も多いはず。

そして、炎上させようとして、斜め上から見た批判を上げる人も多いはず。


あたしもYoutubeを見る時は、再生回数から得られる収入が目的である、ということを念頭に置いてみている。


でも、あたしは、この47分のビデオにくぎ付けになった。




ここでは、あたしの感想は不要だと思う。

なきまくん達の行動に対して、あたしの陳腐な言葉は、無力である。

47分という長い時間かもしれないけど、もし、お時間があれば、筆を止めて、そして忙しい日々の大事な時間を割ければ、ありがたい。


****


第一コリント 12:4-7

愛は寛容であり、愛は情け深い。

また、ねたむことをしない。

愛は高ぶらない、誇らない。

房法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みを抱かない。

不義を喜ばないで、真理をよろこぶ。

そして、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。


***


仕事もなかなか進展せず、ビジネスとして、少し減速しているのか、と思うこの頃。

YouTubeを見て、あたしは何かを探していたのかもしれない。

心がほっとする、何かを。


それは、ビジネス系Youtubeでは得られなかった。

YouTubeは金もうけ目的の人が集まっているところもあるので、感動はなかった。


あたしは感動、というか、心が潤うものを探していた。


そして、これらのYouTubeに出会えたことで、回答を見つけたと思う。


そう。一番大事なのは、「愛」。


神さん、一番大事なのは、「愛」だよね。



もう、あまりビジネス系YouTubeは見るのやめようっと。

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」