No. 232 自制

 

Blogは心に余裕がないと書けない。


八月の中旬になる今週に、やっとBlogを書いている。

前回書いたのは、5月3日と6月1日。


この両日付の間に、スーパーばあちゃんは天国に行った。


ばあちゃんのお葬式がおわり、さて、医療費の支払いとほんの少しあった貯金というか、投資の分割、という話になった。


親が死ぬと、避けて通れない遺産分割。

多くは、もめる。

うちも例外ではなかった。

ばあちゃんの残したお金は、ものすごく少額だった。

しかし、お金がどうしても「今」欲しい人がいた。




その為、6月と7月は、計算したり、緊急の州外の旅、ということが起こってしまった。

物議を醸しだしたので、当然、いやな気持にさらされた。

親戚の間で、朝からテキストやら、E-Mailやら。。。


16年前に経験した遺産相続の時の、いやーな心の痛みがほじくり返された、という感じ。


信じられないような発言もあった。

ここまで言うか、という。




多くの人は、知り合いや友人に、「ねえ!聞いてよ!」とぶちまけるだろう。

また、発信する場所があれば、そこに、感情のままに吐露する人もいるだろう。


YouTubeやBlog、Facebook, Twitterなどは、ぶちまけのオンパレードではないか。


***

ガラテヤ書 5:23

しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、自愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。


「御霊」は聖書では、”みたま”と呼ぶ。

お味噌汁をすくう「おたま」ではない。


えー!聖書って、「霊界」や「スピリチュアル」な話もでるんかい! 

と思う人もいるだろう。

あたしも、おおー、キリスト教でも、「霊」があるんかいな、とまだ、イエス営業部になっていないとき、思った。

霊能者の江原啓之さんや、美輪明宏さんがでてきそうじゃないの。

「あなたの後ろに、先祖の霊が。。。」「背後霊」「守護霊」などに使われる「霊」という漢字があてはめられている。


この”みたま”はスピリットというのかな。

イエス兄さんが死んじゃって、生き返って、天国にいったあと、

「私は体は地上にはないけど、ほら、気持ちを送るよ!」って感じだろうか。

御霊(みたま)は、「聖霊」とも「Holy Spirit」とも言われる。


そこらへんをうろうろしている「霊」より、ずっと次元が高いと思う。


「霊談議」はこのへんにして、数式を書くぞ。


愛     x 

喜び x 

平和 x

慈愛 x

善意 x

忠実 x

柔和 x

自制 x

=御霊の実

なのじゃ。


もう、ありがたやーの要素だらけ。

こういう人がいたら、150%のお人よしのアホかも。

だって、人にひどいこと言われたり、裏切られても、

柔和で、「あれーそぉー」で流して、

むしろ、優しくして、お小遣いまでくれちゃってさ、

文句たれずに、その場を丸く収めて、

にこにこしている、という人だ。


そんな人がいたら、後光が差しているにちがいねぇ。




教会って、こういった人が多いという先入観を持つ人は多いだろう。

その先入観と現実がマッチしないとき、

「あの人、クリスチャンなのに、なんでこんなこと言うの?」

「この世で一番いやな奴は、クリスチャンだ。」

という反応となる。


あのねー、勝手にイメージ創り上げといて、

それにそぐわないからってさ、批判すんの、やめてくんね?





んで、あたしの話にもどるけど、

ばあちゃんのお金のことで、まじにいやーな思いをしたんですよ。

でも、あたしは、ここに、ぶちまけなかった。


なぜか、この聖書の箇所の「自制」という言葉が頭にいつもあったから。


信頼できる人の数人や、サポーティブな親戚には、ぽろっとはこぼしたよ。

だって、あたしは聖人でも君主でもない。

ふつーの人間。


でも、あたしは騒がなかった。 

耐えながら、不眠症になりながら、やるべきことをやりながら、

2か月間やってきた。


仕事も随分遅れてしまって、お客さんを待たせてしまった。

一人のお客さんは、私から去ろうとしていると思う。


でも、いいや、という気持ちである。


「御霊の実」の一つは、ちょこっと達成できたのかな。


だから、神さん、失う客からの売り上げを倍にして戻しておくんなせい。

いや、7倍返し!にしてくれるのが、神さんじゃ。


もう、安心して寝ようっと。



愛+ 
喜び +平和 +慈愛 +善意 +忠実 +柔和 +自制 

=脳天気



コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」