No. 243 Social Mediaの注意

 Facebookがアメリカの議会で叩かれている。

あそこまで成長すれば、お金があるので、訴え甲斐があるってものか?

または、トランプ支持者か?  


あたしは、忙しくて詳しく見ていないので、実際のところは、よくわからない。




Social Mediaも善しあしだな、と思うこの頃。

以前、息子のサッカーコーチが、練習を休んだメンバーのことで、こういっていた。

「今日、XXXはXXXという理由で休んでいるけど、それは嘘だよ。FacebookでXXXへ遊びに行っているのがわかったから。」


そうそう。

誰が見ているかわからんソーシャルメディア。

写真を載せれば、まず、顔認識のデーターとなる。

顔認識データを電話番号と結びつける。その他の情報を足せば、十分な個人を特定できてしまう。


30年ほど前にニューヨークの大学生だった。

その時、Information Systemの授業を取った。

まだ、E-mailってのが普及していないときに、すでにEmailやWebサーチが課題として出ていた。


教授からの課題で、自分が外に出している情報を点として、線を結んでみよ、というのがあった。

その結果を見て驚いた。

当時でさえ、すでに個人情報は、危ないくらいに外に出されていたのである。



さて、それはさておき、年取った人達用のソーシャルメディアはFacebook.

「クリスチャン」でサーチすると、結構出てくる。


こんだけあるのに、なんで日本のクリスチャン人口はたった1%なのかなぁ。


コメント

makotomushi1960 さんの投稿…
久しぶりに覗いたら復活してたのね。
元気にしてますか?
Akashiya Banto さんの投稿…
いやー、久々に復活いたしました。元気っす。

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」