No. 239  悪いニュースと福音

 YouTubeは結構みている。

というか、聞いている。

聞き流している。

仕事しながら、ビジネス系のYouTubeを聞くことが多いからである。




しかし、テレビと同じで、お勧めとして、掲載されてくるYouTubeは、Googleが決めているんだろうね。

なので、あたしは完全なる受け身。


コロナ禍が始まり、緊急事態とか、自粛モード、そして東京オリンピックと世の中が急に変わったなかで、YouTubeも変わっている。


そんな中で、YouTubeで、ずばずばいっているのが、ほりえもん、ひろゆきさん(切り抜きが多々)、青汁王子、その他もろもろ。

どうして、こういったYouTubeの登録者、高評価ボタンがおされるのか、というと、今の若い人たちは、将来の不安、不満だらけの中で生きているからだと思う。

自分の力では、どうしようもない、この世の中。何とか、解決への糸口を見つけたい、という一心で、YouTubeにくぎ付けになるんだと思う。

そして、ホリエモン、ひろゆきさんは、明確に即答してくれるので、人気があるのだろう。


でも、色々見ていると、ほぼ全員のYouTuberがいっているのは、成功の秘訣としては、

「やるか、やらないか」「行動に起こす」に尽きる、と言っている。


私もそう思う。


でも、若い人たち全員が行動に起こせるか、というと、そうではない。

実際に行動に起こせる人たちは20%行くかどうか、なんだろう。

質問をする時点で、その人は行動しない人である、と思える。

残りの人たちは、置いて行かれるか、現状維持か、文句を言いながら、一生おわってしまうかもしれない。




YouTube内での発言で、日本に関することで良い話はないようだ。


又は、ニュースというのは、良い話は少なく、悪い話題の方が、ニュースとなりやすい。

いや、人間って、悪いニュースが好きなのだろう。


でも、なんで、人間は、悪い話がすきなんだろうなぁ。

悪いニュースを聞くと、本能的に、自衛、避難へと、本能が掻き立てられるからか?

つまり、サバイバルしなきゃ!と。


このコロナ禍で、こういった悪い話に疲れてきたこの頃。

なんとか、良い話、心がほんわかするYouTubeを探そうとしているんだけどね。

なかなか、ヒットしない。


前に書いたBlog 「愛がなければ」では、ホームレスのサポートをするなきま君たちの活動では、本当に心がほっこりした。

なかなか、こういうYouTubeはないなぁ。


この「心あたたまる」感覚をあたしは探していきたいと思う。


先日、あまりに日本の状況がひどい、という記述、YouTubeを見ていて、本当に落ち込んでしまったので、YouTubeを消して、聖書を開いた。


マタイ11:28

すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとに来なさい。

あなたがたをやすませてあげよう。


2千年以上、語り継がれてきたこの言葉。


近年の悪いニュースに疲れてきたあたしなので、

イエス兄さんのもとに行き、休もうと思う。

今日は、日曜日。

安息日である。




仕事は一切しない。

午前中は教会にいき、午後はご飯を作ったり、家事をちょこっとする。

夜は、このBlogを書いて終わりという静かな日となる。


こんなぎすぎすしたご時世のなか、

聖書がそばにあり、

イエス兄さんもそばにいる。


こんなあたしはラッキーだと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」