No.181  忠告して逃げる:the Book of Law

数年前から心のどこかに引っかかっていたことがあった。

「ルールに準拠しないことを私が知っている。」ことだ。

仕事上でのこと。

当局に通告すればいいのかもしれないが、グレーで多少微妙な状況だし、報復される可能性もある。また、通告すれば、こちらも火の粉をかぶる。

神さんの御心であれば、神さんがうまくやってくれるだろうし、ルールに合致しないことを継続していると、まったく別のところから火の手があがることもある。

毎年とる倫理の授業では、そういう状況になった場合は、”関係を断ちなさい”、”Disengage"と教わっている。


なので、祈った。 


神さん、こういうことを私は見てきてしまいました。事態の知識、つまり知ってしまった私が業務を遂行することは、私の専門職の倫理規定からみると、やばいっす。

もし、離れたほうがいいのなら、そのようなことが起こるようにしてください。
導いてください。



その一週間後だと思う。

突然、現実味を帯びて急浮上したことがあった。
土曜日の夕飯前で、本来は一番のんびりしている時間なのだが、吐きそうになった出来事であった。

私が一応知識のあるルールから外れる案件が再浮上し、その点をストレートに投げかけた。

相手からは、厳しい口調で追及された。


一歩下がって考えれば、私の文章の書き方も唐突であったので、相手も過剰反応したと思う。表現については、正確さに欠けていたかもしれないので、反省し、その点だけは、謝罪した。

しかし、何故、そういうやり方をするのでしょうか、と質問は投げかけておいた。




これって祈りに対する神様の答えかもしれない。

離れなさい、っていう。

神様、これってお答えですか? と夜空を歩きながら、神さんに話しかけた。


エゼキエル3:17-21

人の子よ、私はあなたをイスラエルの家の見張り人とした。
あなたは私の口から言葉を聞くとき、私に変わって彼らに警告を与えよ。

私が悪人に「あなたは必ず死ぬ」と言うとき、もし、あなたが彼に警告を与えず、悪者に悪の道から離れて生き延びるように語って、警告しないなら、その悪者は自分の不義のために死ぬ。

そして、私は彼の血の責任をあなたに問う。


もし、あなたが悪者に警告を与えても、彼がその悪を悔い改めず、その悪の道から立ち返らないなら、彼は自分の不義のために死ななければならない。

しかし、あなたは自分の命を救うことになる。


もし、正しい人がその正しい行いをやめて、不正をおこなうなら、わたしは彼の前につまずきを置く。彼は死ななければならない。それは、あなたが彼に警告を与えなかったので、彼は自分の罪のために死に、彼が行った正しい行いも覚えられないのである。

私は彼の血の責任をあなたに問う。


しかし、もしあなたが正しい人に罪をおかさないように警告を与えて、彼が罪をおかさないようになれば、彼は警告をうけたのであるから、彼はいきながらえ、あなたも自分のいのちをすくうことになる。


上記の聖書の箇所は、明確な掟(おきて)である。神さんの法律ともいえる。

聖書はThe Book of Lawでもある。

最後の項目、”警告してその人たちも改めてルールに沿ったやり方をする”ことが成就するのであれば、私は関係をつづけるかもしれない。

そうでなければ、聖書の箇所の2番目の条件になるので、私はすたこらさっさと逃げるべきだろう。もう、警告したし。 自分の身が一番大事である。


私も人間だから、こういった状況が当局に暴かれれば良い、ざまーみろ、という気持ちももたげる。しかし、それは、神さんの領域なので、今は何もしない。



突然降って湧いたような苦しく、つらい出来事ってある。

その方向転換により、収入を失うことになるかもしれない。

飛んでもない場所に飛ばされるかもしれない。
  (←よく読むと「飛」が重複しているが、なぜか納得できる日本語。)

しかし!後から見ると、それは祈りの結果であることもある。

また、神さんの計画だった、と言うことが後からわかることもある。

そのあとには、失ったものを超える祝福がある。


これを書いている今は、私は精神的に落ち着いているし、心に平安がある。

やすけさは川の如し、の境地。(過去のログ参考されたし)


いやな会話があった翌日、寒空の中、別の州にマス釣りにでかけた。

ハイキングもして気分転換した。


このブログは12月13日に書き始めたが、一旦止めた。そして祈った。一緒にいのってもらった。

其のあと、仕事をきれいに整理し、「辞めます」届けを出した。

それは、受理された。 クリスマス前のことだった。


後は、神さんが導いてくれるはず。

失う収入も神さんが取り返してくれるさ! 大丈夫だ! 

先手うって、信じます!と宣言すれば、神さんだって、「あれまぁー、言われちゃったよ。しょうがねぇなぁ、もっと経済的に潤してやるかね。」と思ってくれるだろう。


と、神さんにプレッシャーをかけるあたしである。


≪記事、まあまあだったら、この下↓に「ええやんか!」へポチしてね。≫

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」