No. 196  旧約聖書にある食べてはいけないもの

 昨日、本Blogに投稿した後、わんわんが水も受け付けなくなったため、仕事が終わった夕方、急遽、獣医さんにつれていった。

今回は、レントゲンと応急処置のため。

レントゲンの結果、問題なし。ちょっと心配していた肝臓の腫瘍の可能性もなくなった。

この数日様子を見て、状況が改善されなければ、Intestinal Lymphoma 小腸のリンパ腫の疑いもあるので、超音波検査となる。


とても良い獣医さんであった。コロナのため、飼い主は診療所には入れないのだが、例外的に入れてもらい、レントゲンの結果を本当に詳しく教えてくれた。

その会話の中で、犬の食事のことになった。


獣医さん曰く、「豚肉はなぜだかわかりませんが、よくないのですよ。」

うっ、このわんわんの食欲が失せていたので、娘が数日前に豚肉をよく焼いて、食べさせていた。。。


ユダヤ人はイスラム教徒のように、豚肉を食べない。コーシャーではない、ということで。このことは、ご存じの方が多いと思う。

ついでに、イセエビ、イカ、タコも食べない。

しかし、すべてのユダヤ人がこの戒律を守らないが。 


私にはユダヤ人の友達が多かった。 New YorkとFloridaに住んでいたので。

フロリダでの仲の良い犬の散歩友達はユダヤ人。屋根の上のバイオリン弾きのおじさんみたいな顔していた。

地域のお医者さんと弁護士もほとんどユダヤ人。 

多くのユダヤ人の友人は、豚肉食べていた。「お母さんにいっちゃうよー。」というと舌をだしていた。

一方、コンピューターを教えに行っていたユダヤ人の富豪の人は、ロブスターは食べないと言っていた。なぜなら、海の底に積もったゴミ、死骸を食べるからだと言っていた。


フロリダの大学の同級生(もちろんユダヤ人)は、こう説明してくれた。
昔は冷蔵庫がなかった。そのため、肉の保存のために香辛料がつかわれていた。牛肉などは、香辛料などで保存がきいたが、豚肉だけは、保存ができなかったんだよ、と。


ユダヤ人でもNew YorkのBrooklynあたりに住んでいるレゲエ頭の人たちはオーソドックスだから、戒律をきちんとまもっているんだろうな。

オーソドックスの人は、大学の数学の教授以外は存じあげていなかったので、実際にお話を聞く機会が今までなかった。

Youtubeで定期購読しているアリさんのチャンネルを紹介する。今日はたまたま食べ物についての動画であった。




聖書の個所は申命記14章。リンクをつけておいた。 カーソールを左の聖書の個所にもっていき、クリックすると、別のPageが開く。

8節には、豚は、蹄は分かれているが、反芻*(はんすう)しないから、あかん、と書いてある。


20年前以上に読んだ英語の医学、または自然科学ジャーナルに載っていた記事を思い出した。アメリカでのこと。

中華料理を食べた女性がその後、豚肉からの寄生虫により危篤な状態に陥り、腸の多くを切除する、という大手術になった、という話。

えぐいので、詳しくは書かない。

そのジャーナルは、豚の丸焼きを儀式でするジャングルの人たちにも、時々こういった病状を観察する、と書いてあった。 


生焼けの部分があるかもしれないからねぇ。





では、ユダヤ人でないわたしたちは、どうすればいいのさ?


ペテロが夢うつつに見た神さんからの言葉に、神が清めた動物は食べて良い、と。


さあ、私ら、どうしたもんかね。


***********

2020年の春コロナが蔓延し始めたころ、あたしはコロナの中を、どう生きていけばいいのか、回答を聖書に求めた。

その中で目に止まった聖書の個所は以下である。

申命記14章18節
こうのとり、さぎの類、やつがしら、こうもり。

上記は食べてはいけない動物のリストの一つである。


コロナウィルスの源はこうもりだよね。。。




あたしも一応双子の親だから、子供には口うるさい。

ちゃんとお礼を言いなさい。夜は早く帰りなさい。

十一献金はきちんとしなさい。などなど。

これって、子供がかわいいから口うるさい人になる。

子供に与える注意、ルールって、結果子供たちのためになるじゃん。


申命記って、ルールばかりですごい。うげー、これって全部暗記できんわー。

でも、よくよく考えれば、これらのルールって神さんが私たちを健康で、幸せでいて欲しい、という愛のカタチではないだろうか。 どう思われますか?


******



お願い:

もし、よろしければ、うちのわんわんの為、神さんに祈っていただければと思います。

今朝は、獣医さん処方の缶詰のドッグフードを一缶食べました。でも、まだ横たわっています。


早く良くなって、ぴっぴぃ! 治療費のために、マミーは一生懸命働くから!

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」