No. 208 静まれ!じたばたすんなって

 バレンタインデーから始まったテキサスの氷河期。

まいにち零下10度を超える凍てつく日々。

そのため、水道管が凍って破裂、停電、断水に見舞われた家、アパートが多く、大きな被害をもたらした。

以下は、SNSで多くの人が驚愕した凍った天井の扇風機。

天井裏を走る排水管が凍って破裂し、水が噴き出した結果である。





停電の時は、ガスレンジ、ろうそくと暖炉があれば、何とかやり過ごせる。

しかし、水が出ないのはつらい。

だって、トイレ流せないもの。


我が家は最悪の状態はまぬがれたので、運がいい方だった。

こういう時は、お互い様やってことで、知り合いの家にお水もっていった。

道中、ほかのテキサスドライバーには注意をしないといけない。

雪には慣れていないのに、スピード出すんだよね、こっちの人たち。

氷の上でブレーキ踏まれたら、そりゃー、やばいですよ。 

そんなに、巻き込まれてしまったら、二次災害となり、自分自身の救助劇になっちゃうので、慎重に運転した。

これは、肩こりますわ。



上の写真は、2月15日の朝、I-35 Wというハイウエイで起こった”パイルアップ”(つみかさなり)事故の写真。5人が亡くなった、という報道である。

コントロールを失った車が次から次へと追突。75から100台が巻き込まれたということだ。


10年前の冬に、北テキサスのアマリロという町で、同じような”パイルアップ”の大事故を目撃したことがある。

パイナップルではないよ、言っておくけど。


極寒の中で立ち往生となるので、エンジンをかけっぱなしにすると、ガソリンはなくなる。そのあとに待っているのは寒さ。

そんな状況を横目で見ながら、ハイウエイの外側の道を通った。



その記憶をもとに、「いつ、何がおこるかわかんねぇ」と、水、食料、寝袋とガソリンを車に積んでから、物資運搬をした。


ちなみに、断水が起こるんじゃねぇか、と思ったら、お風呂にたくさん水をためる。

この水をすくって、水洗トイレを流すのである。


フロリダに住んでいたとき、ハリケーン警報を毎年何回も経験し、備蓄に避難準備をしてきた。

人は一日5ガロン(20リットル弱)が必要なので、家族人数x5ガロンx4日分の水は準備すべきと、新聞で注意事項が促される。当時はそれほどInternetは普及していなかった。 情報源は新聞であった。

その時に準備しておいた水をためる大きな容器が、時を経て人の為に、役に立っている。

日本の風呂の浴槽は大きいから、台風が近づいたら、そこに水をためて、備えておくことも一案だろう。


ハリケーン、台風、天災の時につきものが、物資不足。



うちのほうではないけど、別の人がSNSにアップしたもの。

食べ物がない!

インフラが凍結したから、食料が届かない。

みんな、食料がなくなる、とパニックになり、買いに走る。

群集心理はこういうもので、昨年の春、コロナパンデミックの時も、スーパーの食品だながカラになった。


では、いずれくる不況の時は、群衆はどうなるか。”Bank Run”と言って、大勢の人が現金を引き出すので、銀行が閉鎖してしまう、という事態も起こる。

多少の現金を額の少ない紙幣―10ドルとかーで手元に置いておくことも大事であろう。

コロナ対策で、先進国がこぞって、Monetary Policy (金融政策)を敷いた。

なにかっていうと、世間にお金をばらまいて、経済を保とう、という短期的な対策。

しかし、そのお金の流通量は、前代未聞の量。

単純に、経済学の基礎をひもとけば、Money Supply (マネーサプライ)が増えれば、インフレが来る。 $20で買えていた、カリフォルニア米20ポンドが$60に値上がりしてしまう、ということが起こりうる。

現在、まさにその状態=お金じゃぶじゃぶ市場にあふれる=である。


歴史の授業を覚えている方は、1922年のドイツのハイパーインフレを思い出すかもしれない。

じゃあ、ヘッジとして、金を買っておく?



コロナ禍で、最高価をつけた金。2020年8月に1オンスUS$2000を超えた。

十分の一オンスの金貨は、直系1㎝強。そんなちっぽけな金貨が軽く$300(3万円以上)である。

一般の人が、はい、くださいな、と何枚も買える値段ではない。


このように、群衆のパニックによって引き起こされる物資と現金不足は、いつでも起こりうる。


さらに、暗いニュースが暗い気持ちを生んで、過剰防衛と過剰にものを囲い始め、どんどんエスカレートする。 自分の不安があるから、人に話すことで、ガス抜きをするのが人間だが、知らず知らずのうちに、聞き手を「あおっている」。


私の上の文を、最初から読んでみるとわかるかもしれない。最初は、自然の流れのように読めるけど、途中から、群集心理がどうなっていくのか、の流れが見えると思う。


こういう時、神さんはなんていうか。


静まれ、

わたしこそ神であることを知れ

詩編 6:10


こういう時、イエス兄さんは、なんていうか。


「先生!私たちは溺れて死にそうです。」といった。

イエスは起き上がって、風と荒波をしかりつけられた。

すると風も波もおさまり、なぎになった。

ルカ9:23-25




Hide me now                                                あなたの翼の下に
Under your wings                                         あっしをかくまっておくんなせえ

Cover me                                                     あなたの力強い手の中に
Within Your mighty hand                      あっしを覆っておくんなせえ

When the oceans rise                                 大海原が荒れ
and thunders roar                                      いなづまがピカピカ怖いときでも

I will soar with you above the storm       あなた様と一緒に舞い上がり
                                                                    嵐を眼下に見ることができる
Father, you are king over the flood        おっとっつあん、
                                                                   あんたは、洪水さえ抑え込む殿様や
I will be still, know You are God            あんたが神さんだと確信しとるから
                                                                   あっしは、じたばたしないでいれるんすよ

Find rest, my soul                                    イエス兄さんだけを頼れば
In Christ alone                                        心にやすらぎがくる

Know His power                                    イエス兄さん、つえーから
In quietness and trust                            あっしは、信じ切って、
                                                                 おとなしくしていられるんすよ



                                  ********************

世間が凍結し、「水がでません。」「手足が寒いです。」という声が聞こえた時、神さんに、「私をお使いください。」ととっさに祈ったと思う。

気が付いたときは、「思いが来た人」の家に到着していた。

あたしは、神さんの使い走りの小僧でしかない。


コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」