No. 207 時間取られるが、それが愛

親しい親戚の人が うちのスーパーばあちゃんのことをこう呼んだ。

”When she calls, she always gets into the business.”

「彼女が電話してくるときは、要点だけを済ませて終わるね。」


106歳スーパーばあちゃんは義母のこと。

ばあちゃんには、数日ごとに電話し、密に連絡を取り合っている。

最近は、耳が遠くなってきたが、それでも、会話が成り立っている。


「今日の天気はどうかね!」が常套文句(じょうとうもんく)=お決まりの言い草。

こちとら、気候の激しいテキサス。大体、「寒いわー。」「暑いわー。」と返事して終わる。

次に、あたしの子供たちはどうしてるか、と聞いてくる。

「息子?電話してこないから、生きてるか死んでるかわからんわ。」と答えることも。

娘は、家にいるから、「ナナ!(ばあちゃん!)、元気!?」

二人とも声がでかいので、ちょっとうるさい。


そのあと、会話をちょこっと交わして、「じゃあね、バイバイ!」で終わる。


所要時間は平均して5分もないだろう。


ちなみに、ばあちゃん、スマホもっていないので、昔ながらのランドライン。

そう、あの電話線でつなぐ電話を使っている。

ばあちゃんが覚えているのは、我が家の昔ながらのランドラインの電話番号。

この古いタイプの電話は、ばあちゃん用にキープしている。



一方、このばあちゃんの「お姉さん」、おばさんと呼んだ人は、いったん電話すると、耳から受話器を下すことができなかった。

電話を切るタイミングを見つけたか、とホッとするも、次の話題に移ってしまい、延々と話が長くなった。

晩年は、母国語のスペイン語が出てくることが多くなったので、こちらも片言で応対し、私はわかったふりをして、「うんうん、チョットマッテクダサイ」といって、スペイン語のできる旦那に電話を渡して逃げた。

このおばさん、本当にいい人で、料理が上手で、私にやさしくしてくれたから、悪いことは言えない。 

数年前に105歳で亡くなった。


むしろ、私も、この頃、このおばさんの会話方式の「傾向」が現れているなあ、と自省する。


               *****


先週の真ん中、この町に住む母と同い年の方からの電話を受けた。

顧客対応中だったので、すみません!後でかけなおします!と謝って、その場はしのいだ。


その夜、電話をかけたら、「ぬか漬けができたから取りにきて」、ということだった。

この方は運転はしない。ご主人様を7-8年前に亡くしたので、一人暮らし。

そばにお嬢さんが家庭を持って住んでいるが、90歳の今、ほぼ独立して暮らしている。

上野駅の地下道で、戦争孤児にお握りをあげたことがある日本女性である。


あたしは、時間があるときは、おせち、煮物、おしんこをもって、訪れるようにしている。

でも、春は仕事のピークなので、なかなか訪問できない。


その女性の家に行くと、まず、5分では帰れない。

それもあり、足も遠のいていたのかもしれない。

スーパーばあちゃんのお姉さんと同じパターン。


              ****


うちの教会の子育て教室で、愛について、教わったことがあった。

愛の形にはいろいろあるんだと。 アガぺ、フィレオ、エロス。。あともう二つほどあったような。 

また、愛の表現には、5つほどパターンがある。


・物をプレゼントする。
・ほめる。 
・時間を一緒に過ごす。
・サービスする(尽くす)


うーん、あと何かあったなぁ。。。 


子供にとって、一番大事なのは、親が子供と過ごした時間だ、と教わった。


う゛ーー! あたし、子供たちを、放牧していた。。。




この方は、私と一緒の時間を過ごすことを、望まれているのだなぁ。

そして、それが愛なのかもしれない。

また、神さんが、あんたの仕事だぜ、って言われているような。。



昨年までは、この方の訪問は、ほかの人にまかせっきりだった。

しかし、「ほかの人」は昨年末、コロナで亡くなってしまった


彼女から、天国から引導を渡されたような気がする。

「面倒見てくれっぺよ!」って。


              ***

安息日に人を癒したイエス兄さんを見たパリサイ人は、律法に違反する!とイエス兄さんを糾弾した。

また、安息日に弟子たちが、歩きながら穂を摘んだのを見たパリサイ人は、いちゃもんつけた。

イエス兄さんは、こう言った。


安息日は、人間のためにもうけられたのです。

人間が安息日の為につくられたのではありません。

人の子は安息日にも主です。

マルコ 2:27-28


あたしは、この兄さんの言葉を信じ切って、安息日は、この90歳の方と一緒にすごす時間を作ろうと思う。 毎週は難しいけど、仕事で切羽つまってはいるけど。

そこんとこはさぁー、神さん、なんとかしてよ。


一昨日、訪問して、やっと(笑)、おいとまする時に、私に投げかけてくれた笑顔がくしゃくしゃで、とっても輝いていた。

頂いたぬか漬けはおいしかった。


コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」