No. 209 凹んだ後は 感謝
自分の仕事は、神さんの恵みで拡張している。
聖書には、牛が居なければ、飼い葉桶はきれいだ。しかし、牛たちがいることによって、収穫は増える。と、書いてある。
ふむふむ。 じゃあ、アシスタントさん、アソシエートさんたちは、牛さん🐂かい。
牛って、結構可愛いですよ、そばで見ると。😍 でも、庭で飼えないなぁ、狭すぎるし。
顧客が増えることは良い。 しかし、成長の痛みもある。
きめ細かいという評価もたまにいただくので、その点は質を落としたくない。
自分の仕事の仕方もあるし、経験もあるから、自分でやった方が速いかもしれない。
でも、それじゃ、組織として、質は上がらない。
日本では、上司に恵まれた。
当時、私は22−23歳位で、先輩を部下につけるから、とその上司に言われて大いにビビった。
一人で抱え込むな。どんどん人に振って、早く終わらせた方が評価は高い、と教わった。
時間もないので、ドーンとアシスタントさんに仕事を投げる。
ミスがあったら、私が責任取る。 そこは、決して逃げてはあかん、と思う。
逃げるサラリーマン上司って結構いたもんね。
でも、あたしは妖怪ではなく、一応人間なので、客からクレームが来ると、落ち込む。
毎年、この時期に、そう言ったことが起こる。
そういやー、コンサルしていたスタートアップの会社のオーナーは打たれ強かった。
夜も寝ずに努力し、決して弱音は吐かなかった。 クレームにも、寝ずに対応していた。
経営者ってそうなんだ。 ツラの皮、厚い。
比べれば、サラリーマンは気楽かも。
一瞬落ち込むけど、しばらく落ち込んで、聖書を開き、祈る。
だって、それしか頼る所がない。
そして、祈りはリモートだもんね。いつでも、どこでも、神さんはオンライン。
祈って、仕事を終えて、寝室にいくとき、感謝の気持ちが湧いてきた。
牛さんたちに感謝!
今年は、ゲロって倒れていない。
それって、すんごくありがたいことだ。
いつも喜んでいなさい、と聖書は言う。
客の苦情も喜んじゃえ。
と、スコッチのお湯割りを、すこーしいただきながら、これ書いている。
聖書の言葉と祈りってすげーな。
iPadで書いてるから、今晩はこの辺で。
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