No. 89 わたしゃ、クリスマス嫌いなんだよね
タイトルを見て、なんだ、こいつ、クリスチャンのくせに! と思われる方もいるだろう。 でも、私は、クリスマスシーズンが大嫌いである。 何故かと言うと、サンクスギビングの後から始まる、「クリスマスショッピング」というのが大嫌いなのである。 まず、新聞の折込広告の量が増える。 すべてそのまんまリサイクルの箱にいってしまうだけであるが、重たい。 資源の無駄だ。 XX%割引! 早朝7時から夜は、11時まで開店!ってな、ハガキの広告も入ってくる。 だれがいくんだよぉ~。 朝、7時前に起きて、ショッピングなんて。 従業員もたまったもんではない。 ウチは、テレビが見れない状態なんだが、ラジオや新聞で言っていた。 サンクスギビング明けの金曜日の早朝から、ある電気屋のまえでキャンプして待って、バーゲンを逃さない、という人々が押しかけたそうだ。 まったく暇な人間がいるもんだ。 私にいわせれば、正気の沙汰ではない。 この時期、ウオールマートやターゲットという量販店に夕方や、土日に行ってしまったら、これまた大失敗である。 1-2点の品物をかごにいれて、レジまでいったはいいが、そこから先に出られない。 人、人、人、である。 ナントカしてくれ。 クリスマスショッピングシーズンでうんざりしているうちに、さらに追い討ちをかけるのが、寄付である。 クリスマスは、ギビングシーズンだ、という名目で、寄付を募る電話がなる。 寄付の電話には、こう対応している。 「お宅のOverhead Costは何パーセントですか? ファイナンシャルステートメントありますか?」 Overhead Costとは、間接費みたいなもので、事務経費、人件費のことである。 もっと簡単に言えば、寄付が必要な人には、寄付金のすべてが渡らない。 その間に、いろいろな費用がかかかる。 事務所費、印刷費、事務要員費など。 そういった費用の割合が60-80%という慈善団体が結構ある。 本当に必要な人には、あまり渡らない場合がある。 なので、Overhead Costの割合を必ず聞くことにしている。 そして、その割合が10%くらいなら、良しとする。 しかし、今まで、私の質問に答えられた団体はいない。 一つを除いて。 それは、うちの老犬が仔犬の時引き取ってきた、フロリダのアニマル・シェルタ-。 ここでは、会計報告をキチンと送ってきたので、長年、