No. 25 主が語られます - 祈り

あーもう、眠いぞ。 本当は、「ズブロッカ 東中野の長い夜」という題で書こうと思っていたんだが。 ズブロッカってポーランドかな? 東欧のお酒です。 ビンの中にわらだか、薬草だか、もしかして、その手の草か? みたいのが入っている。 あれがやばいのかなぁ。 30番地教会の牧師さんと話していて、「是非、ズブロッカの話をしてください。」と言ってこられた。 そうか、この人もズブロッカで失敗してんのかな? むふふふ・・・。 ズブロッカという「酒」、それもこれを飲んで失敗するやつが多いという「酒」と「天のお父さんとイエス兄さん」をどうやって結び付けようか・・・と10日以上考えていて、今日、ふとアイデアが浮かんだ。 しかし、教会のWebの更新をしたので、あらま、時間がないわ。 ということで、今日は、簡単に、まったく別の話題、それも、短くいたしやしょう。

*****************************************************************************

「主が語られます」と通っている教会の牧師さんにいわれたことある? 「言葉があたえられました。」 とか、「神様に言われました。」とか、人がいっているの聞いたことある?  

イエス営業部の皆様にとっては、結構聞きなれた言い回しかもしれない。 イエス兄さんのこと、あまり知らない人、クリスチャンなんて・・・、と思っている人、超まじめっぽい教会に行っている人たちの反応は、「なに言ってるんだ、このバカ。」 「頭、大丈夫?」 「やりすぎなんじゃない?」(何をやりすぎかは、自分で勝手にあてはめてよ。) 更に、「これって、カルトですよ。」 「異端じゃあないの?」 「こまるんですよね~そういうの。」

では、ここでは、あっしがこの短い間、どんな形で天のお父さんに「言われたか」を箇条書きで書いてみる。 うそじゃないよ。 誰が、こんな夜更けに眠いの我慢して嘘かくんだよ。 何百人という人がみているBlogなら、そりゃー、大ほらを吹くだろうけど、まだ、始まったばかりのBlogだよ、これ。 あー眠いぞ。 だから、まじめにみてよ。 ほんとうなんだから。

1.声が聞こえる。 
大きな声の時が一回あって、夜中の3時に飛び起きたこともある。 実家に電話したら、母が「自殺しようと思っていた。」だって。 その後、すぐに日本に帰った。 5-7年前のことであった。 あれは、亡くなったおじさんだったか、とずっと思っていたけど。 今、思うと、そうではなかった。 
あとは、かすかな声が聞こえてくる。 でも、これがしょっちゅうあるわけでもない。 4-5回位しかない。

2.イメージが頭の中に浮かんだり、飛び込んでくる。 
ある人のことを祈っていたら、おなかが大きくって、優しい顔しておなかをさすっていた。 数ヶ月後、その女性、妊娠した。 それまで、なかなか妊娠できなくて、悩んでいたそうだ。 それ以外にも、鮮烈なイメージが突然来たことがあって、ぶったまげたが、長くなるので、ここでは省く。

3.聖書を開けたら出てきた。
聖書の見方がわからないので、教えてください!って祈って、えいやーってあけたら、あれまー、本当にその状況にぴったりのページが開いてしまった。

4.事象として現れる。
母のことでいろいろあり、日本に帰ろうか・・と思っていたら、急に金庫の鍵が開かなくなった。 パスポートが入っている金庫であった。 なので、帰れず。 しかし、帰れない間、天のお父さんはいろいろしていてくれた。  その後、金庫はいとも簡単に開くんだよね。
サンタ・フェという町で買い物をしていたら、突然、腕時計がパラリと地に落ちた。 何もしないのに、こわれた。 日本に電話したら、同じ日に、同じ左手を母が料理中、切ってしまい、大変だったそうだ。  これは、天のお父さん、関係あるのかなぁ。

5.聖書の言葉が頭に浮かぶ。
祈りのあとでも、何か考え事しているときに、知っている箇所であるが、聞こえてくるような感覚で、言葉が浮かぶ。

6.今まで、気づかなかった物が突然、視界に入ってくる。
たまに、聖書の言葉も同時に飛びこんでくるときもある。

7.夢に出てくる。
お告げではないが、実は、あることで祈って、夢でいいから教えてください、とずっと祈っていた。 そしたら、3週間前と一週間前、夢で見た。 二つとも同じ件で。 一回目みたときは、確信がなかったので、「すんまへん。 まだ、ちょっとわからんので、確信もてるように、もう一回夢でいいから教えてください。」と祈ったあと、一週間後に夢をみた。 あとで、詳しく書くね。

8.見える。
前にある、「まぼろし」という題の投稿を読んでちょ。

9.空気の圧力が右側から来る。 
前から来たこともあったなぁ。
前にある、「ディスコ ICC」という題の投稿を読んでちょ。

********************************************************

一方的にくることもあったが、一生懸命、祈り続けたあと、天のお父さんに、「言われる」。 即答では来ないときのほうが多いと思う。 一ヶ月、2ヶ月、祈り続けた結果というのもある。

忍耐が必要なんだよね。 でも、必ず答えてくれる、と信じていこう。

ほれ、そこのあんた、ちょっと手を止めてさぁ、祈らんかい! クリスチャンでなくてもいいよ。 祈るのは、お話するのとおんなじだと思う。 だから、「かたち」なんていいんだよ。 手を組まんでも、よか!
そんで、やってみぃ。 だまされたと思ってやってみい。 いいじゃん、ただなんだから。 なんでもいいから頼んでみなよ。 そいでもって、手にはいっちゃたら、ちゃんとお礼いっといてよ。
(下のカッコに適当な言葉をはめよ。)
天のおとっちゃん、
今日、もう、寝るけどさ、一日、事故がなかったから守ってくれてあんがとね。
子供たちも、元気だから、あんがと。
今日も美味しいお酒を飲ませてくれて、ありがとうよー!

天のおとうちゃん、
あんたは、すごい! すごいっすよ!
今まで、ついていた、と思っていたのは、実はあなたが裏で手を回してくれてたのねぇ。
お父さん、もっとよいしょ!するよ~!
すげーなぁーお父さん!

じゃあさ、ちょっとお願いなんだけどさぁ、
〔                   〕下さいよ。  *カッコの中には、欲しいもの入れる。
〔                   〕下さいよ。   
〔                   〕お願いしまっす。   
〔                   〕お願いしまっす。
私の伴侶〔             〕にも、優しく、いろいろ計らって、身の安全をお願いしまっす。
私の子供〔             〕にも、優しく、いろいろ計らって、身の安全をお願いしまっす。
私の家族、友ダチ、教会、教会の人、そのた色々の人たち〔             〕にも、優し     
く、いろいろ計らって、身の安全をお願いしまっす。
まあさ、いろいろ言っちゃってるけど、お父さんの気にいらないものは、いいっすから。 お父さん 
が決めてくなんしょ。
もう、お任せするだよ。 すべて。
では、もう、寝ますから、お父さん。 今日、一日、ありがとうね!  また、明日会いましょうね!
て、ゆーことで、イエス兄さんの名前にかけて、たのみますよ。 
アーメン



ああ、眠いぞ~。 
ベッドの中で横になって、「お父さん!ありがとう!」って始める私は、ぐうたらなイエス営業部社員である。
おやすみ。

あかしや


コメント

匿名 さんのコメント…
あははは、ズブロッカでは別に失敗はしなかったけど、飲みだすとハマルねぇということ。だからズブロッカの話をききたかったの。あのヤバそうな草が一本入ってるやつね。あと、ロシアのほうのお酒では、キツーイやつでストリチアーナというのがありますね。
Akashiya さんの投稿…
三十番地の牧師さん、コメント、ありがとうござんす。 私も失敗はしませんでしたが・・・しかし、あれは危ない酒かもしれません。 今、ネットでちょっと調べております。 ストリチナヤも、ウクライナで初めてのみました。 強いけど、美味しいVodkaです。 しかし、ウクライナ人、ロシア人は、よく飲みますよ。 シベリアで働いている人たちにとっては、飲まないと体を温められないそうです。 
では、そのうちズブロッカについて書きます。 あかしや

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」