No. 179 YouTube つかれる 

 漢字検定、用語検定いきます! 全問正解者には10円あげます。


このところ、Youtube の内容が魑魅魍魎(ちみもうりょう)百鬼夜行の大舞台と化していると思うのは私だけ?


広告収入を得たいが為のパクリ(真似)、センセーショナリズム(”あおり”)を駆使したYoutubeは多い。 

コロナの中でその傾向は一層強まっている。

そりゃー、仕事失って、収入の道を閉ざされたら必死だよね。

闘病記、節約生活をアップして、共感を呼ぶ人が集まって視聴者が増え、収入を得るのもある。これって、治療費代、食費の足しになるから、助かるよね。

情報の民主化、発信者のすそ広がりは良いことだと思う。


しかし、テレビ、雑誌を牛耳ってきたマスコミ大手も乗り出している。若手起業家で作られたプロダクションも増えている。

視聴者を増やして広告収入を得るスキームは、何も変わっていない。TV、Radio, 雑誌だったのが、Social Media, YouTube, Blogへ媒体が変わっただけ。

なので、企画力、リソース、資金源で勝るマスコミのプロには素人さんはかなわないと思う。Googleは、規則変えたり(最近は”顔認識やめてくれね”)、アルゴリズムの厳正化などを行っている。今は、数年前のなんでもあり、っていう状況ではない。

Youtubeのマーケットとしての厳しさが増す中で、アルゴリズムに見出してもらうには、奇抜なことをしないとやばいみたい。なので、内容が奇天烈になる。


見る側にとっても、30分のYoutubeは長すぎる。日本だと電車通勤中に見るのだろう。でも、乗車時間って、そんなにないでしょう。 

私の場合、通勤電車ってモードがないので、仕事のBackgroundにYoutube流すときもある。朝と夜の情報収集をBedの中でIpadでみる。なので、Youtubeの長さは、30分はきついかなぁ。 見る側の時間は限られているが、そこに怒涛のように押し寄せる新しいYouTubeの数々。 競争激しくなるよね。

Youtubeって、頻繁にアップして、内容もいいもの、人のためになるものを作って行かないと淘汰される。結構大変な仕事じゃね? アメリカでは、すでに燃え尽きたYouTuberがでている。 日本でも燃え尽き症候群が発生しているはず。

あっちゃんも、来年シンガポールへお引っ越しらしい。ガクトさんと同じような道をたどっている。あっちゃんは、とっても頭が良い人で、ものすごい読書量だと思う。大量のインプットをして、ものすごい勢いでアウトプットしている。でも、こんな状況は限界があるに決まっている。


今仕事の合間にちょこっとこれを書いている。


いつも仕事を始める前は、神さんに祈って、今日どうしたらいいですか、とか、仕事の順序を聞く。そのあと、聖書を開く。

先ほど、出てきた聖書の箇所はここじゃ。


ぜカリヤ 10:2

テラフィムはつまらないことをしゃべり、

占い師は偽りを見、

夢見るものはむなしいことを語り、

むなしい慰めを与えた。

それゆえ、人々は羊のようにさまよい、

羊飼いがいないので悩む。



おおー!まさに、今のYoutubeの状況じゃん! 


ティラフィムって誰? 知らんわ。 ティラミスは好きだけど。


≪記事、まあまあだったら、この下↓に「ええやんか!」へポチしてね。≫

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」