No.180 聖書とロシアンルーレット

私の聖書の読み方は、自称「聖書ロシアンルーレット」式。


神さんに祈って、言葉ちょうだいなーって、聖書をそれとなく開く。 

的を得た箇所が出て来てびっくりする事が多い。

これを人によっては、与えられた、と言うことがある。

更に、開いた箇所の前後を読みはじめ、結果として、まるまる数章または、全書を読んでしまうこともある。この時は、仕事も中断。時も忘れる。



通読は、私には向いていない。

数多く読むことが目的になってしまう。まるで営業マンのノルマに感じられるため、 聖書を吟味することができなくなる。

また、根気がないので続かない。

もしかすると、私って、ADHD (Attention Deficit Hyperactivity Disorder)?


一つの事ことをしていても、途中で気が散って、違うことをしたり、言葉は良いがマルチタスキングしちゃうこともある。

小学校で特別教室の補助教員をしていたとき、そこの先生に「そのケがある。」といわれたこがある。

自宅のオフィスとキッチンの間に洗濯機がある。仕事の休憩時に、コーヒーを取りにいったのに、洗濯物干してしまったぜ、コーヒーは洗濯機の上に置き忘れ、なんてしょっちゅう。

人の決めた規則は厳守はしない。権威に対して反抗していた。何せ、小学校の時から、「宿題?だすんじゃねぇー!」ということもあったし、本当に脳内の細胞から「宿題=やらなきゃいけない」という観念がなかった。

(アメリカの大学では、宿題しないと、落第につながるので、必死だったが。)


しかし、神さんは別格。

はあぁー、とひれ伏してしまう。


箴言3:5

心を尽くして主により頼め。

自分の悟りにたよるな。


これって、Excelで結構いける!ってなProgram作ったときだった。

しかし、「自分の悟りにたよるな。」と言われたのよ、まさに自分がおほほほ、としながら、聖書をひらいたとき。


しっかりみすかされているんですよね。。。神さんに。。。あーこわ。






この聖書手にして15年以上だから、過去全部読んだ箇所は多い。虫食いみたいな読み方をしている。

読んでいない箇所は、いずれ読んでいくので、必ず聖書を全部食い尽くす害虫として成長する時がくる。


良い子の皆さんは、マネをしないように。


では、仕事にもどりますわ。 あー仕事したくね。


≪記事、まあまあだったら、この下↓に「ええやんか!」へポチしてね。≫

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」