No. 191 10年変わらなかった事

 本日は、大みそか。でも、仕事が入ってきて、朝から忙しかった。午後3時を過ぎて、仕事納めとした。

水を張った鍋に昆布を入れて、一番出汁の用意をしている。

今日は昨日に続き、暗く冷たい雨。

ホームレスの人は無事だろうか、とふと思う。
New Yorkの路上で、温かい空気が出てくる排気口がある。
冬のNew Yorkに行ったことのある方は、思い出すだろう。 

その排気口の上で暖を取っている人もいたのだ。


あのままNew Yorkにいたら、私は911のテロで死んでいただろう。

私のサテライトオフィスはWTC No.4(Pasquaがあったビル)で、WTCにいる顧客を訪問していた。そのオフィスはWTC 1と2の崩壊のとき、「溶けて」しまった。

今は、このテキサスという地で、自分たちの家に住んでいる。冷たい雨の降る外だが、暖房が私の左にある。

一歩間違えたら、私もホームレスだったかもしれない。
死んでいたかもしれないのである。




さて、上のビデオはGoogleが毎年作っているYoutube "Year in Search" シリーズ。

意訳すれば、”その年に起こった出来事の理由を私たちは探しもとめるが。。。”という意味かもしれない。

英語なのだが、映像から今年何があったかを見ることが出来る。



バスケットボール選手のコーベ・ブライアントは今年亡くなったんだよね。事故で。

2020年は、コロナが筆頭に挙げられる出来事。それ以外には:山火事、地震、バッタの大発生、やたら輝く星の出現、暴動、米国の選挙、コロナワクチン、と多彩であった。

事象や自然現象は、人間が勝手に決めた年始年末で一区切り、ということはない。

そういったニュースを一旦遮断して、静かにする、と意味での年末年始というものがあるかもね。




あたしの場合は、2020年は仕事がコロナの為に振り回されて、もう何が起こっていたかあまり覚えていない。難しい仕事があって、ほんまに、これ出来るんかいな、と悩んだこともある。でも、助けてくれそうな人を探し当てて、ご教授頂き、何とか終了することが出来た。 まさに、神さんが送ってくれた”God Send"と言えるイベントだった。


そんな、しっちゃかめっちゃかな秋が終わり,晩秋の10月下旬だったろうか、神さんに言われたのかもしれない。このブログを再開した。10年ぶり。


あれからBlogのフォーマットも変わってしまい、古いBlogは、段落がなくなっていた。なんとまぁ読みにくい状態になっている。 今、一つ一つゆっくりと直しているので、読んでくれた方、ありがとう、そして、直していきますね。


読み返して気が付いたこと。 

「こんなこと、あったんだ!」

サッカーママになった事、子供の活動の運転手をしていて、多くの時間をサッカー場のサイドラインで地団駄(じたんだ)踏んでいた。あれは、私の第二の青春だったのか、と振り返る。

犬のばかちんのこと、家族の事、仕事のこと。あの時あった事、忘れてしまったことが殆ど。

しかし、一貫して変わらずに来たことが一つだけある。




それは、神さんへの思いである。


詩編を読めば、神さんへの賛美があふれている。


でも、今日は以下の言葉をもって、来年に向かおう。


心を尽くし

精神をつくし、

力をつくして、

貴方の神、主を愛しなさい。    申命記 6:5


「神を愛する」と言うことは、まだ私は体得、会得していない。

でも、そうできるように、神さんに頼む。



先週の友人の死のショックは長く続いた。本当に落ち込んだ。

自分の死は、意外にも近くにある、という怖さもあった。

20歳代や、アメリカにぽーんと飛んできた30歳代には、感じなかったことである。

私の中では、まだ折り合いがついていない。神さんに回答も求めていない。

暫くは、こういった気持ちのまま、新しい年に入っていく。


でも、神さんはいつも一緒にいてくれるんだよね。


今、読んでくれているあなたが、もし、病気だったり、体調が悪かったら、って事もあるかも。なので、先に祈りますわ。

貴方は、神さんに愛されているんだよ。体と心が良くなりますように。


今日はまじめだなぁ。では、これから一番出汁とって、きんかんを煮つけて。。。っと。


A Happy New Year!!




追記
キンカン、焦がしてしもうた。。。。


≪記事、まあまあだったら、この下↓に「ええやんか!」へポチしてね。≫

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」