No. 184  アホな用語解説

 日本で働いていた会社は電気関係の会社であった。エンジニアの間には、専門用語が使われる。会社のその部署だけで使われる用語もあった。

「カニフン」という用語があった。これは、「蟹のふんどし」、の省略形。

「XXX係長、カニフン対策の為、アメリカ出張」という連絡書が回ってきたことも。

外部者がみれば、なんのこっちゃ、である。 

カニフンとは、ビデオカセットの内側にあるテープをガイドする部品。見た感じが蟹のふんどしだ、ということから付けられた専門用語らしい。


私の職業の場合も同業者で通じる専門用語がある。

たとえば、”Material", "Substantiate" など。

Material: 材料のことではない。会計用語「重要・重大」という意味。
例えば、この数字は”マテリアル”=重要、重大なので、見逃すわけにはいけない、と言うように。

Substantiate: いわば、裏付け、証拠がある、と言う意味である。 
例えば、「この経費はSubstantiate (サブスタンシエート)をしないと、控除できません。」


私は、お客さんに説明するときは、こういった専門用語を避けて、柔らかく砕いて説明する。時には、ジョークも混ぜる。理解していただくことが第一の目的で、此方の業界にお客さんを引き込むことはしない。


このブログのテーマの一つは、イエスの兄貴はそばにいるんだよ、堅苦しいもんじゃないっすよ、と伝えたい。

現実は、クリスチャンって、結構堅い言葉使っていて、相手にドン引きされることってあると思う。

以上から、以下に私なりに考えたクリスチャン用語の解説を書いてみる。


クリスチャン:
中国系アメリカ人 姓:チャン 名:クリス アグネス・チャンの親戚

救い 
ドジョウを取るときの手段。  安易に人に「救われていますか?」と言うと、「私、危険地帯にいないのに、何か?」と反発を招く用語。

敬虔なクリスチャン  
書けもしない漢字をクリス君の定冠詞にしないでくれね?

罪                                       
天のお父ちゃんが愛しとるよーって言ってるのに無視すること。

贖い                                    
すみません。なんて読みますか? 

十戒                                   
「じゅっかい」で検索すると出てこない。「じっかい」で検索すると出てくる漢字。

モーセ                               
老骨鞭打って、神さんとタイマンはった人。神さんとガチで交渉した人。じいさんがんばった。

牧師                                   
サンドバック・お客様ご相談センター

御心・御言葉                 
 
 ”おん”こころ、”おん”言葉ではない。みこころ、み言葉と読む。連発される用語であり、人々は引いてしまう。

アーメン 
映画のオーメン、と聞こえてしまうことがあるので、はっきり と”ア”の発音をしてください。日本人だったら、アクセントは”メ”なのかね。アメリカだと、「エイ メン」

意味は、「うんだぁ、うんだぁ、おらっちもそうだべよ。」

悔い改め                           
腐ったぬか床を覗くこと。自分の心の奥に蓋をしてしまってある自分の自我・プライド・問題の発端を、勇気をだして、蓋を開けて、その臭さを嗅ぎ、うげーっとなること。

子羊
羊の子供・なぜイエス兄さん=子羊なのかは、説明長すぎてわかんね。説明する人だって、面倒くさいだろうに。どうみたって、髭はやしたユダヤのお兄さんが”めぇーっ”て言うんだろうか。納得いかんので、牧師先生に聞いて。

聖霊                                   
精米率50%以下の吟醸酒の一種。酔い心地がいいですな。

エリヤ        
怖がりの竜巻小僧。一時期、カラスに養われたことがある。

エノク                               
キノコの種類ではない。この人は行方不明者・死亡確認できていない。

マリア                               
人間。神ではない。

バラバ                               
日本の「ミッションバラバ」で注目を浴びた人。悪人だったが、無罪放免となりどこかへ消えた。

アーサー・ホランド  
大阪は西成地区生まれの岡田正之さん。聖書を草書体で行く人。十字架担いでアメリカも縦断しちゃった人。

安息日                               
昔、神さんがこの世を作った後7日目に「わし、疲れたわ。」と休んだ日。これに乗じて、私らも休んじゃう日。日曜日一切働かない、という理由に濫用されるべき日。日本の上司には通じない理由とはなるが。

さばき
サバを解体する行為と誤解されることがある。行為が基準ではなく、心が基準となる。地上では行われないこと。

ヨナ
クジラにタダで運んでもらった人。

献金
神さんからの倍返し、7倍返しを試すもの。でも、無理やりしないでくれね?


****

他に解説が必要な用語があれば、コメント欄に書いておいてください。

≪記事、まあまあだったら、この下↓に「ええやんか!」へポチしてね。≫

コメント

このブログの人気の投稿

No. 39 「沈黙」

No. 85 It Is Well With My Soul  やすけさは川のごとく  (その1)

No.1 こんな人間が何でクリスチャンになったのか・・・独り言をはじめる理由

No. 24 ヒューストンの日本人教会  Japanese church in Houston, TX

No. 203 「風が吹く」

No. 9 君は愛されるため生まれた

No. 159 断食祈祷 Day 1

No. 31 聖歌・賛美歌・ゴスペルソングMIDI  「いつくしみ深き」